02
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
16
18
19
20
21
23
24
25
26
   



ミスチル@徳島:ライブ編 

なんだかんだで開演は15分くらい遅れたらしいね。

遅れるのはいつものことなので、開演前の妙な緊張感の中で、それでもワクワクしながら開演を待ちました


洋服屋さんの店員さんが言っていた通り、会場の小ささにビックリ!
市民会館の1.5倍くらい?

こんな小さい会場でミスチルを見たことはなかったので、なんだか新鮮で、うれしかったです。
今回のMCの中でも桜井さん、この会場狭くて遠くのお客さんまでよく見えて好きって言ってました。
こんな会場でめったにやらないもんね~。
チケット取れてよかった~。


開演前にお決まりのどの曲から始まるか予想を立てていましたが、私があり得ないと全否定したあの曲から始まりました(笑)。
珍しい。

私的には桜井さんが歌った後「本日の目玉商品」と言っていた「つよがり」がすごくよかったです。
今まで聴いた「つよがり」の中で一番よかったな。
聴き入ってしまった。

ミスチルライブ初体験のぷーさんは、彼的にノーマークだった「風と星とメビウスの輪」がよかったそう。
この曲は「GIFT]のカップリングで入っていましたが、今回アルバムには別バージョンで入っていました。
このバージョンはライブ映えしそうだと思っていましたが、案の定。
素敵でした

GIFTはやっぱり泣けたし、初めて聞いた花の匂いもよかったな~。

エソラは、イントロもうちょっと長くして欲しかった。
イントロ大好きなんでね。
大盛り上がりでしたけど

今回はいつものミスチルより少し大人っぽい雰囲気だった気がします。
それもまたよし

MCも長めだった気がします。
桜井さんMCうまくなった?
apbannkで場慣れしたのかしら?(←上から目線(笑))
たくさんしゃべってくれてうれしかったな♪

MCの中であったのだけど、今年は結成20周年目だそう。
だからか、前回に引き続き武史小林さんがキーボードで入ってました。
彼の演奏も素敵なのよね。


あっという間に時間が過ぎて、今回はいつになくすごく短く感じました。
それくらいいいライブでした。


あぁ~、もっかい行きたいな~。
弟にも見せてやりたいな~。


また会いましょうを約束して、あっけなくお別れ


車中でミスチル聴きながら、ライブの余韻を楽しみつつ、夕ご飯のお店を探しに繁華街へ。


ここで入った居酒屋のおじさんから、明日行く予定の観光名所のプチ情報をGET。


にょほほ~。もうちょっと徳島を楽しんで帰りま~す



ミスチル@徳島:ライブ前編

昨日までの悪天候がウソのような晴天の本日、浮足立ちまくって徳島へ旅立ちました

今回は途中ほとんど寄り道せず、まっすぐ徳島市内へ。

11時前くらいに出て、13時過ぎくらいに市内に到着しました。

実は徳島、司書の試験で一人訪れたことはあったのですが、遊びでは初めて。
車で市内を走りましたが、思っていたよりも大きな街のように感じました。
でも適度に田舎くささがあってよい。

お腹も空いていたので、一目散に徳島ラーメンのお店を目指しました

ガイドブックを参考にして行ったのが「いのたに」というところ。
有名店らしく。店内には芸能人のサインがぎっしり。
並んでいる間、サイン探しをして楽しむことができます(笑)。
ゆずとか、オレンジレンジとか、何と安倍元総理のサインもあったよ。
ミスチルは見つからず(笑)。
来たら大騒ぎよね。

やはり混んではいましたが、尾道ラーメンほどは並ばずにありつくことができました。

徳島.jpg
濃そうでしょ?
お肉とスープが特徴かな?
辛いと濃い~が絶妙なところで過ぎてないの。
このバランスが美味しさの秘密かしら。
卵はトッピングだけど、食券のボタンを私が間違えて押してしまったので付いたオプション(笑)。
でも徳島ラーメンて卵乗ってるイメージあるよね。
カレーに生卵入れた感じの味。
まろやかになります。悪くないです。


お腹の目的を無事達成できたので、まだ時間は早いですが、下調べの為に会場へ。
この決断がよかった
早くに行ったために会場の駐車場に止められ、しかも料金は200円ポッキリ。
今日はツイてるわ

時間が早かったので会場周辺でお茶でもしようと散策。
近くには徳島文理大学があったので、飲食店が多いんじゃないかと目論んで行きましたが、目論見通りいい感じの喫茶店をいくつか見かけ、その中の一軒に入ってみました。

