07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



Year end party!!!

本日は終業後に英会話教室の忘年会へ

今回出席できたのは、教室に通っている中の11人でした。

上は60代から下は20代。人種は米国人。韓国人。日本人といろんな意味でバラエティに富んだメンバー。



もちろん「英語で!」とはTeacherには言われていましたが、結構日本語でしゃべったりしちゃいました

そのお話の中で驚いたのは、皆さんの英会話の習得法。

私にこの教室を教えてくれた同僚のSさんは、この教室に4年半くらい通っているとのこと。リスニングもできてるし、スピーキングもそれなりにできているんです。
短期間のホームステイはしたことはあるらしいのですが、やっぱり地道に教室に通っている成果じゃないかと思います。

おそらく20代の彼女は最近入ってこられた方なのですが、この方もそこそこ流暢。
留学もされたことないし、大学も英語関係ではないって言うし、どうやって習得されたのかというと、中学高校で通っていた塾の先生のダンナさんが英語圏の方で、その方から無料で英会話を教えてもらっていたらしいんです。6年間。
多分そのおかげじゃないかとおっしゃっていました。

もう一人のおじ様は、中学校の美術の先生をリタイアされた方で、この方もお上手なんです。
この方は、中学校に英語を教えに来るネイティブの先生と積極的にお話をされているうちに、今の英語力が身についたそうなんです。


いや~。留学なんてしなくても、コツコツと時間をかけて地道に努力すれば、英語力って身につくものなんですね。
目から鱗状態でした


現状に甘んじていてはダメダメですな。
と、わが身を省みた年の瀬であります。


さあ、来年からだ。どうする俺!(笑)。

準2級ゲッツ!

この度英検準2級に合格しました~

イエーイ

今回は面接のスピーキングで絶対落ちてると思っていたので、合格通知を受け取った時には喜びもひとしおでした

だって、二次の合格点が19点の中、あたいの得点21点ですからね。
ギリセーフ!みたいな(笑)。
ちなみに満点は33点。

1次のペーパーは、心配していたリスニングがそこそこイケてて、合格点43点中の得点は66点だったから、こっちはまだ余裕があった感じ?

でもだんだん苦しくなってきたぞ~

引き続き課題はスピーキングですな

今回も旺文社の問題集で勉強しました

英検準2級daily 20日間集中ゼミ改訂版
さすが英検合格者の80%(だったかな?)が使っている、と宣伝している通り、この問題集を解いた後本番を受けると、本番の試験が少し易しく感じました。
難しめに作られているんだろうか。

これと、私はやはり語彙力が足らないようなので、単語の勉強をしっかりして、次に備えなければ。

そろそろ、TOEICにも挑戦してみるべかな。

英検とランチ。

本日2回目(前回の面接を入れたら3回目か。)となる英検を受けに、某私立高校へ。

空はどんよりモードで、いつ雨が降ってもおかしくない状況なのに、なぜか晴れることを想定して皮靴を履いてきてしまったことを後悔しつつ、駅からガシガシ歩いて会場へ。

同じ級を受けると思われる受験生達は、前回よりも年齢層が上がった感じ?
前回は中学生がわらわらいたけど、今回は高校生率が高い気がする。

こういう風景を見ていると、高校時代に受けておけばよかった…としみじみ後悔する。
今より数倍脳みそフレッシュだっただろうに…。

でも元来余分なことはしたくない性格だからな。
学校の勉強だけでもアップアップしてんのに、英検なんか受けてられっかよ!って心持だったろうな。
あの頃の私が今の私を見たら、ちょっとびっくりするかもしれない。
やらなくてもいい勉強してる!って(笑)。

やらなくてもいいから、やりたくなるのかもしれないね。
はい、あまのじゃくです(笑)。

したくないことをするのは苦痛だけど、やらなくてもいいことをするのって、なんだか快感なのよね~。

なんてことをぼけ~っと考えている場合ではなくいざ本番。

問題集を解いていた時は、LISTENINGが余裕な感じしてたのに、スピーカーの音質が悪いのか声がくぐもっていて聞き取りづらい!その上音量がでかいから声割れてるし!
席も悪かったかもしれん。もっと後ろの方の席に座ればよかった。次は気をつけよう。

試験が終わった後はランチ♪

前から倉敷の天満屋にできたイタリアンが気になっていたので、駅近辺に来るこの機会を逃すまじ!と、あすくちんにお付き合いいただいてのランチとなりました

訪れたのはNocca(ノッカ)というピザとパスタのお店
店内は、おしゃれで落ち着いた雰囲気。

ノッカ.jpg
おめかしあすくちんとキレイ色ジュース

ノッカ2.jpg
小海老とバジルのクリームソースパスタと、

ノッカ3.jpg
ほうれん草と生ハムと半熟玉子のせピッツァを、あすくちんと仲良くシェアしました。

どっちもうまし!
ピッツァは、生地がふんわりもちもち系です。

お値段少々お高めですが、雰囲気と味が良いので、また訪れたいと思いました。

ランチの後は、天満屋を流し、試験の解放感からか、ついつい散財してしまった
夏にはイベントが控えているし、気をつけないと。

Anyway、あすくちん、ランチに買い物にとお付き合いいただいてありがとう

またグチ聞くので(笑)、美味しいもの食べに行きましょう~

英会話教室。

AUSから帰国して早7ヶ月目。

せっかく身につけた微細な英語力をそれでも失わないようにと、安くていい英会話教室を探していたところ…職場の先輩派遣社員さんが3年間通っているという英会話教室を教えてもらい、その1回目の講座が本日でした。

