06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



食欲の秋3 お鍋の季節♪

寒くなってきて、いよいよお鍋が食べたい季節がやってきましたね

家にある材料で簡単にできるので、主婦にとってはありがたい食べ物です。

あったまって、野菜いっぱい入れて栄養も付いておいしーし

早速頻繁に食卓に出てきたお鍋をご紹介

まずは無印で買ったお鍋セットから。
Image1242.jpg

タッカンマリ。
Image1244.jpg
韓国の鶏肉とじゃがいものお鍋。
トッポッキも入ってて、コチュジャン風味のつけだれをつけていただくとピリ辛でまたうまい。
じゃがいもってお鍋に入れても美味しいのよね。

火鍋。
かぷり 013
これねー、めーっちゃ辛かった
確かに唐辛子マークは五つついていたけれども
辛いのそんなに苦手な方ではないけれども、これにはヒーハーでした
ぷーさんも汗ダラダラ流しながら食べてました(笑)。
つけだれの味噌が甘辛いので、それで調整しながら食べました。
とっきぃが上海のお土産で買ってきてくれたやつは、こんなに辛くなかったと思うけど。

ぷーさんが〆のラーメンを作ってくれました。
かぷり 014
とき卵と水で調整して、やっとまろやかなお味に。
太麺は別に買ったものだけど、おつゆと合ってておいしかったー。
最初はどうなる事かと思いましたが、最終的には満足できました


最近ふみちんとも話題になった煮込みラーメン。
Image1257.jpg
ちゃんこ鍋風も出てました。

これ、麺がちっちゃく見えるけど二人前。
Image1258.jpg
ちっちゃいからってもう一袋入れると、うぷってなります
これ、煮込みラーメンあるある(笑)。

Image1259.jpg
この日はしょうゆ味で。
煮込んでものびないのがよい。
後日ちゃんこ味もいただきましたが、またうましでした。
この冬も頻出しそう


最後は修学旅行でぷーさんが買ってきてくれた、山梨名産のほうとう鍋。
Image1235.jpg
Image1256.jpg
味噌味がマイルドで、麺ももちもちで美味しかった~。
もう1セットあるからまた寒い日に食べてあったまろう

他にも気になってるのは、CMでやってるとんこつ醤油鍋とか、一人前ずつ個包装になってるお鍋の素とか。
また試してみたい。


こんな感じで今冬も、お鍋もりもり食べてあったまりたい…ところですが、ついつい材料たくさん入れて食べすぎちゃうあるあるなので、セーブしつつ、美味しくいただきたいと思いまーす

theme : おうちごはん
genre : グルメ

食欲の秋1 SMAP特集

食欲の秋ですね~

この時期いろんな美味しいものが並んでいて、食べるの大好き、でも食べ過ぎは禁物の身としては、本当に困ってしまいます


自制しつつほどほどに。を念頭に、まずは7イレブン×BISTRO SMAPコラボをコンプリートしちゃいました(笑)。
Image1238.jpg
テレビで見てて、全部おいしそうだったから
とある土曜日、7イレブンを2件ハシゴして全部ゲット

キムタクのオムライス。
Image1240.jpg
洋食屋さんの本格的な味で、ぷーさんも大満足でした。
これが500円台で食べられるってすごい。

Image1241.jpg
つよぽんのサーモンクリームパスタ。レモン風味。
クリームなのに、さっぱりしてておいしー。
これも本格的な味。

Image1245.jpg
ゴロちゃんのラップサラダ。
ベーコンとチキンでした。
野菜がいっぱいでうれしい。

アップで撮ってなかったけど、中居君のしょうが焼きおにぎりもおいしかったー。
マヨネーズとおにぎりが合うのよね

Image1246.jpg
スゥイーツ編で、慎吾ちゃんの苺ミルク大福と、キャラメルムースとコーヒーゼリー。
どっちもホントにおいしかった。

全部で1500円くらいかかってしまいましたが、どれも本当においしかった
テレビでできあがるまでの試行錯誤を見ているから、これはこう言ってたよねーとか思い出しながら食べるのもまた楽しい。
何より、クォリティの高さにびっくりでした

BISTRO SMAP、侮れません
またやってほしいな~。


あとはキムタク主演の『安堂ロイド』。
たまたま見つけて買っちゃいました
Image1233.jpg
きなこあげぱん(笑)。

1話で出てきて、確かにあのパンは何だ?おいしそーと思ってたのよね。
元々きなこあげパン好きだから見つけて即ゲット。

割るとこんな。
Image1234.jpg
このパンねー、予想以上に美味しくて、ぷーさんとびっくりしたんだ。
生地も絶妙な甘さで、きなこきなこし過ぎてなくて、めっちゃ美味しかった
また見つけたら買うね(笑)。

ドラマは賛否両論あるようですが、私は割と楽しんでみてるかな。
アンドロイドのキムタクと、垢ぬけないキムタクのギャップがファンの人たちにはたまらないんじゃないかと
こういうジャンルの作品、そんなに好きではないですが、続きが気になって毎週見ちゃってます。
つよぽんの独身貴族もね


