05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



滋賀へ。

ぷーさんの出張が滋賀であったため、せっかくなのでついて行っちゃいました

終業後前日の夜に出て前乗りで草津市のビジネスホテルに泊まり、ぷーさんは出張、私は草津駅から電車とバスを乗り継いで西日本で一番大きいというアウトレットへ。
ここでお店をのぞきながらぷーさんを待ちました。
ラルフローレンとかZARAとか、普段は見かけないお店もいくつかあってよかった…けど、今は着られる服に制限があるので、自分のものは一点も買えませんでしたがね
ぷーさんの靴が新調できてよかった
出張を終えたぷーさんと無事合流し、滋賀に住むぷーさんの叔母のお家にご挨拶へ。
なんと、出張先がたまたま叔母の家から近い場所だったのです。
11月の法事以来でしたが、お互い元気な顔を見ることができてよかった。

本日の宿はその叔母の家からも遠くない、琵琶湖大橋を渡った琵琶湖畔にある雄琴温泉
大きいお腹で大浴場はさすがに恥ずかしいので、内風呂で露天風呂があるところを探しました。
内風呂で露天風呂というと、すごく高いイメージがありましたが、想像以上にお安いところを見つけることができました。
オフシーズンの平日って最高やね

お夕食。
IMG_0096.jpg
IMG_0097.jpg
ぷーさんがカニ好きなので、カニ付き
あと近江牛を食べてみたかったので、近江牛のせいろ蒸しが付いているプランを。
量も丁度よく、地元の素材を使って作っているのが伝わってきて、大満足のご飯でした。
美味しかったので名物という赤こんにゃくとびっくり麩(ホントにびっくりするくらい大きい!)をお土産に買いました。
近江米がめちゃくちゃおいしかった
従業員さんも親切で、とてもよい宿でした。

翌日はぷーさんがお休みが取れたので、一日観光。
琵琶湖一周の旅に出ることにしました。
まずは私の希望で比叡山へ
ぷーさんちの宗派の総本山でもあるし、行ってみたかったのよね。

宿泊した雄琴温泉からも車ですぐでした。
IMG_0101.jpg
IMG_0102.jpg
なんか山深く広そう?な感じですが、比叡山延暦寺は東塔・西塔・横川の諸堂に分かれていて、共通券があったので、せっかくなので3つ回ってみることにしました。

雄琴温泉側から回ったので、まずは横川から。
IMG_1720.jpg
円仁によって開かれ、源信、親鸞、日蓮、道元など名だたる瞑想たちが修行に入った地だそうです。


西塔に行く途中で。
IMG_1721.jpg
伝教大師像。天台宗の開祖、最澄さんです。

西塔にて。
IMG_1722.jpg
釈迦堂。鎌倉時代の建立で、本尊は最澄作といわれているが、建物は信長の焼き討ち後に秀吉が三井寺から移築したものだそう。

最後に東塔へ。
横川、西塔は人っ子一人いなかったのに、東塔は人がそこそこ。なぜ?
IMG_0104.jpg
IMG_0103.jpg
国宝で、本尊は最澄の手彫りといわれる薬師如来像。現在の建物は徳川家光による再建だそうです。

大講堂。
IMG_0100.jpg
僧侶の学問修行の場。

IMG_0099_201312241715409f4.jpg
最澄の著書「法華宗」にある言葉。天台宗を開くにあたり、人々を幸せへと導くために「一隅を照らす国宝的人材」を養成したいと、熱意をこめて著述されたものだそう。

これで一応延暦寺の3エリアは制覇。
世界遺産の地だけあって、どこも整備されていてきれいでした。
うちらは比叡山ドライブウェイ(これが結構高い)を通って車で巡りましたが、公共交通機関の場合はケーブルカー、ロープウェイで登り、各エリアはシャトルバスが巡回しているようです。
しかし高野山もそうだけど修行の地というのは、どうしてこうも山深い地域にあるのか。
寒いし、坂は多いしで大変でした
運動にはなったけど
行くなら今がギリギリの季節でしたな。

お昼も近くなったので、琵琶湖を挟んで対角線上にはなりますが行きたいお店のある長浜地区へ。
何も考えずにナビに従って行っていたら、琵琶湖を元に戻っていた…。
結局逆回りになってしまい、琵琶湖半周の旅となったのでした。ちゃんちゃん(笑)。

