10
2
6
7
8
10
12
13
15
17
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
31
   



姫路セントラルパークと明石焼き。

動物園で癒されたい

という希望により、雨の中「姫路セントラルパーク」に行ってきました。

高速を使って約2時間。近いような遠いような。

ひめじ.jpg
ワイパーが雨を表しております(笑)。

自家用車で入れるサファリパークと遊園地の入園料を合わせて2900円。
遊園地で乗物に乗るには別料金がかかります。
結構高い。ファミリーがいっぱいでしたが、家族で遊びに行くにもお金がかかるのねを実感。

まずは車でサファリを一周。

雨だからなのか全体的に動物たちに覇気がない(笑)。
百獣の王ライオンでさえも、精彩を失っていた…(笑)。
やはり動物園は晴れた日に来るのが良い。

車で見て回った後は、歩きながら檻の中の動物を見て回れます。

ひめじ5.jpg
キリンさんも好きです。

                              ひめじ3.jpg
                              でもゾウさんの方がもっと好きです。的な(笑)。
                              いや、どっちも好きだ(笑)。

ひめじ2.jpg
熊は芸達者だった
えさが欲しいからだ。そんなところも可愛い(笑)。


ひめじ6.jpg
お昼は「かもめ食堂」を見て以来熱望されていたシャケのおにぎりで。
普段しないようなことをしたから雨が降った説が有望(笑)。
むん、やはり手作りおにぎりというのはうまい
しかしいつかはお弁当が作れるようにがんばろう。

ゆる~い感じでサファリパークを満喫の後は、せっかくなので遊園地へ。

雨でジェットコースターなどお休みのアトラクションが多く残念。
観覧車だけ乗ってみました
1周18分の結構大きな観覧車でした。新幹線から見えるのは、この観覧車だと思うのだけど。


今度は晴れた日に来たいね~といいつつ、セントラルパークを出た後は、「明石焼きが食べたい!」という私の希望により、少し足を伸ばして明石市まで行ってみました。

姫路市からは高速で30分もかからず。結構近い。

本屋さんでガイドブックを立ち読みして行った明石焼き屋さん。
ひめじ8.jpg
現地では「玉子焼」と呼ぶのかな?

ひめじ7.jpg
確かに生地がふわふわで玉子焼きのよう?
その中にタコだけが入っているというシンプルなお味。
出汁につけるとじゅわっと味がしみこんで、うま。
出汁に入れたミツバとネギを刻んだ薬味がまたいいのだ。
出汁ばっかりで飽きちゃう。という方の為にか、ソースも置いてありました。
本場の明石焼き、イケてます


今週も週末プチトリップを満喫。

来週末は晴れてるといいな

バムセちんと平日ランチ♪

本日は土曜出勤の振り替え休日。

平日にしかできないこと…それは平日ランチ

バムセちんが10月は休業中とブログで知って、即連絡をしたらOKのお返事が

バムセ家から近い所にあるフランス料理屋さん、「ビストロ ヴォナ村」でランチしてきました。

11時台で平日なのに、駐車場はほぼ満車。そして店内も同じくほぼ満員恐るべし、ヴォナ村。

ずいぶん前に1回だけディナーで来たことはありましたが、ランチは初めて。
すごく手が込んでいて美味しかった記憶があるので、とっても楽しみにしてきました。

1200円のランチは、
ぼなむら.jpg
栗とかぼちゃのスープ。
やさしいお味。
                      ぼなむら2.jpg
                    メインの豚肩ロースのトマト煮込み。
                    めっちゃやわらかかった

ぼなむら3.jpg
デザートのカシスのシャーベットとココナツのプリン♪
カシスがめっちゃ濃い!
プリンは上のフルーツと合わせて食すとさらにおいひかった
こういう、そこまで考えて作られている料理って好きだ。

このメニューに、パンとドリンクが付きます。

美味しい料理でお腹いっぱいの心地よさの中店内でゆっくりおしゃべりしてもよかったのですが、何しろ満席の上恐らく待っている方もいらっしゃるご様子だったので、ひとまず退散。
バムセ家に向かいました

ぼなむら4.jpg
バムセちんお手製のチーズケーキ(しっとりして最高に美味しいのだ)と、私が持参したル・フォワイエのチョコケーキをお茶受けに、子どもたちのいないしんとした落ち着いた空気の中でゆっくりおしゃべりすることができました。