出発時には晴れていましたが、この頃にはどんより寒くもあったので、あったかいミルクティーで一息

徳島2.jpg
ケーキも美味しかった

甘いもので旅の疲れを癒した後は、会場時間の17時までまだ間があった為もう少し散策することに。

途中いい感じのお洋服屋さんを見つけたので、中に入って物色。
かわいい~と一目ぼれのワンピースが何と50%オフでテンションアップ
ワンピとかカットソーとか調子に乗って5着も買ってしまった
でも全部合わせても13000円強。
ええ買い物したわ~。
ってかこの店、岡山に欲しい。
高松にはあるらしいんだけどね。

男性の店員さんとお話してて、ミスチルで岡山から~とか言ってたら、前回ミスチルが来た時のMCで、「会場ちさ!」って驚いてたらしいのね。
私は普通にドームクラスを想像してたから、想定外の展開に急激にテンションUP!(笑)。
そんなちっさい会場でミスチル見たことないし。
やべえ、超楽しみになってきた。。。

…とか暢気に妄想とか買い物とかしている間に、会場周辺、というか会場は密かに大変なことになっていたんだね
全然知らなくて、今日職場で同僚に聞いて初めてしったわさ。
恐~。
ってか迷惑な話だ。
ま、ミスチルと昇天できたら本望ですけどね(笑)。

この後会場に歩いて行ったけど、特に何事もなく。
警察も見かけなかったけどね。
むしろ開場待ちの長蛇の列で警備員の少なさと手際の悪さに軽く憤慨しておりましたが。
田舎の会場だからって、この手薄さはないよな。とか言ってたけど、もしかしたら事件のせいで借り出されてたのかしら。


というわけで、のんきな私たちはくだらない話をしつつ、ライブの開演を今か今かと待っていたのでした。。。


つづく。

ミスチル行ってきます!

明日、ミスチル行ってきます。

あえて徳島へ。


今回はこの一回しか取れていない、貴重な一回。

恐るべし、オリンピックと紅白効果

も~ぅ、皆ミスチル好きにならなくてもいいからさ~。

…とか思っちゃうよね(笑)。


何はともあれ、この一回が取れたことに感謝して、めいっぱい満喫してこなきゃ。


アルバムは、ミスチル最高傑作との呼び声も高いこの1枚。

SUPERMARKET FANTASY

な~んかね、ポップとメッセージがうまくバランス取れた1枚だと思う。
軽く聴けちゃうけど、大切なことはちゃんと伝わってくる、みたいな。
これぞミスチルの真骨頂。これを求めてたんだよ。

エソラとか、花の匂いとか、GIFTとか、超楽しみ


車中のお伴は今週GETしたばっかりのこれで~♪

ap bank fes '08

昨年の夏フェスDVD♪
一通り全部見ちゃったけど、ライブ感味わうためにもっかい見ちゃお♪
やっぱライブええわ~。
この感想はまた後日。


ってわけで、予習は万端


はっちゃけてきまっせい!

ルーアンの海老カツとむっちゃん。

本日はお久しぶりのルーアンにランチに

ルーアンは大学時代にバムセちんから教えてもらった洋食屋さん。
あの頃とは場所が移転したけどね。

先日VOICEの洋食屋さん特集に出ていて、久しぶりに食べたい!と思い早速。

11時開店に合わせて行きましたが、11時過ぎに着いた頃には既に半分近く席が埋まっていました。
オーダーはもちろん「海老のカツレツ♪」
ルーアン.jpg
VOICEで作り方の工程を見たところによると、たくさんの海老のすり身を形を整えて、中まで揚げきらなかったものをオーブンに入れて焼くんだとか。
ぷーさんはロッテリアのエビフィレオみたいと言っていて、なるほどそんな感じの味。
エビフィレオよりもエビがおっきく入っていて、食べ応え十分
タルタルソースがまたうまいのよ。
定食セットでカップスープとサラダ、ライスが付いてきましたが、この一皿にもおかずがついているので全部食べたらお腹いっぱいでした。
プレートの中のポテトフライとオクラの胡麻和え?がめっさうまかった。


大満足のランチの帰路の途中、意外な人からが。

愛しの元シェアメイト、むっちゃ~ん

メールとかはしてたけど、肉声を聞くのは私が帰国して以来だから、約1年と半年ぶり!
声が大人びてる感じがしたのは気のせい?