行きたかったのは、焼き鯖そうめんのお店。
前にとんねるずの番組の企画で訪れていて、とても印象に残ったお店だったのです。
IMG_0108.jpg
私は焼き鯖寿司とそうめんのセットにしました。
IMG_0109.jpg
焼き鯖そうめん。
この地域では祝い事や行事の時に食べる家庭料理として古くから親しまれているそうです。
肉厚で甘辛い焼き鯖は、骨まで食べられて、煮汁のしみ込んだそうめんととても合います。
焼き鯖寿司も、大葉が効いてておいしかった~。

番組の企画でもらっていた賞状やノリさんのサインもありました(笑)。
IMG_0110_20131224173144473.jpg

豊臣秀吉が築いた城下町長浜地区には、古い町並みを生かした黒壁スクエアという観光スポットがありました。
ガラス館やお菓子屋さんなどいろんなお店がありましたが、その中のフィギュアミュージアムの店頭にて。
IMG_0116_20131224173146d93.jpg
ケンシロウ発見(笑)。
中にはいろんなフィギュアが展示されていたので、好きな人にはたまらないお店でしょうね。

ちょろっと散策して、次の目的地へ。
滋賀に来たらぜひ行ってみたかった彦根城にやってきました。
彦ニャンに会えるかしら~と思っていたら、ちょうど彦ニャンの登場時間にあたり、写真をとることができました
IMG_0124.jpg
ふなっしーみたいにめちゃめちゃ動かないししゃべらないから若干面白みはないですが、しかしごそごそ動くだけでかわいい
ゆるキャラの先駆けだもんね

いきなりお目当ての彦ニャンに会えて大満足で、メインはこっちの彦根城へ。
IMG_0132_2013122417314758c.jpg
IMG_0133.jpg
国宝彦根城は彦根藩井伊家の居城。
日本を開国に導き、桜田門外の変で暗殺された井伊直弼さんが有名です。

お城の中は階段が急でかなりしんどかったですが、ぷーさんに支えられてなんとか意地で上まで登りました
しかし国宝の割に中の展示はしょぼかったな~。
お城のチケットは、敷地内にある名園の入園も込みでしたが、お城で体力を使い果たしたので断念しました

夕方近くなって来たので、最後に近江八幡にある行きたかったお店へ。
途中安土城址を通り過ぎましたが時間が無くて行けなかった。
IMG_0134.jpg
行きたかったのは、バームクーヘンで有名なクラブハリエのお店。
カフェが併設されていて、焼き立てのバームクーヘンが食べられるのです
IMG_0135.jpg
ホットミルクとバームクーヘンは最高の組み合わせ
丸いのは、ハリエのリングというもので、注文した後にシュー生地にカスタードを詰めてくれるこちらのお店限定のスウィーツです

もちろんお土産にもバームクーヘンを買って帰りました。
IMG_0138.jpg
お家でも食べられてうれしい~

本当は最後に近江牛を食べて帰りたかったのですが、カフェでお腹いっぱいになってしまったのもあって断念することに。
でもそれでよかったかも。
この後の検診でまたまた体重が増えすぎてて、厳重注意されましたもの
そんなにめちゃくちゃ食べてないし、体も動かしてるのに何で~?!って感じですが、仕方がない。
当分炭水化物少なめ、間食厳禁の指示を遂行していきます


しかし妊娠後期の旅行は体調は良くても動きづらくて大変な部分もあるので、おススメはできません。
が、ぷーさんにもいろいろ気を使ってもらって申し訳なかったけれども、大変思い出に残るいい旅になりました
滋賀、まだまだ見所いっぱい、美味しいものいっぱいだ。叔母さんにも会いにまた来よう!





theme : 国内ドライブ旅行
genre : 旅行

ごはんのはしご。2

またまた日程が被って、ごはんのはしご行ってきました

実は前日から。

LINEで久しぶりにつながった以前の職場の同期たちと。
韓国料理リクエストがあり、高島屋近くの韓さんの家で。
韓さんの家、初めて行ったけどメニューもたくさんあり、値段もそんなに高くもなくてよかったわ。
忘年会シーズンに入りつつある週末の金曜日で、立地もいいのに席が結構空いてたのが気になったけど。
近況を報告しあえて楽しい会でした