なんだか、久しぶりにじっくり話せてよかったな。

皆でわいわい♪も好きだけど、少ない人数でじっくり語り合うのも好きだったりする。

平日の午後にいい時間を過ごせて幸せでした。


急なお誘いに乗ってくれたバムセちん、ありがとう

お互い日々いろいろありますが、またこうして美味しい物を食べて語らえる日を楽しみにがんばりましょうぞ。


また近いうちにね


おくりびと。

本当は劇場に観に行く気はなかったのだけど。

モントリオールとか、峰岸徹さんの遺作(と言われていた)と言われると気になって。

観に行ってきてしまいました。


思っていたよりも笑いを含んだ映画で意外でした。
もっとしんみりがずっと続くのかと思っていたから。

もっくんて、情けない演技も上手ね~。

一番は山崎努の芝居のうまさ。
ホント、唸ってしまうほどに。
一辺にファンになってしまいました


妻役のヒロスエは、ヒロスエでなくてもいいのでは?
という話をしていたら、あれは監督の趣味じゃない?という言葉に納得。
ま、かわいいんだけどさ。


笑いあり、しんみりあり、本当に味のある映画でした。

観に行ってよかったな。

赤べこのお守り。

今月初め、従弟の結婚式で両親が静岡に行ってました。

せっかくなのでということで、足を伸ばして福島を旅してきた時に買ってきてくれたお土産が
赤べこのお守り。
赤べこ2.jpg
お土産何がいい?と聞かれ、ガイドブックで見つけたのがこのお守りだったのです。

うるし美術博物館というところでGETできるこのお守り。
いろんなお土産屋さんを探しても見つからず、話を聞くと博物館でしか手に入らないとのこと。
博物館は市街から少し離れたところにあるらしく、両親は時間的に行くことが難しかったそうなのですが、電話をしたら取り寄せてもらえるということで、電話をしてわざわざ取り寄せてもらったというレアな一品

赤べこ.jpg
漆の朱色が素敵なのです
赤べこの他にもいろんなモチーフがありました。
貝、亀、こづち、こま、鈴、ひょうたん。
入っていた袋の裏に、それぞれのモチーフの意味が書いてありましたが、赤べこは「女性と子供の守り神」だそう。
ガイドブックで直感で選んだわりにはぴったりのモチーフだったわ!(笑)。
母と弟はお揃いで亀にしたそう。ちなみに意味は「銭亀、縁起物。金運をよびます。」だって。二人にぴったりだわ(笑)。

袋の中には五円玉も入っていたりして、なんだかいい御縁がありそうで嬉しい

早速ケータイに付けて、お気に入りのストラップになりました

わざわざ取り寄せてくれた母に感謝

福島はなかなかいいところだったそうです。


いつか行ってみたいな~。




私の頭の中の消しゴム


私の頭の中の消しゴム

ずっと見たかった映画を、縁あってやっと観ることができました。
しかもスクリーンで。

主役の二人がやはり素敵
そしてやはり泣ける。
が、割と男目線で描かれているストーリーだからか、思った以上に感情移入できない。
逆だったらもっと泣けたろうか。
いや、泣いたんだけどね
もう一回お家でじっくり見たいかな。

終了後にトイレで並んでいたら、出てくる人が全員真っ赤な目をして鼻をすすりながら出てくるのが面白かった(笑)。
きっと私もそんな顔をしていたんだろう。

韓国の風景が出てくるので、3、4年韓国にいたという同僚は、こんなとこで暮らしてたんだな~なんて、思いを馳せつつ…。
時折同僚がつぶやく韓国語が出てきて、あ!この単語知ってる!なんてうれしくなったり(笑)。
韓国語教えてもらおうかな~。

韓国カルチャーを満喫の後は、食でも韓国を満喫しちゃおうってことで、ディナーは初めてのボクデンスタジアムへ。

ぼくでん.jpg
烏賊とニラのチヂミ

                    ぼくでん2.jpg
                    豆腐チゲととうもろこし茶。
                    とうもろこし茶というのは本当にトウモロコシの
                    味がしてうまい 

ぼくでん3.jpg
石焼ビビンバ。
店員さんが取り分けてくれました。
ココの店員さんは本当によく気がついてくれて、取り皿欲しいね~と言っていたところでタイミングよく取り皿を持ってきてくれたり、お冷が欲しいね~。店員さんに頼む?と言っていたところでタイミングよくお冷を持ってきてくれたりしたので、隠しカメラでもあるんじゃないかと本気で探した(笑)。それくらい、グッドタイミングなサービスを受けることができるお店です
ただ、厨房近くのカウンターに座ると、自分たちの話声が元気な店員さんの掛け声にかき消されてしまうので要注意です(笑)。

そんな感じで満喫した韓国カルチャー。

次はデイジー見よっと。

幸せのバブルリング♪

島根のおじさま(by.softbank)に会いに、アクアスに行ってきました!