むっちゃんは向こうの大学を卒業して、今は日本で、やりたかったツアーマネージメント?の仕事をしてて、英語もバリバリ使っててすごいんだ
なんと職場は六本木ヒルズにあるらしい

帰国してそんな忙しそうな生活をしてるのをmixiとかで見てたから、私のことなんてすっかり忘れられたかと思ってたので、今回の電話はすごくうれしかったのよ

今回はある外国人アーティストのツアーに同行して、関西中四国近辺に来るらしいので、もしかしたら会えるかもって朗報


積もる話もあるし、恋愛話の続きも聞きたいし、社会人としてのむっちゃんに会うのも初めてだし、ぜひぜひ会いたいわ~。


やっぱり3月は久しぶりの人に会える月??



20世紀少年完読。

気にはなっていましたが、手を付けずにいたマンガ、「20世紀少年」全24巻を、この度完読いたしました。
レンタルコミック1冊40円だったのよん



やっぱり名作と呼ばれるマンガは間違いないね。

途中うっかりウイルス性胃腸炎にかかって酷い目に合いながらも、約2週間で読み切っちゃいました。

やっぱり犯罪の源っていうのはこういうところからも来てるんだよな~。
子供時代のことって忘れていそうに思えて、実は結構嫌な思い出は覚えていたりする。
根深いものがあるんだよ。
攻撃してしまう子供たちを作っているのは、何より周りの大人たち。
大人に責任がある。

この話、SFチックであり得なさそうに見えて、もしかしてあり得そうな話でないかい?
ってか、これは極端な話になってるけど、最近起こっている犯罪と類似性があるような気がするんだけど…。
警鐘を鳴らしてくれているんじゃないのかな。
ツッコミどころはあれど、いろいろ考えさせられてしまった。

最近は恋愛モノよりこういう社会派マンガの方が面白くなってしまった。
年か?(笑)。


Myブームに便乗して早くも映画版をDVDで鑑賞。

20世紀少年 第一章 終わりのはじまり(通常版)

結構うまいことキャストを持ってきてますよね。
ストーリーとか映像的にも、原作からかけ離れてないし。

ただ、唐沢さんと常盤貴子は同級生に見えないだろ?みたいなのはありますが(笑)。

第2章は成長したカンナちゃんが出てくるらしいんだけど、オーディションで選ばれた子なんだって。
まあその子もいい感じなんだけど、私は勝手に志田未来ちゃんで想像してたのでがっくり
ピッタリだと思わない?(笑)。

MyPodにはテーマソングの「20th Century Boy」も入れちゃいましたよ


というわけで、勝手に浦沢直樹フェアーを開催中

お次はこれだ!


MONSTER(1)

津山・奥津・湯郷

美味しいものと温泉シリーズ第3弾。

今回は訳あって湯郷へ。

高速の途中突然思い立って津山に寄り道。

ぷーさんが高校時代を過ごしたその場所を見てみたかったからです。

ぷーさんの母校を見つつ車を走らせていると、偶然にも気になっていたおまんじゅうのお店を発見!

これがそのおまんじゅう。
北天.jpg
つゝやの五大北天まんじゅう!別名ぺったんこまんじゅう!(仮)

先日お昼に同僚からおすそ分けをいただき、美味しくって気になっていたところで、運良くお店を発見してウハウハ
店内では丸ごとひとつ試食させていただくことができました
黒糖の甘みが甘すぎず、何個でもいけちゃいそうな優しいお味です。
ぺったんこな形態も可愛い
店内にはおまんじゅうを紹介している書籍が置いてあり、クロワッサンのお取り寄せ本にも載ってました。
このおまんじゅうしか売ってない硬派な感じにも好感を持てました。

ひとつ50円でお手軽だし、近くで売ってたら絶対県外へのお土産にしちゃうな。
でも津山でしか買えないみたい
とにかくお店を発見できてラッキー
同じ敷地内にあったイタリアンのお店も人気みたいで気になるし、また来なくっちゃね♪


既にお昼もさ中になって来たので、お昼ごはんを目指して奥津町へGO!
目的は道の駅のお惣菜のバイキングです


レストランに着くと、想像以上の行列
でも一緒に並んでいた人が言っていた通り、回転が良くそんなに待たずに中に入ることができました。

バイキングは全て手作りのお惣菜。
奥津.jpg
山菜の煮物から和えものから唐揚げからエビチリから野菜のてんぷらetc、おそらく全てレトルトではないので、とっても美味しくいただけました
ワラビのお浸し美味しかった~。