さて、翌日はA子の誕生日会ランチから。
以前も訪れたオサレcafeの72cafeにて。
今回は、パスタランチにしてみますた。

前菜から美しい
handmade 010
スープは大根とにんじんのポタージュ。
handmade 011
芋系の根菜ではないので、ポタージュといえどもあっさりしてました。
handmade 012
さんまのパスタ。
ちょーっと生臭い匂いが気になりましたが、美味しくいただきました。
友人は気にならなかったって。

別にデザートを付けてもよかったのですが、予約は90分の時間制限があり。
ゆっくりできなさそうなので、二次会は別会場に移動しました。

cocosと迷って結局前回と同じル・フォワイエへ。
handmade 013
迷って抹茶のにしましたが、R子はマロンパイを絶賛しとりました
旬ですからね。味見させてもらったけどおいしかったー。

そして2人から別々に安産守りのお土産をいただきました
しかも、伊勢神宮と、出雲大社の
これで両参り行ったようなもんじゃーん
本当にありがたい
握りしめて、がんばります


オサレcafeでランチを堪能して、夜は夜でオサレレストランでディナー。
なんて贅沢な一日

もっちゃんの、パン食べたいリクエストから、パンはすぐに思いつかなかったので、とっきぃの提案で林源十郎商店の中にあるピザ屋さんCONOへ。
林源十郎商店自体行くの初めてだったから、楽しみにして行きました

とっきぃ車をアイビーのに停めたので、そこから美観地区を通ってレストランへ。
夜美観地区に来ることってめったにないから(というか昼間でもめったにない)、観光客気分で楽しい~。
handmade 014
ホント、旅行に来たような気分を味わえました。
たまには来てみるものですね、美観地区。

さてさてCONO。
ここもとってもオサレなお店でした。
ただ、一番ピークの時間帯に入店したらしく。
料理が来るのが遅くてお腹すいてたし、最初はやきもきしましたが、焼き立てのピザなどを堪能しました

タコとサーモンのマリネ。
handmade 015

HPで見て、かわばっちゃんがそそられていた生ハムのピザ。
handmade 016
これ、おいしかったー。
生ハムがしょっぱ過ぎなくてちょうどいいお味でした。
これ、また食べたい(笑)。

他にもピザと。
handmade 017
handmade 019
ソーセージなどをぺロリ
handmade 018

ピザは20㎝位なんだけど、4人だとあっちゅー間に食べちゃいますね。
あと、チーズもあっさりしてるので、するする食べられちゃいました。
でも主食がピザしかないんで、途中パスタとか食べたくなりましたけど。
いやー、でも美味しいお店でした。

帰り路も美観地区に酔いしれつつ、アイビーの中にあるキャンドルショップに寄り道したりしながら、二次会は珈琲館にて。

実はCONOで腹八分目だった私たち。
こんなんいっちゃいました
handmade 020
もちろん4人でシェアですよ。
シェアですけど…いやー、深夜にいただくこってりスゥイーツはたまりませんなぁ。


カロリー過多な一日でございました。。。
翌週の検診で体重を注意されたのは言うまでもございません。

が。産んだら行けなくなるから、おしゃれなお店にいっとけ!というアドバイスの元、お出かけ欲は止まりません。。。


本当に美味しくて楽しい一日でした。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

おかやまハンドメイドフェスタ2013

おかやまハンドメイドフェスタというものにいってみました。

CMでもやってたのが気になっていて。

当日券千円。前売りは600円。

会場はコンベックスでしたが、広さの半分くらいはキャシー中島さんのキルト作品展示会って感じ。
その作品は、それはそれは素晴らしいものでしたが。

いろんなお店の雑貨などを主にみたいものには、もうちょっとお店増やしてほしいな~っていう印象。

それでもハンドメイド作品など、いろんな生活雑貨を並べたお店が並んでいるので、お店を回ってちょこちょこお買い物

少ないけど戦利品たち。
IMG_0054_201312021425423fc.jpg
クリスマスが近いので、クリスマスっぽいものも選んでみました

早速飾ってみた。
IMG_0056.jpg
赤いちっちゃなリースは、とりあえず額縁の上に。
IMG_0057.jpg

洗面台周りに。
IMG_0059_20131202180609858.jpg
ケロちゃんとプーさんも喜んでおります?
IMG_0077.jpg
こっちにもちっちゃいツリーとプーさん
handmade 023