そんなわけでやめられない、止まらない
食欲の秋はまだまだ続きます

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

いなばのツナとタイカレー。

Image1205_20130708083506.jpg
見つけたよ~。
いなばのツナとタイカレー。

おすすめの缶詰特集とかで、必ず出てくるんだよね、コレ。
気になってたら、ZAGZAGで見つけちゃいました

早速土曜日のお昼に。
Image1207_20130708083508.jpg
Image1208_20130708083509.jpg
レッドとグリーンがあったので、ぷーさんと半分こ。
いただいてみると…結構本格的ー!
程よくスパイシーで、本場の味に近い感じがします。
ツナだから、食べやすい。
ぷーさんはレッドがお気に入りだったようですが、私はグリーンかな。
レッドの方がまったりとした味?
缶詰が小さかったのでルーが足りるかな~?と思っていたのですが、一人一缶でちょうどいいようです。

スパイシーで、夏におススメ
この味で、一つ148円(@ZAGZAG)はお得です

これはストック決定ですな

チキンとタイカレーも気になる~。

theme : カレー
genre : グルメ

手作りピザ。

久しぶりに生地からピザを作ってみた。

こねるときにぬるま湯を一気に入れたのが悪かったのかな。
まとまらなくて、お湯を足しちゃった。
なんかまとまりが悪いけどとりあえずいいことにして焼いてみた。

Image1190.jpg
具はサラミと玉ねぎ。ピーマンがなかった~。
見た目は悪くない感じだけど、食べるとハードなパンて感じ。
もっともっちりが理想だわ~。
今度はヘルシオレシピで作ってみよう。

Image1191.jpg
付け合わせはサラダにしようと思っていたけれど、ソーセージがあったのでポトフに。
かぶとレタスを入れたらうまかった~。


もっとうまく焼けるように、またリベンジしてみよう。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

サプライズディナー♪

本日は3回目の結婚記念日~

それにかこつけて、ディナーはちょっと背伸びしたお店で記念日をお祝いしてきました

前菜の熟成ハムもおいしい、夜景がキレイに見えるお店です
Image1141.jpg
玉ねぎのスライスと人参のすりおろしを巻いて、特性バジルソースをかけていただきます。
おーいしー
このハムのはしきれで作った自家製の肉そぼろも出てきましたが、さすがいいお肉だけあっておいしかった。
販売してたら買いたかったくらい。

この後鉄板で出てくるお肉がメインだったのに、がっついてしまい写真を撮り忘れました
やっぱりいいお肉は柔らかくておいしいー。
めったに食べ付けないので、この後お腹壊しましたけど(笑)。

Image1142.jpg
夜景を見ながら、あそこに婚姻届を出した市役所が見えるよ~なんて結婚当初を思い出してしみじみお話をしていたら…

じゃーん!
Image1143.jpg
サプライズケーキの登場でーす
ぷーさんびっくりしておりました(笑)。

ディナーの予約をするときに、ホールケーキにプレートが付いていて文字が書けるということだったので、店員さんと相談して書いてもらいました。
予約しながら、私って男みたいと思いました(笑)。
そしてぷーさんは相当悔しがっておりました(笑)。
いやー、サプライズってたーのしー

ケーキは半分だけ切ってもらって、半分はお持ち帰りしたのですが、紙袋を見たら「ル・ソレイユ」のケーキでした
メープル味?のシフォンケーキでフルーツもたくさん乗っていて、ふわんふわんで大変おいしゅうございました。

そして帰りしなには…
Image1155.jpg
このような器もいただいてしまいました。
こちらのお店の器を作っている方の作品だそうです。
この器のように、キレイな色合いの器で好みの色合いだったので、お土産にいただけて嬉しかったです
いい思い出ができました。

いい気分でお家に帰り、最後にサプライズ、イオンで買ったキャスケットをプレゼントしたら、これまたびっくりしておりました(笑)。
サプライズ大成功でーす

実はお昼にも、お弁当のオムライスに「祝」「3」とケチャップで書いていたのですが、殴り書き過ぎてわからなかったみたい。
しかも、「祝」のつくりの方の兄の上にちょんちょんをつけてしまい、元に戻せなかったので、これを同僚の先生に見られてぷーさんが恥をかいたらどうしようと変な心配していたので、わからなくてちょうどよかったかも(笑)。


ぷーさんは次は俺がやる!と息巻いておりましたが、そう言ってる時点でこっちは期待してしまうので、サプライズは難しいかもー。
女性は男性より勘が鋭いので、サプライズは受ける方より仕掛ける方が向いているんじゃないかと思います。
私も今回、仕掛ける方の楽しさを知ってしまった

サプライズ大成功で、大変楽しい記念日でした

theme : 結婚生活
genre : 結婚・家庭生活

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