あくあす10.jpg
島根のおじさまで有名になる前から行ってみたかった水族館
高速を使って約3時間の長旅でした

玄関前でへんてこなオブジェを見つけました。
あくあす11.jpg
付いていたタイトルは「夢の予感」(笑)。

さて、館内はもちろんお魚天国
あくあす4.jpg

だったのですが、島根のおじさま…もとい、シロイルカのショーの時間が迫っていたので急いで会場へ。
開演の20分くらい前には行ったのに、既にすごい人
なんとか一番前の一番端の席をキープできました

案内役のおねーさんの一声でシロイルカ登場!
あくあす9.jpg
意外とでか!そして顔がめちゃくちゃかわいい

案内役のおねーさんと、潜水士のおねーさんのコンビネーションで、まずはシロイルカの生態や体のしくみなどをわかりやすく教えてもらいました。

シロイルカの体は、テニスの軟式ボールと同じくらいの柔らかさなんですって。
近くで見ると、筋肉隆々っぽいんですけど(笑)。

あくあす8.jpg
そんなお勉強や3匹のシロイルカのパフォーマンスなどを見つつ、最後の最後で待ってました!幸せのバブルリングのパフォーマンスを見せてくれました。

がんばって撮った!見えるかな?
あくあす7.jpg

感激のバブルリングでしたが、写真撮影は難しい

こんなにキレイに撮れないよ!
あくあす6.jpgあくあす5.jpg
byポスター(笑)。

待望のバブルリングが見られて大満足の後は、入口に戻ってゆっくりと水槽を見て回りました。
日本海の魚を始めとして、いろんな魚が見られて楽しい
海の中ってのも、不思議な世界だね~。

アクアスは、海沿いにありました。立地もグー
あくあす3.jpg
海水浴も楽しそう

なんて、海ときたら、やっぱりご飯もシーフードでしょー。ってことで、少し足を伸ばして島根お魚センターというところのレストランで、お魚料理、カニ料理を堪能してきました
あくあす2.jpg
カニの甲羅焼きとお刺身
新鮮でサイコーに美味しかった!日本酒飲みたくなる。って、お酒飲めんけど(笑)。

メインは海鮮丼
アクアス.jpg
海の宝石箱やー!(パクリ(笑)。)
いろんなお刺身が入っていて、マジで美味しかった。

海ずくしでマイナスイオンいっぱい浴びて癒された一日でした

帰りはダウンタウンの「笑ってはいけない旅館24時」を見ながら爆笑しつつ帰路につきました(笑)。


来月は紅葉かな?

SMAPライブに行ってきた!

うっひょひょ~♪

予定通り、SMAPライブに行ってきたよ

会場は、大阪の京セラドーム。
SMAP.jpg

大阪ドーム時代にチルライブで行ったことはありましたが、車で行ったのは今回が初めて。
友人のカーナビなし軽で、トコトコ行きましたが、高速の出口を間違え、大阪市内に入ってもドーム周辺をぐるぐる回っていて、ユニクロのおにーさんに道を聞いてやっと辿り着いたからね。
かなり近くまで来ていたはずなのに、標識が全然なかった!かなり不親切!
うちとこのイオンなんか、何キロ前から看板出てると思ってんだ!とわけのわからない怒りをぶつけつつ、開演の1時間前には席についていたのでよしとしよう。
思いがけず、道頓堀のグリコの看板とかチラ見出来たし☆


さて、ライブの感想。

もちろん、むっちゃ楽しかったっす

今回出たアルバムの曲はほとんど全て歌った上に、私が聞きたかった曲もたくさん歌ってくれて、大満足

今覚えているだけでも、Dear.WOMAN、夜空のムコウ、ライオンハート、$10、青いイナズマ、俺たちに明日はない、SHAKE、世界に一つだけの花…などなど盛りだくさん。
隠れた名曲オレンジも歌ってくれました。

席はスタンドと遠かったけれど、しっかりジャニーズライブを堪能させていただきました。

しかしSMAP。5人であれだけの人たちを集めることができる彼らを、改めて凄いと思いました。
アイドルというより、アーティスト性も感じました。
およそ3時間ちょいの長いライブでしたが、全く飽きさせないエンターテイメント。