玄関周り。
IMG_0081.jpg
キラキラ
handmade 008
こっちは家にあったものでアレンジ。
handmade 025

本当にささやかな変化ですが、たまにアレ?ってぷーさんが気付いてくれるのもうれしい

飾りではないですが、こんなものも買ってみました。
handmade 002
これ、コーヒーの原液みたいなもの?
カフェオレのもとで、牛乳で割って飲むんです。
なんと、妊婦に嬉しいカフェインレス。
結構紅茶とかカフェインに飢えていて、試飲しておいしかったので買ってみました。
牛乳でカルシウムも取れるし一石二鳥。
自然な甘みは北海道のてんさい糖を使っているからだそう。
岡山市内のコーヒー店のもので通販もあるので、なくなってもいつでも買いに行けそうです。
TOSTINO COFFEE http://tostinocoffee.com/


そんなにたくさんのお店ではなかったですが、いっぺんにいろんなお店が見られて楽しかったな。
こういうイベント、ちょこちょこやってるみたいなので、機会があればまた行ってみたいな~。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

香川へ。

ぷーさんの学校の文化祭の振り替え休日が月曜日にあったので、久しぶりにどこかへ行こう♪と計画していたら、月曜は部活が入ったので結局日曜に変更。

行き先は、勝手に尾道か香川か迷っていたけれど行きたいとこがあったので香川に決定。

私事ですが、この度お腹のお子さんが8カ月を迎え、最近たまたま見たテレビで子どもの守り神がいるというパワースポットなる神社が香川にあるというのを知って。
いつか行ってみたいね~と言っていたので、この機会に行ってみることにしました。

香川といえばうどんなので、まずは朝ごはん代わりに一杯ということで、神社への行きがけにあるうどん屋さんを探していってみました。

が、そこは開店準備中だったので、そこから近いこちらに行ってみました。
かぷり 015
ご存知の方は店名でちょっとぷぷっって感じですよね(笑)。
な・が・たですよ(笑)。

ぷーさん的にうどんはかけでしょ?!っていうこだわりがあって、こちらは釜揚げうどんだったので候補からは外れていたのですが、2軒行くことにしたので、こちらにも行ってみることにしました。
人気店のようで、朝から少し並びました。

かぷり 016
このあとまた一軒控えているのでかけ小のみにしました。
サイドメニューでおはぎとかおにぎりとかはちょろっとあったけど、天ぷらはなかったわね。
つけうどんみたいにしていただくのですが、このお店の出汁がおいしくってね~。
出汁だけ飲み物みたいに飲めちゃう感じ。
お家に文化祭の残りでいただいた大量のゆでうどんがあり、あまりにも出汁が美味しかったのでお持ち帰り用の出汁だけ買って、釜揚げうどん風にしていただいてみましたが、やっぱりおいしかったー。
うどんは麺じゃなくて出汁じゃな。という結論に至ったのでした。

お腹も満たされたので、目的地に出発。
ほどなく津嶋神社に到着しました。
かぷり 022
かぷり 021
この橋の向こうに子どもの守り神が祀られている社殿があるのですが、ここを渡れるのは年に一回8月の夏季例大祭の時のみだそうです。

ここでストップ。
かぷり 017
ちょっとズーム。
かぷり 018
向こうまで行けないのは残念ですが、ここでお賽銭をしてお祈りしてきました。

渡る手前にも社殿や社務所があり、こちらでお守りを買ったり、祈祷を受けたりできます。
ちょうど七五三シーズンだったので、着物を着たファミリーがご祈祷を受けていました。

せっかくなので、お守りをいただきました。
かぷり 027
子どもの守り神がいる神社って、全国的にも珍しいそうですね。
無事生まれたら、海を渡れる時にお礼参りに来れたらいいな~。
人が半端ないみたいだけど

無事本日の目的が達成されたので、最初の目的地のうどん屋さんに再出発。
途中近くにあるという道の駅や、大きな公園でやっていた農工商祭りみたいなのをのぞいたりしながら、ドライブドライブ

