10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



食欲の秋番外編 三代目フライパン

この度、結婚してから三代目となるフライパンをお迎えしました

結婚して4年目だから、1年ちょいで1台のペース?
早いの?
でもフライパンて消耗品ともいいますからなぁ。。。

一代目はぷーさんの独り暮らしのときからのものだし。
Image1253.jpg
だいぶ傷いってますな。
THEフライパンって感じの佇まいで嫌いじゃないんだけど。
さすがに焦げ付きがやばくなってきたので引退してもらいました。
幅が広めなので、引退してからも時々登場してもらっていましたがね。

そして二代目はもりくみさんプロデュースのフライパン。
Image1252.jpg
確かカタログギフトでもらったものだったと思う。
結婚するときに母が持たせてくれたお鍋がこのシリーズのもので、おそろいでちょうどよかったのもあって注文したんだ。
蓋のカーブのところにフライ返しとか置けて、便利だったな。
けどこれも焦げ付きが半端なくなってきて…。
なくなく引退してもらいました

そして三代目のフライパンは、ハローズでゲットしました。
Image1248.jpg
このシリーズ。
買い物すると千円ごとにシールがもらえて、欲しいものの点数だけ集めると、残りいくばくかのお金を出していただける…というシステム。
ネットで調べたら半額くらいで買える感じだったので、タイミングもいいし三代目はこれに決定

Image1249.jpg
蓋にくぼみが無いのが残念だけど。
Image1250.jpg
赤い色はお気に入り。
大きさは28㎝と大きいので、持ち上げるのに苦労します
Image1251.jpg
裏面にD&Sの文字ありDESIGN AND STYLEというメーカーらしいです。
セラミック素材で高温調理、洗い流しも簡単らしい。

ということで、早速ここ最近敬遠していたチャーハン作りにトライしてみました
Image1247.jpg
使ったのは、無印で調達していたナシゴレンペースト。

Image1255.jpg
前のフライパンだったら炒めているうちに下にこびりついてゴリゴリになっていたけれど、今回はまったくそんなストレスなく、さっさーっと炒まって感動
食材がフライパンの上を滑ります。
大きさが前に使っていたものより二周りくらい大きくなったので、目玉焼き2人分がすかすかでフライパンの上を泳いでしまうくらい。
洗い流しもかんたーん。
中が白いので汚れもわかりやすいし。

いやー、調理器具が使いやすいと、料理が楽しくなるものなんですね

で、無印のナシゴレンも美味しくいただけました

消耗品とはいえど、これからなるべく長く使っていきたいフライパンです

theme : おうちごはん
genre : グルメ

キッチングッズと当選。

我が家に新しいキッチングッズが仲間入りしました

まずは100均で。
Image1204.jpg
小花柄のトレーとまな板。

ちっちゃめのトレーをずっと探してて。
大きめの木製の持ってるから、ちっちゃめも木製の探してたんだけど、無印とかでも結構するのよね。
100均でないかな~って探してたら、かわいらしいの発見したのでこれで

あと、まな板もちっちゃめの探してて。
ちょっと切りたい時に、大きいのだとちょっとしか使ってないのに洗うのが面倒だわ~って。
表面はつるつるで、実用性としてはそんなにいい感じでもないですが、ちょっとだけ…の時にしか使わないのでこれでいいです。ビジュアルがかわいいので許します
ざるっぽくなってるのは水切りだって。豆腐の水切りとかに使えるらしい。
こちらは2枚セットで100円。おーとくー。


あとはホームセンターで寿司桶買いました。
Image1203.jpg

二人だからちっちゃめのやつ。
酢飯作る時今までボールで作ってたんだけど、ボールに米がつきすぎるのが嫌で。
ずっと欲しかったのがやっと買えました。
本格的なやつじゃないんで、周りの茶色いとこもプラスチックだし、本格的なやつは使う前にぬるま湯に浸けて…とかしなきゃいけないらしいけど、これは水洗いしてすぐ使えました。
まぁ、とりあえずいいよね。

早速前々から仕込んでいたお揚げさんを使って、お稲荷さんを作ってみました。withおそば。
Image1202_20130629102552.jpg
お稲荷さんは2回目くらいなんだけど、今回はおいしくできたー。
味付けして煮込んだお揚げさんがジューシーで、酢飯も詰め過ぎなかったからお揚げさんが破けなかったし。
酢飯の味付けに迷いましたが、お揚げさんに味が付いてるからあっさりめでいいみたい。
ぷーさんにも好評でした
ただ、寿司桶を使う前に、中を水で濡らし忘れたので、やっぱりお米がくっついた
今度はちゃんと濡らしてから使おう。
またお稲荷さんつくろー!

