06
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   



初めてのインディー・ジョーンズ。

ぱっぱらっぱ~ぱっぱら~、ぱっぱらっぱ~ぱっぱらっぱっぱ~、ぱっぱらっぱ~ぱっぱら~、ぱっぱら~ぱっぱら~ぱっぱら~ぱっぱらぱ♪ぱっぱらっぱ~…(観ると病みつきになるネ、この音楽)。

観てきました。インディジョーンズ・クリスタルスカルの王国

一緒に行った子たちに、インディ自体観るの初めてって言ったら、めっさ驚かれた。

最上稲荷にこの年で初めて行ったって言った時と同じくらい驚かれた。

そんなに皆が観ているメジャーな映画だったのか。名前くらいは存じておりましたがね、ええ。

皆はテレビの洋画劇場なんかで見ていたらしい。


今回は、CMで映像を見て、前後の話を知らなくても単純に楽しめそうだな、と思って行きましたが、実際インディについて何の知識もなくても楽しめる映画でした。

主役のインディさん、還暦を超すお年だそうで、やはりところどころの動きの緩慢さにそれが表れておりましたが。
でもそれが逆にリアルなのよね。
あの年でめっちゃ素早い動きされても、嘘くさ~くなるだろうし。

アクションシーン等に所々突っ込みどころはあれど、それを受け入れた上で楽しく見られる映画でした。

皆が好んで観ていたのがわかりました。
老若男女皆が楽しめる映画なんだね

たまにはこういう何も考えずにスカッと楽しめる映画もいいものだ。

まさに大衆娯楽映画の醍醐味を味わった土曜日の夜でした。

You've got mail


You've got mail

ひっさびさに観た。

きっかけは、ある日の昼休みの会話から。

同僚の40代主婦Yさんに、私の前職が司書だったことを話すと、

「それって、「ユー・ガット・メール」に触発されて?」

「いや、そういうわけじゃないですけど…でもあの本屋さんいいですよね?」

「いいよな~。もしかして、今日の服装もメグ・ライアンを意識して?」

「(笑)そんなわけないですよ、今さら(笑)」

「そうよな。結構前よな」

「たぶん10年くらいは前じゃないですか~?」

って、借りてきて見たら1998年製だった。まさに10年前。

この日に着ていた紺色のワンピースは、たしか10年くらい前に買ったものだ(←物持ちがいい)。
確かに、劇中のメグ・ライアンが同じようなワンピースを着ているシーンがあった。

あながちYさんの言っていたことも遠くなかった?

しかしこの映画、当時はネット恋愛の走りで、こんな出会いのきっかけもあるんだ~って、当時の私は目をうるうるさせて観ていた覚えがあるが、今見ると相手役のトム・ハンクスに腹が立ってしょうがない。

自分が直接の原因ではないけれど、母親の代から大切に守り続けてきた素敵な本屋さんを結果的に潰したし、途中でメル友がメグ・ライアンと知っていながら、知らないふりして会い続けて、メグ・ライアンをそそのかすようなこと言ったり…。やることが汚ねえ!(笑)。

結局メグ・ライアンがそれにほだされて、二人がうまく行くのがこれまた腹立つ!

メグ・ライアン目を覚ませ!その男はあなたの大切な仕事を奪った男だよ!
そんな男にだまされちゃダメ!って、心の中で叫んでました(笑)。

昔はそんなこと1ミリも感じなかったのに。
10年で人の感覚ってもんは変わるもんだね。
当時はこの映画の中に恋愛しか見ていなかったけど、今回は恋愛よりも、メグ・ライアンが大切にしていた仕事の方に感情移入してしまった。
あの素敵な本屋さんがなくなったのが本当にもったいなくって。