三豊市名物というお饅頭屋さんにも寄ってみました。
かぷり 025
かぷり 026
ちっちゃな酒饅頭です。
発酵が半端なくて、酸っぱいくらいのお味でした。


さてお昼ごはんもうどん。
かぷり 024
岸井うどんという、善通寺にあるうどん屋さんですが、ビニールハウスの中にお店があるというのが特徴のようで。
こちらには天ぷらなどのサイドメニューもちょこちょこありました。
出汁が朝のとこよりちょい濃い感じ?
うどんの太さに若干ムラがあるところに手打ち感あり。

ぷーさんチョイスはこの店の名物?の肉うどん。
かぷり 023
このお肉の甘辛い味付けがおいしかった~。
ここに来たら、この肉うどんを味わうべきですな。

おいしかったけど、お店に清潔感が欠ける気がするので、女子受けはしない感じがしました。
いろんなうどん屋さんがあるな~。

この後行ってみたい美術館があったのですが、運悪くお休み
どうしようということになり、閉店セールをやっているという宇多津ビブレに行ってみました。
閉店前ということで、さびれ感を感じつつ、お安くなっていたキッチングッズなどを購入。
ふらっと映画館をのぞいてみたら、ちょうどSPEC前篇をやっていたので観ていくことに。
高校生男子が多かった。意外。
面白かったけど、途中眠かった。てかSPECって基本暗いので、いつも寝そうにはなっていたんだけど。
映画館で見るのは初めてだし、一人1800円も払っているのでムリクリ起きようとしたけど無理だった
途中うとうとしているうちにあっという間に展開して、あっという間に終わった。これからという時に。
これは、後編も観なくてはいけないではないか!
ということで、出産前の最後の映画はSPECになりそうです

他に行きたいとこも思いつかず、疲れもあったので夕方には香川を退散~。
夕食には少し早いですが、こちらも出産前に行っておきたかったいわ栄にお寿司を食べに行きました。
100円じゃない回転すし屋さん。
100円じゃないだけあって、いろんな種類があってネタも新鮮でおいしい。
今度いつ来られるかわからないので、堪能しておきました


そんなに朝早く出発したわけではないけれど、うどん屋さんも2軒行けたし、香川って近いわね~。
身軽なうちにもう一回くらい、うどんと骨付き鳥を食べに行きたいわ~

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

iphoneげっちゅ☆

やっとやっと、iphoneをげっとしました

念願の…というか、LINEの波に押されて、とか、ガラケー出すのがちょっと恥ずかしくなってきた…とか、どちらかというと外的要因によるものだったんですが…。

ですが、使ってみたらこれが結構楽しかった

LINEで会話するのも楽しいし、ネットはPCよりすぐつながって便利だし、なんかいろいろ便利。
一度持ってしまうと手放せませんな

ほとんど迷うことなくゴールドの5Sをげっと。
Image1262.jpg
Image1260.jpg
契約の時にとりあえずクリアケースと液晶フィルムを購入して装着しましたが、そのまま持ち歩くのはまだまだなんとなく不安なので、母から北欧土産にもらっていたけれど眠っていたポーチに入れて大事大事にしています。

Image1261.jpg
サイズがジャストサイズで取り出しに時間がかかるので、急な電話とか困るんですけどね
こうやってクッション代わりにもなって、なかなかいい感じです。
当分はこれで行こうかな。

で、iphoneをげっとしたらぜひ装着したかったものがあって。
かぷり 028
これ、ミスチルの昨年のツアーでGETしていたもの。
かぷり 029
MCのイヤフォンピアスでーす
あたいのイニシャルと一緒ぐふ

iphone持ったら絶対つけるんだ~って思ってたら、イヤフォンジャックが5から上じゃなくて下になっていることが発覚
せっかく買ったのに~って、がっくりしましたが、アレにつけることを思いつき…
かぷり 030
前から持っているipodに付けることで落ち着きました。ちゃんちゃん
なんでこれをもっと前に思いつかなかったのか。


そんなこんなで、スマホデビューは始まったばかりの初心者ですが、これから楽しく、快適に使っていきたいと思います

theme : iPhone5s
genre : 携帯電話・PHS

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