で、一緒についているお蕎麦は、八重の桜めん。

なんとこの度、久しぶりに懸賞に当選して、このお蕎麦はその懸賞品のひとつなのですー。

クレジットカード会社の、「東北を応援しよう!」みたいな懸賞で、こんなの届きました。
Image1185_20130629102445.jpg

まずは八重の桜めん。
Image1186_20130629102445.jpg
麺は桜色で、袋の外からも桜の香りがしてきます
Image1201_20130629102551.jpg
喉越しつるつるで、お味も最高でした!

あとはとろろ昆布と。
Image1189_20130629102448.jpg
これ、お吸い物にしていただきましたが、お味がしっかりしてて、身も厚くて、とってもおいしかったです。

Image1187_20130629102447.jpg
牡蠣味噌。
ご飯にのっけたり、冷ややっこや、牡蠣の土手鍋なんかにも使えるみたい。
牡蠣のうまみがぎゅーっと凝縮されたお味噌です。

有名ないちご煮。
Image1188_20130629102447.jpg
じゃないよ(笑)。
ウニとアワビを潮汁に仕立てたものらしいです。
一度食べてみたかったんだよねー。大切にいただきたいと思います。

せっかく東北のものをいただいたので、また何かの機会に寄付などさせていただきます。


年初めにみた何かの占いで、今年は懸賞に当たる…みたいなこと書いてあったの思い出した。
今年は積極的に応募してみるかー?!

theme : 暮らし
genre : 結婚・家庭生活

2代目登場。

ジョゼフジョゼフのまな板。

以前にカードのポイントで試しに交換してみて、それ以来ヘビロテ…してたらこんなになっちゃった

Image1060_20120807201553.jpg
取っ手のとこがとれちゃったのねん
2年位は使ってたかな。
最初は包丁が滑る感じが気になったけど、慣れてきたら全く気にならず。
内側に折れ曲がるので、切ったものを鍋とかに入れるときにボロボロこぼれないのが気に入って、重宝してたのよ
したら、こんなことになっちゃったので、またまたポイントで交換


そして今日、2代目さん、登場
Image1059_20120807201537.jpg
ん?前のとちょっと違う?
そうなんです。取っ手のとこが…前のと同じやつはポイント交換の商品から消えていたので、こちらにしてみました。

このコは組み立てるとこんな風になるんです。
Image1061_20120807201606.jpg
穴のところから水切りもできるらしい。
取っ手が無いので最初は使いづらさを感じるかもだけど、きっとそのうち慣れるでしょう。
鮮やかなピンクで、料理するのに元気が出てきそう


せっかく我が家にやってきた2代目さんですが、本日は出番なし。
ぷーさん研究会の接待で泊まりなので、今宵は一人ご飯。
一人の時は、なるべく洗い物なし。が鉄則(ただのめんどくさがり)なので、包丁とまな板は使いません
そんでこんなメニュー。
Image1062_20120807201621.jpg
そうめんに市販のイタリアンつゆをかけたのと、パンと、ゆでもろこし。
このつゆにんにく風味でおいしかった♪
もろこしはおととい蒜山でGETしてきたの。
甘~くておいしい~。
風の家、最高です
みんな蒜山に行ったらぜひ行くべし。