この教室、とにかく安いのが魅力!
週1回90分で、月額約2000円と、破格の安さ!
以前イーオンで週1回50分で、一万円弱のお月謝を払っていたことから考えても、どれだけ安いかは想像に難くないでしょう。。。

ただ、某特殊団体の運営する公民館の講座的教室なので、テキストもなく、とってもフリーな感じ♪

でも先生はネイティブのアメリカンだからね♪

このフリーな感じがとっても居心地良くて、レベルも自分にとって低すぎず高すぎずで丁度いい感じ。

何より、久しぶりに英語で話せたことがうれしくって、ここしばらく感じたことのなかった充実感を感じることができました


金曜の夜、終業後だし、やれるのか、私?!と思って行く直前はちょっぴり憂鬱になっていましたが、かなりenjoy♪できたので、これは金曜の夜のお楽しみになりそうですぞ

お楽しみといえば、もうひとつ。

終業後にそのまま帰宅せずに行かなければならないので、自動的に夕飯は外食

何食べよっかな~って悩むこともなく、今日はラーメンと決めていた

なぜなら、昨日の夜aiko出演の食わず嫌いを見て、むっしょ~に味噌ラーメンが食べたくなってしまったから。
実は、aikoの嫌いは味噌ラーメンだったのですが、味噌ラーメンの絵を見たら何が何でも食べたくなって、今日の夕食は味噌ラーメンじゃ!と固く決めていたのです。。。

そういえば、さんすてにラーメン屋さんがあったはず…と行ってみて外のメニューを見たら、私の求めている味噌ラーメンはないご様子。
もう時間もないし、ここでいいや!と思って入ったのが、宝屋というお店。

ラーメン屋に一人で入るってどうよ…と思って腰は引けていましたが、さすがにさんすてに入っているラーメン屋だけあって、店内はすごくおしゃれな雰囲気。
ライトダウンした店内には、ジャズだかなんだかのおしゃれな音楽がかかってて、店員さんも若くて感じがよい。
大きなカバンを持っていたら、鞄置き用のバスケットまで持ってきてくれるし。

そして注文したのはココの一押しらしい宝ラーメン
らーめん.jpg
醤油とんこつで麺は細め。こってりしすぎずなかなかのお味。
他にも卵かけごはんとか、夏限定特製冷麺とか、なんと特製プリンまであった

ラーメン屋にプリン…初めての組み合わせだが、一度試してみたいものだ。。。


そんな金曜の夜のお楽しみ
この教室に通うために、勤務場所を変えられないかもな~。

英検事始め。

人生初、英検受けてきました

ホントはTOEIC受けようと思ってましたが、受験料の高さ(6,615円!)と自分の勉強量があまりにも比例していないため、今回はどちらかといえば親しみやすい英検を受験することにしたのです

さて何級を受けようか…となった時に、初めての英検で惨めな結果になったら、もともと根性がない私のこと、すぐに自信をなくして英語の勉強なんてやめてしまうだろう。と、自分のふがない性格と、今後の行く末をよ~く考えあわせて、今回は手堅く受かりそうな英検3級(中学卒業程度)を受けることにしました。

たかが3級。されど3級。余裕こいてて受からなかったら元も子もないので、一応テキストで勉強して臨みました。

英検3級daily 2週間集中ゼミ改訂版
試験日まで1カ月以上前に買ったのに、第14日目まであるうちの、7日目までの基本編しかできずに本番を迎えてしまいました

そんな感じで臨んだ試験でしたが、ドキドキの結果は合格
Image042.jpg
3級なんて、全然大したことないんだけど、この年になって合格通知をもらったり、何かの資格を得たりすることは、小指の先ほどの自信を自分に与えてくれますね
1次のペーパーは満点、2次の面接はびみょ~ってな結果でした
やはし、スピーキングは苦手だ。引き続き大きな課題ですぞ。

そして先日見かけた新聞の広告記事。
英語塾の広告で、何年生が英検何級に受かったかってのを載せていたのだが、小2で2級とか受かってるからね。3級なんてザラよ!
脳細胞が活性化している小学生が合格するのと、脳細胞が死にかけてる30代が合格するのと、どっちがエライですか?!

と、しょーもない対抗心を燃やす前に、勉強しなさい。ですね、ハイ。

よ~し、次は準2級だ!

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

