03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ごはんのはしご。2

またまた日程が被って、ごはんのはしご行ってきました

実は前日から。

LINEで久しぶりにつながった以前の職場の同期たちと。
韓国料理リクエストがあり、高島屋近くの韓さんの家で。
韓さんの家、初めて行ったけどメニューもたくさんあり、値段もそんなに高くもなくてよかったわ。
忘年会シーズンに入りつつある週末の金曜日で、立地もいいのに席が結構空いてたのが気になったけど。
近況を報告しあえて楽しい会でした


さて、翌日はA子の誕生日会ランチから。
以前も訪れたオサレcafeの72cafeにて。
今回は、パスタランチにしてみますた。

前菜から美しい
handmade 010
スープは大根とにんじんのポタージュ。
handmade 011
芋系の根菜ではないので、ポタージュといえどもあっさりしてました。
handmade 012
さんまのパスタ。
ちょーっと生臭い匂いが気になりましたが、美味しくいただきました。
友人は気にならなかったって。

別にデザートを付けてもよかったのですが、予約は90分の時間制限があり。
ゆっくりできなさそうなので、二次会は別会場に移動しました。

cocosと迷って結局前回と同じル・フォワイエへ。
handmade 013
迷って抹茶のにしましたが、R子はマロンパイを絶賛しとりました
旬ですからね。味見させてもらったけどおいしかったー。

そして2人から別々に安産守りのお土産をいただきました
しかも、伊勢神宮と、出雲大社の
これで両参り行ったようなもんじゃーん
本当にありがたい
握りしめて、がんばります


オサレcafeでランチを堪能して、夜は夜でオサレレストランでディナー。
なんて贅沢な一日

もっちゃんの、パン食べたいリクエストから、パンはすぐに思いつかなかったので、とっきぃの提案で林源十郎商店の中にあるピザ屋さんCONOへ。
林源十郎商店自体行くの初めてだったから、楽しみにして行きました

とっきぃ車をアイビーのに停めたので、そこから美観地区を通ってレストランへ。
夜美観地区に来ることってめったにないから(というか昼間でもめったにない)、観光客気分で楽しい~。
handmade 014
ホント、旅行に来たような気分を味わえました。
たまには来てみるものですね、美観地区。

さてさてCONO。
ここもとってもオサレなお店でした。
ただ、一番ピークの時間帯に入店したらしく。
料理が来るのが遅くてお腹すいてたし、最初はやきもきしましたが、焼き立てのピザなどを堪能しました

タコとサーモンのマリネ。
handmade 015

HPで見て、かわばっちゃんがそそられていた生ハムのピザ。
handmade 016
これ、おいしかったー。
生ハムがしょっぱ過ぎなくてちょうどいいお味でした。
これ、また食べたい(笑)。

他にもピザと。
handmade 017
handmade 019
ソーセージなどをぺロリ
handmade 018

ピザは20㎝位なんだけど、4人だとあっちゅー間に食べちゃいますね。
あと、チーズもあっさりしてるので、するする食べられちゃいました。
でも主食がピザしかないんで、途中パスタとか食べたくなりましたけど。
いやー、でも美味しいお店でした。

帰り路も美観地区に酔いしれつつ、アイビーの中にあるキャンドルショップに寄り道したりしながら、二次会は珈琲館にて。

実はCONOで腹八分目だった私たち。
こんなんいっちゃいました
handmade 020
もちろん4人でシェアですよ。
シェアですけど…いやー、深夜にいただくこってりスゥイーツはたまりませんなぁ。


カロリー過多な一日でございました。。。
翌週の検診で体重を注意されたのは言うまでもございません。

が。産んだら行けなくなるから、おしゃれなお店にいっとけ!というアドバイスの元、お出かけ欲は止まりません。。。


本当に美味しくて楽しい一日でした。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食欲の秋2 おでかけごはん♪

食欲の秋、とどまらず

今回はお出かけご飯編で、まずはぷーさんと行った牛窓から~。

今回は、お弁当?を持って行きました。
Image1219_20131108085310252.jpg
おにぎりと、ぷーさんが作った卵焼き。
お弁当箱にあえて隙間を作って、取り皿代わりにするという算段です。


そして牛窓へ~。
牛窓は実は初デートの場所
オリーブ公園の展望台で、「好きな食べ物は何?」と聞かれて「明太子パスタ」(笑)と答え、「じゃあ今度作ってあげるよ!」といわれてきゅんとしたのも今ではいいおもひで。
そういやまだ作ってもらってないな