もしかしたら、あの話の続きで、トム・ハンクスの力で本屋さんを蘇らせたりなんかしちゃってるかもしれないけどね

昔見た映画や本を読んだりすると、自分の意識の変化を見ることができて、なかなか面白いもんだな~。

いや、この映画、雰囲気は好きなんだけどね。。。

英検とランチ。

本日2回目(前回の面接を入れたら3回目か。)となる英検を受けに、某私立高校へ。

空はどんよりモードで、いつ雨が降ってもおかしくない状況なのに、なぜか晴れることを想定して皮靴を履いてきてしまったことを後悔しつつ、駅からガシガシ歩いて会場へ。

同じ級を受けると思われる受験生達は、前回よりも年齢層が上がった感じ?
前回は中学生がわらわらいたけど、今回は高校生率が高い気がする。

こういう風景を見ていると、高校時代に受けておけばよかった…としみじみ後悔する。
今より数倍脳みそフレッシュだっただろうに…。

でも元来余分なことはしたくない性格だからな。
学校の勉強だけでもアップアップしてんのに、英検なんか受けてられっかよ!って心持だったろうな。
あの頃の私が今の私を見たら、ちょっとびっくりするかもしれない。
やらなくてもいい勉強してる!って(笑)。

やらなくてもいいから、やりたくなるのかもしれないね。
はい、あまのじゃくです(笑)。

したくないことをするのは苦痛だけど、やらなくてもいいことをするのって、なんだか快感なのよね~。

なんてことをぼけ~っと考えている場合ではなくいざ本番。

問題集を解いていた時は、LISTENINGが余裕な感じしてたのに、スピーカーの音質が悪いのか声がくぐもっていて聞き取りづらい!その上音量がでかいから声割れてるし!
席も悪かったかもしれん。もっと後ろの方の席に座ればよかった。次は気をつけよう。

試験が終わった後はランチ♪

前から倉敷の天満屋にできたイタリアンが気になっていたので、駅近辺に来るこの機会を逃すまじ!と、あすくちんにお付き合いいただいてのランチとなりました

訪れたのはNocca(ノッカ)というピザとパスタのお店
店内は、おしゃれで落ち着いた雰囲気。

ノッカ.jpg
おめかしあすくちんとキレイ色ジュース

ノッカ2.jpg
小海老とバジルのクリームソースパスタと、

ノッカ3.jpg
ほうれん草と生ハムと半熟玉子のせピッツァを、あすくちんと仲良くシェアしました。

どっちもうまし!
ピッツァは、生地がふんわりもちもち系です。

お値段少々お高めですが、雰囲気と味が良いので、また訪れたいと思いました。

ランチの後は、天満屋を流し、試験の解放感からか、ついつい散財してしまった
夏にはイベントが控えているし、気をつけないと。

Anyway、あすくちん、ランチに買い物にとお付き合いいただいてありがとう

またグチ聞くので(笑)、美味しいもの食べに行きましょう~

俺の夏!

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

やっとのことで、apbank'fes08のチケットが取れたですよ

apbankチケット先行予約ではずれ、Yahooチケット先行ではずれ…後は一般発売を残すのみで、半ばあきらめモードでしたが、もうダメかと思ったその時、apbank先行でペーパーレスエントリーチケットの抽選を見つけた時には、これしかない!と思い、もちろん即申込。

ペーパーレスエントリーチケットって、文字通り、通常ライブ会場に入るために必要なあの紙のチケットではなく、そのチケットの情報をDLしたケータイがチケットの代わりになるというハイテクな仕組み。

このペーパーレスエントリーチケットに応募するためには、ケータイがおさいふケータイに対応した機種でなければならず、2名ずつしか申し込めず、少し制限のある抽選だったから、もしかしたら…という淡い期待を持っていましたが、まさか本当に当選するとは…!

当選メールを見たとたん、まだ社内にいたにも関わらず、「やった~!」って思わず口に出しちゃいましたよ(笑)。
それくらい嬉しかったんだもん!