アンコールで客席のお客さん数人をステージに上げて一緒に歌ったのにはびっくり!
友人は何年もSMAPライブに行っているけど、こんなのは初めてだそう。
ええな~。一生の思い出やで(笑)。

他にも、客席○列の○番の人にSMAPからプレゼント…とか、ステージからいろんなものを投げてくれたりとか、ファンサービス満点
ここら辺、さすがジャニーズだわね。

優秀なMCがそろっているSMAPなので、トークも面白かった。
ゆる~い感じのトークだったけれど、素のSMAPが垣間見られた感じで面白かったな。
つよぽんは客席に何回も「ありがとう!」って言ってくれて優しいし、キムタクはやっぱり一番カッコよかったし、中居君は思ったよりも静かなイメージだったけど、やんちゃキャラだったし、ゴローちゃんは静かながらも独特の雰囲気を醸し出していたし、慎吾はおっきくなったな~って思わず親戚のおねーさん目線になってしまうほど(笑)、凛々しくなってました。

さて、ここで問題です。誰のうちわを買ったでしょう?(笑)。

ヒント→16年連続好きな男ナンバー1です。
いい男の顔を部屋に置いて、少しでも女を磨こうって魂胆(笑)。

当たった人にはうちわの写メを見せてあげます(←いらんて(笑)。)

ホントSMAPには心のビタミンをもらいました
通勤のお伴は当分SMAPですな。


な~んていって帰ってきたら、幸せの黄色い封筒が届いていた!

キャー!チルライブ!(笑)。

チケット獲ったるで~!

SMAPライブに行ってきます!

ツイている…非常にツイている…。

何がって?
7月からこっち、友人たちに遊びすぎと非難を浴びるくらい(笑)、遊び運が非常にツイているのだ。

確かに自分でも、3か月連続東京+etcはさすがに遊びすぎと自覚しました。
お金もたくさん使ったし

でも遊び運は夏だけでは終わらなかったのです。。。

それは今週の月曜日の友人からの電話で始まった。

「木曜日休み取れる?SMAPライブ行かない?

「マジっすかっ?!」(笑)。

友人は妹さんと行く予定だったのですが、急きょお仕事の都合で行けなくなり、私にお声がかかったというわけなのです。

いや、今忙しい時期だし、休み取れるかな?会場は大阪だし、チケット代は高いし(何と8000円!ミスチルより高い!(笑))、お金もないし、どうしよう…と心の中では葛藤しつつも、めっちゃ行きたい!ってもう一人の自分が叫んでいました(笑)。

享楽的な楽しい事があると、どうしてもそっちに流れてしまうのが負け犬女の性質…(by「負け犬の遠吠え」(笑))

こうなったら、負け犬女道を突き進んでやる!と、半ばやけになりつつ(笑)、なんとか有給も取れたので、本日SMAPライブに行ってきます

昼から友人の車で出発予定なので、今はゆっくりSMAPのnewアルバム「super. modern. artistic. performance」を予習聴きしながらこうしてブログを書いています。

久しぶりにじっくり聴いたSMAPの歌声。
曲は、大御所のSMAPなのできっと大物の作り手さん達が書いているのでしょう。
耳馴染みのいい、覚えやすい曲が多いですね。
あと、SMAPの歌声ってあったかいんだよね~。

ライブでは、アルバムの曲だけじゃなく昔のシングルたちもたくさん歌ってくれるそうなので、めっちゃ楽しみ♪

さて、誰のうちわを買おうかね(笑)。


また報告しま~す

HP !2

たこ焼きパーティー第2弾なのだ!

今回はご成婚間近のみかんちゃん宅にて開催。

11月の結婚式で受付を務めさせていただく、ということで、ご招待していただいたのです。

いやっほぅ!
たこやき.jpg
やっぱりたこ焼きコロコロは楽しいな~♪
今回は、タコの他にキムチやチーズを入れました。

たこやき2.jpg
こんなにキレイなのができたよ
熱々で美味し~

来月はいよいよみかんちゃんの結婚式
準備の過程を今まで話で聞いてきただけに、どんな式になるのか、どんな花嫁さんになるのか、とっても楽しみです

みかんちゃん、忙しい中タコパーに招待してくれてありがとう。
残り約1か月、ラストスパートがんばってね!