久しぶりに行ってみたら、小高い場所から海が見えて、とっても素敵な場所になってました。
Image1221_20131108085312c1c.jpg
Image1226.jpg
いくつかパラソルや椅子もあってね。
ピクニックにちょうどいい

さっそくお弁当を広げて…
Image1220_20131108085311517.jpg
ファミマでから揚げも調達しました。
おにぎりは、とろろ昆布とごまをまぶして、具は梅干し。
梅干しおにぎり、そんなに好きじゃないけど、外で食べるおにぎりは格別で、とってもおいしくいただきました。
外で食べるご飯ておいしいな~

Image1223.jpg
ぷーさんもご満悦。
子連れや、ペット同伴の人たちが芝生で遊んだりしてました。

Image1224.jpg
公園からはオリーブ畑越しに瀬戸内海の景色と…

Image1225.jpg
島の景観がみられます。
瀬戸内海の眺めって好きだわ~。

さて、デザートは、オリーブ公園を少し降りたところにある有名なジェラート屋さんのジェラート
ここに来たら、これを食べなくっちゃ。
てか、これ目当てで来るといってもいい(笑)。
Image1227.jpg
ぷーさんは、バニラとマロン。
私は、一番人気のミルクと…あとブルーベリーだったかな。
手作りなので溶けやすいけど、優しい味。
暑くもなく、いい季節に来られたわ。

オリーブ公園、ドライブがてらまた来よう

次はー、一人ご飯のSUBWAY@イオン。
Image1228.jpg
SUBWAY、いつぶりだろう。
あ、タイで食べたっけ?

Image1229.jpg
ローストチキンのサンドウィッチと…

Image1230.jpg
バジル風味のポテトでお腹いっぱいでしたー。
ポテト、ちょっと塩辛かったわ。

こういうとこでぼーっと人間観察しながら一人でもふもふご飯食べるのも、たまにはいいものです。
あれこれ頼んでたら、意外とお金かかるんだけどね


あとはー、天満屋の物産展に行った。
東海4県の物産展で、世界の山ちゃんの手羽先。
Image1243.jpg
やっぱこれおいしーなー。
他に、三重県の干物などを買いましたが、こちらも美味しかったー。
いろいろ見て歩いたり、試食も楽しい物産展でした。
またいいのがあったら行きたいな~。


最後はとっきぃのお誕生日ランチ♪
って、1か月以上過ぎてますけどね。
気になっていた問屋町のcafeCapliにて。
1500円のランチセットですよん。
かぷり 001
サラダとスープ。
サラダはパンチェッタ(豚バラのベーコンみたいの)がのってて、ドレッシングもおいしかったわー。
スープのスプラウトもちょい辛くてよかった。

かぷり 002
私はパスタランチで、山菜とパンチェッタの和風パスタにしてみました。
パンチェッタ美味しー。

かぷり 009
とっきぃはドリアランチ。

かぷり 010
デザートはちっちゃいのが三種類出てきます。
トリュフはお手製のマロンのトリュフ。
美味しかったけど、デザートがちっちゃすぎて物足りない。
1種類でいいから食べ応えのあるものを出してほしい。

店内もおしゃれで、くつろげて良かったわー。
cafeタイムにはパンケーキがあったり、ディナーもあるみたいなので、またゆっくり来られたらいいな~。


食欲の秋は止まらない~

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

修学旅行のお土産。

あれから喉を悪化させて短期入院までしたぷーさんですが、なんとか間に合って修学旅行の引率に行ってきました。

し・か・も、大型台風と共に富士山・東京方面へ

富士山見れるのかよ~、と心配しましたが、予定通りに河口湖でのラフティングもし、富士山も無事に拝めたそうですよかったよかった。

残り1泊2日は東京自由行動もあったそうですが、30周年で湧くTDL組の引率とはならず、浅草・秋葉周辺の見回りとなったそう。
無事に見届けて、空き時間には他の先生と一緒に上野の美術館でミケランジェロ展を見て来たそうな。
引率大変そうだけど、東京ええなー。

って、体調を心配しながらも指をくわえて見送ったのを不憫に思ったのか、美味しいかわいいお土産を買ってきてくれました

まずはリクエストの…
Image1231.jpg
やっぱこれよね~。間違いなくおいしい。
仲店でいただく揚げたての揚げ饅頭も大好きです♪


富士山周りで。
Image1235.jpg
最近かぼちゃをいただいたので、ほうとうでも食べたいな~と思っていたところにタイミング良く
後ほどいただきましたが、めっちゃ美味しい~。