ちなみに私が当選した7/21のライブのゲストは、忌野清志郎、コブクロ、絢香、マイラバ、平原綾香、GLAY等さすが最終日だけあって豪華豪華

これでやっと、現実的に東京で行きたい所の計画が立てられるわ
(ライブは静岡、宿泊は東京の弟宅なので。)
いままでは、行きたいお店を見つけても、もしかしたらホントに当たらんかもしれん…って、想像することすら我慢してたからね(笑)。

ともさかさんが紹介していたあのパン屋さんのカフェや、前から行きたいと思っていた新宿のあのお店にも行きたいし…はぁ~楽しみっ♪


夏の楽しみはそれだけじゃなくってさ、久々チルの新曲出るし、AUSから帰ってきて即行った野外ライブのDVDも出るし、お金がなんぼあっても足りませんわってくらい盛りだくさんで嬉しい悲鳴ですわ

チルがらみ以外では、8月に母のリクエストで長野の諏訪湖の花火に東京にいる弟と合流して見に行く予定もあるし。

今年の夏は、(も?(笑))遊ぶでぇ~!それが俺の夏(笑)。

LAGERとカラオケの夜。

13日の金曜日

前から予定していた派遣同期メンバーとの飲み会へ。

今回は、念願のLAGER

何しろ、3度目の正直で予約が取れたお店ですから。
いやがおうにもテンションが上がるってもんですよ(≧▽≦)

人気店で8時半までの時間制限つきの席だったものだから、料理をガシガシ頼みまくり、ガツガツ平らげていくわしら。

うんまかった!

LAGERだけあって、ビールに合うような料理が盛りだくさん。しかもチープ!
ワンコインでいけちゃうメニューがいっぱいありました。
6人で、一人数杯飲んで、ご飯もお腹いっぱい食べて、お勘定が一人2500円とかだよ。
安!

店員さんも感じがいいし、全席個室だし、こりゃあ、混むわけだわ。

ただし、煙草の煙がモウモウなので、嫌いな方にはちょっとしんどいかも


たくさん食べて、たくさんしゃべってもまだ時間は8時半。

夜はこれからさ!とばかりに、前にも来たことがあるカラオケに

今回は歌いたい曲がなかなか定まらず、声の調子も悪く、自分的にはいまいち調子が出んかったな

ま、そんな時もあるさ!

そして今日は、待ちに待っていたあの朗報メールが届いたし!

イヤッフー!

その朗報メールとは…(つづく)。←いや、想像つくかもしれんけどね(笑)。

パパの台所ランチ♪

本日は、岡山メンバー全員集合は久々の、高校メンバーでランチへ

場所も個人的にはこれまた久々の、パパの台所へ。

ディナーに1回訪れたことがあっただけだったので、初ランチということもあり、とても楽しみにして行きました。

コースは何種類かありましたが、私たちは全員1500円のBコースに。
スープ、メイン、パンまたはライス、デザート盛合わせ、飲み物のコースです。

パパの台所.jpg

                  パパの台所3.jpg

パパの台所2.jpg

野菜が新鮮で美味しかった!有機栽培だとか?
野菜が新鮮な店というのは、なんだか信頼できる気がするのです。

デザートも、ちょっとずつだけど手を抜いていないデザートが4種も盛り合わせてあって、女性には本当にうれしい心遣いです

食べた後も楽しくおしゃべりしていたら、待っている方がいらっしゃるからと席を譲る形になるくらい、人気のお店のようでした。

また来たいな~♪

そして今回は友情に篤いふみちんが、煮え切らない?私たちの為にとある夏のイベント情報を持ってきてくれ、その話題で騒然(笑)。

いや~、今年の夏はいろんな意味でホットな夏になりそうですわん
いや、結果次第では寒~い夏になっちゃうかも?(笑)。

ま、当たらないと始まらないんですが。

apbankフェスも、先行はずれちゃったし
即一般に申し込みましたが。

どっちも当たれ~!!!

そして夜は家族で焼肉。昨日から外食続きだわ

夏までに痩せないと~



seasons

プロフィール

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