っちゅ~わけで、ひさびさ一人の夜。
ゆっくりを堪能します





他にもいろんな色があるのね~。



こっちもよかった。


台所が広けりゃこれもいいな~。

theme : 料理
genre : 結婚・家庭生活

レンチンで時短料理♪

理想の料理方法は、洗い物が少なく、時短であること。

そんなずぼらな私にぴったりのアイテムを見つけました~。
Image1029.jpg
・レンジで簡単ふっくらご飯
・レンジで簡単温野菜
・レンジで簡単パスタ


「ふっくらご飯」398円。それ以外198円。
これら、100均にも類似品あるみたいだけど、トップバリューの実力を信じてこちらを買ってみました

一番欲しかったのは、「ふっくらご飯」
私が炊きたてご飯が好きなので、食事ごとにご飯を炊くのですが、たった1合炊くのに炊飯器を使うのはもったいないな~と思っていて。
10分でご飯が炊けるなんて~と思って使ってみると、意外と時間がかかることが分かり。
タッパーでお米を洗い(シェイクする)、水を入れて最低20分放置後レンジで10分。その後20分蒸らす。
トータル50分ほどかかります。
思った以上に時間かかりますが、電気を使うのは10分なので節電になるし、炊けた後20分以上放置しても保温は結構あるみたい。
何より10分レンジでチンするだけで炊飯器で炊くのとほとんど変わらない味のご飯ができることに感動~。
すっかりヘビロテしております

実は「簡単パスタ」で「簡単温野菜」もできるみたいなのですが、「簡単温野菜」のタッパーにはざるが仕込まれていて、野菜を洗ってそのままレンチンしたら簡単にほかほか温野菜ができます
葉物で1分30秒程度、いも類で2分30分程度。
お湯わかして、ゆでて…って手間が無いのが魅力。


「簡単パスタ」では二人分のパスタができます。
付属のパスタメジャーで測って、分量の水入れて、袋のゆで時間プラス5分(二人分なら8分)レンチンして湯切り口から湯切りして、蓋を開けたら立派なパスタの出来上がり。
これでそうめんもゆでられるみたい。これから夏に大活躍じゃん

早速これをつかってスパサラを作ってみました。
Image1049.jpg
マヨネーズたっぷり。ちゅるちゅる美味しい~。
湯切りした後そのまま材料混ぜられて便利~。

ちなみにこの日の献立。
Image1050.jpg
Image1051.jpg

レタスとスパサラ。
揚げずにからあげ。揚げずにから揚げ粉つけて、オーブンレンジでグリル。さくさくヘルシ~。
人参の梅煮。輪切りにした人参にだし汁しょうゆちぎった梅入れてレンチン。
作り置きの自家製なめたけ。トイロさんレシピ。簡単でご飯に合うからえのき買ってきてよく作ります。
実家からもらった沢庵。
キャベツと玉ねぎの味噌汁。この取り合わせめちゃ合う。味噌汁は毎日作ります。
ご飯。

って、味噌汁以外全部レンジー!
洗い物も減るし、理想の献立だわ

そんなこんなで。
こんなアイテム使って、上手に時短料理できるようにがんばります


theme : 料理
genre : 結婚・家庭生活

付録のシリコンカップ♪

なんか刺激が欲しくなって、雑誌を買っちゃった

Image1023.jpg
2冊も。

Lipsは、表紙のaikoさんに惹かれて。
「30代のおしゃれはコストをかけない!」とか「30代の半パンツ」とか、「30代」というキーワードに無意識に反応してしまう(笑)。
『in RED』はちょっとキレイめ過ぎるんだけど、こちらはちょっとカジュアルめな感じで好みかな。


saitaは、内容はそんなに好きじゃないんだけど、こちらの付録につられてしまいました~。
Image1021.jpg
シリコンカップ♪しかも蓋つき♪
Image1022.jpg

うちにゼリーとか作る用のカップがなくって。
ちょうどいいやーって買っちゃいました。

で、雑誌にあったレシピで早速作ってみました。
Image1024.jpg
ミニトマトやオクラ、ハムを細かく切って、ゼラチンを溶かしたコンソメスープ(濃いめ)に入れるとこんな感じ。

冷蔵庫℃冷やすと。
Image1027.jpg
トュルリン♪
こんなの出てきました。

周りに野菜を敷き詰めて、サラダ仕立てにしてみました。
Image1026.jpg

コンソメ味が思ったよりも濃くて、ひんやり美味しくいただけました
ゼリー好きなぷーさんも喜んでおりました。



シリコンカップ、これから活躍してくれるかな~。

theme : 料理
genre : 結婚・家庭生活

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