なんと、行ってないのにTDL土産
Image1237.jpgImage1236.jpg
パンフを見て生徒に買ってきてもらったらしい(笑)。
生徒さん、ありがと~
30周年、行ってないのに記念になるね
ってか、行きたくなっちゃうよ


ぷーさんのクラスは全員関東組だったそうですが、実は沖縄プランもあったそう。
沖縄引率の先生と、部活のマネージャーから…
Image1239.jpg
わーい、紅芋タルト大好きー。
ラングドシャもお芋の味がして美味しい~。


ということで、修学旅行は問題なく、ぷーさんの体調も悪化することなく、無事帰ってきました


そんで恩恵を受けた私は、当分おやつに困らなそう
みなさま、ありがとうございました

theme : お菓子
genre : グルメ

およばれごはん。

約1年ぶりに会う友人のお家に遊びに行ってきました

前回は下の子がまだお腹の中にいるときで、今回会ったらすっかり大きくなってて、赤ちゃんの時に会っとくべきだった~って、ちょっと後悔。
赤ちゃんの時って貴重だな~と思いました。

午前中からお邪魔して、図々しくお昼ご飯をいただいてしまいました
Image1216_20131021092732de1.jpg
ワンプレートご飯。
ヘルシーで、体のことを考えてくれててありがたい。
鶏ハムがしっとりやわらかで美味しかったー。
忙しい中全部手作りの料理でもてなしていただいて、申し訳なかったです
でも全部おいしかったー。


デザートには、最近たまに利用しているKOUのケーキを持参しました
Image1217.jpg
Image1218.jpg
マロン、イチヂク、バナナ、チョコレートと、いろいろ種類があって楽しい。
お腹いっぱいながらも、おいしくいただきました。


いろんなお話が聞けて、しかも役立ちそうな大物も貸していただいて、本当に助かりました。


またお子ちゃまたちと一緒に遊べる日を楽しみにしていまーす

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

秋ですね。

蒜山の母から、おもちゃかぼちゃの飾りをいただきました
Image1222.jpg
Image1221.jpg
かごも手作りです。
リボンとか替えたら、クリスマスなどにも使えそう♪
このかぼちゃ、義母が育てて道の駅で売っているそうですが、毎年人気だそうです。
ハロフィンの飾りにもぴったりですもんね
うちでも早速玄関に飾らせてもらいました

食用かぼちゃもいただきました。
Image1220.jpg
これでパンプキンパイでも作りたいな~(理想)。

秋といえば、食欲の秋
ずっと前から好きだったけれど、なかなか出会えなかったお菓子を最近やっと見つけました
Image1214_20131007103922e1e.jpg
チーズ饅頭。
これ、宮崎名物だったのね。
昔シャトレーゼで売ってて、大好きだったのよ。
最近売ってないみたいで、ずっと心に残ったままだったんだけど、この度ハローズの九州土産フェアに並んでたのを発見しました
ちなみに「じゃが」はじゃがいもではなく、宮崎弁だそうです。
岡山弁に似てるな。
Image1219.jpg
お味はどんなもんかといただいてみましたが、昔食べた味と変わらず、甘めでクッキー生地のようなお饅頭の中に、しょっぱいチーズが入っているのがたまらん。
私、甘しょっぱい好きなのよね。
トースターなどでちょっと焼くと、サクサクして美味しいらしいよ。
私はこのままでも十分美味しいけど。
めったに会えないから、また見つけたら買ってみよー。


そして我が家では、ぷーさんが扁桃腺をやられて大変なことになっております。
人より扁桃腺が大きいみたいで、一回腫れたら喉の痛みでご飯が食べられなくなったり、副作用で熱が出たり、咳が止まらなくなったりと、見ているこっちが辛くなるような症状に発展してしまいます。
付き合ってすぐの頃に(それもこの季節だったわ)大変なことになり、数日入院までしたのを思い出します。
早めに対策すれば、毎回そこまでひどくはならないのですが、先月から腰を悪くしたり(今はほとんど良くなった)、祖母のお葬式があったりで免疫力も落ちてるのかな…。
幸いまだ咳は出ていないようですが、三日目の今日も熱が下がらないままテスト前の最後の授業で休めず出勤していきました。
明日からテストで授業もないので、無理せずゆっくり休んでほしいです

それに比べて私は食欲も落ちることなく元気に過ごしています
落ちるどころか旺盛で、体重管理を気をつけねばそろそろやばい
とはいえ食欲の秋なのよね~、悩ましいわ~。



皆様も、季節の変わり目くれぐれもお気を付けくださいね。

theme : お菓子
genre : グルメ

seasons

プロフィール

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