私も衣装探しがんばるわ!(笑)。

崖の上のポニョ

ポーニョポニョポニョ魚の子~♪

って、やっと観てきましたよ、崖の上のポニョ

ジブリは劇場で見ておきたい派なのですが、タイミングが合わずなかなか観に行けてなかった。

MOVIXでは恐らく終演間近ですでに夜の回がなかったので、わざわざ岡南まで足を運んできました。


は~っ、ポニョめっちゃかわいかった

また、そーすけがめっちゃ素直でいい子なのよ~。
あんなできた五歳児おらん(笑)。
でも絶対いい男になるわ~(笑)。

ポニョとそーすけのピュアなやり取りを見ているだけで心打たれるわ。

映像が、目に優しいのが印象的だった。
CGを使わず手書きで描いたっていうのは知っていたけれど、ここまで違いが出るものとは。
さすが駿さんです。

結構最初のほうでうるっときたな。
終わり方がビミョーな感じはしたけれど、またじっくり見たい。

とにかくポニョのビジュアルと声に癒された。
ポニョみたいに自分の意の赴くままに生きたいものだ。
ポニョの生き方に憧れる33歳、女(笑)。
そんな大人な見方もできるのさ!

ポニョグッズ買おっと(笑)。

HP!1

HomePartyその1。
「姫様出産祝い&とらちんお帰り会ということで。

ご出産間もないKばっちゃんのご実家にて宴を催させていただきました

終業後即帰路に着き、出発しましたが、何しろ数年ぶりのK家。

道が新たに開通していたり、暗闇だったりで、迷走迷走し続け、皆様からのケータイからのナビを頼りにやっとたどり着いたのが予定到着時間の30分後

遅くなって申し訳なかったですが、ピザ屋さんより早かったもんね

というわけで、宴の模様。
HP.jpg
ピッツァ
Very'sの写真右の中に具が入っているピザはマジうまい

HP2.jpg
Kばっちゃん母が気を利かせて用意してくださった骨付きから揚げ。           
これ、大人気でした。すでに半分がない写真(笑)。
おにぎりも美味しかったです♪ありがとうございました。


それにしても、われら初誕生の姫君
まだ生まれて間もないのにお目目パッチリで愛らしい顔立ち。
これはきっとべっぴんさんになりますよう
今後の成長が楽しみですな


そしてとらちん。
約1年ぶりにお会いしましたが、お元気そうでなによりでした。
くるくるパーマも相変わらず似合っておりましたぞ
バーバラ話をもっとたくさん聞きたかったわ(笑)。
ぜひブログに詳細を記載のこと(笑)。
あぁ~、来年こそは上海に行きたいな~

って、優しいとらちんからまたまたかわいいお土産をいただきました
HP3.jpg
今回は指差しじゃんけんでバッチリ赤モノをGET!
でも最後のケーキ争奪戦では撃沈しましたが…(笑)。
とらちん、いつもありがとね

こうやって、折につけ集まり、お祝いしたり、いろんなことを報告し合える仲間がいるのは幸せなことです
このメンバーで話をすると、結婚生活の実態を目の当たりにできて面白い(笑)。
今回はHっちのカットバンと肉のグラム話が一番面白かったな(笑)。
私も早く愛を込めてそんな話ができるようになりたいものだわ


今回も全てを取り仕切ってくれたもっちゃんにも感謝
次回はもっちゃんちの新居で新築祝いの宴ですな

楽しみにしとりますよ~

新曲!アルバム!ツアー!

私にとって鼻血ブー!モノのニュースが飛び込んできました!

ミスチル12月にアルバム発売だって!しかも2月からアリーナツアーだって!

おまけに今日から新曲配信だって!


ねっ?!鼻血ブーっしょ?!(笑)(→詳しくはHP参照)


いや、アルバムにしろツアーにしろ、そろそろ…とは思っていたけれど、予想外の早さにびっくり!

嬉しいサプライズです

新曲「花の匂い」は、配信限定シングルだとかで、早速ケータイにDLしてみましたが、恐らくサビの数小節しかまだ聴けませんが、少し聴いただけなのに胸がきゅーんとなる、素敵な詩と曲調でした。
早く全部聴きたい~。
11月公開の中居君と仲間由紀恵主演の映画「私は貝になりたい」の主題歌だそうな。
絶対観に行く~!

今回は、いくつのライブに行けるかな。
チケット取れますように!
お金貯めないと~
またチル貧乏になるな(笑)。
でも嬉しい悲鳴なのだ

10月の初日で、幸先のいいスタートを切ることができました

うっひゃっひゃっひゃ♪(←妙なテンション(笑)。)

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