ご飯もみそ汁もドリンクも全てFREE!
これで1200円だから、皆来るわな。

奥津町にも日帰り温泉はあったのですが、割引券を持っていたのでわざわざ湯郷へ逆戻り

湯郷鷺温泉館

ここはね、露天風呂がとっても広かったよ。
でも入った後横になれるFREEの休憩所がないのが玉にキズ。

ホント温泉て疲れが取れるね~。

今日は春がもう来てる?!ってくらいあったかかったけど、もうしばらく日帰り温泉の旅を楽しみたいな

バレンタインのごちそう。

さてさて、バレンタイン

何を作ろうか考えていたところで、楽天さんでこんないいものを発見


ホームパーティーで活躍!フォンデュメーカー

これで簡単にチョコレートフォンデュができちゃうらしいじゃないですか。
これなら、下手なお菓子の腕前を見せなくてもいいし、二人で楽しめる
そんなに高いものじゃなかったので迷わず購入。

フォンデュ用のチョコレートはソニプラで。
当日スーパーに行き、イチゴ、キウイ、バナナ、ネーブルをGET。
見切り品の中から買ったので、全部100円台。
見切り品ばんざい

まずチョコレートを入れてスイッチON!
バレンタイン5.jpg
するとだんだん溶けて、とろ~りとろとろのチョコレートソースになります
バレンタイン4.jpg

こちらがチョコレートの餌食になる具材たちでございやす。
これだけでも美味しそう
バレンタイン2.jpg

んで早速やつらをチョコレート漬けの刑にしてやりました
キャー!(嬉しい悲鳴(笑))
バレンタイン.jpg
うま!!!
いや~、想像以上の美味しさですよ
チョコレートの甘みと、フルーツの酸味ってこんなに合うんだね
見切り品のフルーツ達が、あっという間に高級フルーツになってしまったようなお得感
ネーブルもキウイもバナナも皆チョコレート漬けの刑にしてやりました(笑)。

んでこんなものも。
バレンタイン6.jpg
ポテチ。
ロイズの真似っこです。
う~ん、癖になるお味
塩味と甘みって、相反する味なのに、不思議と合っちゃうんだよね。

これは間違いないでしょう。
バレンタイン3.jpg
クッキー
して間違いなくうまかった

いや~、美味しいし楽しいし、想像以上に楽しめて、チョコレートフォンデュ大成功でした


実はこれだけでお腹いっぱいになってしまったのですが、夕飯が終わるまではバレンタインです。
がんばってぷーさんの大好物を作りました
バレンタイン7.jpg
オムライス(ケチャップのハートは破れた穴隠し(笑))。
と、最近覗いている元モー娘辻ちゃんのブログレシピから簡単豆腐ステーキと、料理本のレシピからトマトのスープ。
お腹いっぱいでしたが、がんばって食べていただけました。


と、こんな感じのバレンタインでした
喜んでいただけたようでよかったよかった


次はフォンデュメーカーで、チーズフォンデュしちゃおっかな

マンマ・ミーア!

予告を一目見たときから絶対行くと決めていた「マンマ・ミーア!」を友人たちと鑑賞

予想通り、私的ツボにハマった映画でした

ABBAの曲ってじっくり聴きこんだことないけど、聴いたことある曲ばかりで、ストーリーも分かりやすく、全く飽きずに楽しく鑑賞できました
一緒に歌いたくなってウズウズ。

日本語詩の字幕を読んでいたら、こんな歌詞だったんだ!って驚きも。
MyPodに入っていない曲もたくさんあったので、サウンドトラックを入手して、歌詞のお勉強をしてみたいわ。

マンマ・ミーア!/ザ・ムーヴィー・サウンドトラック
夢はカラオケで歌いあげること!(笑)。

プラダ~からお気に入りのメリル・ストリープも素敵でした
調べたら、御歳今年還暦の母とタメ
ますます尊敬しちゃいますわん。
主役の女の子も、歌うまくて可愛かった。

ギリシャの海がキレイで、景色も最高
行ってみたいな~。


誰もが観たら明るい気分になれる映画だと思います。


鑑賞後はランチ

旧チボリ近くの「ル・マルシェ」へ。

パスタランチ1200円にデザートを付けると+350円。
マルシェ.jpg

                      マルシェ2.jpg

マルシェ3.jpg

貝柱のパスタも手作りのデザートも美味しかった


いい映画見て元気もらったし、また明日からがんばるべ。

ええじゃろう。

2月に入りましたね。早い。

そして春はもうすぐ


本日は所用でYAMADA電器を訪れた後、ランチをする為ぷーさんの希望のお店を探しに表町界隈へ。
アジア料理の店だそうですが、残念ながら本日閉店。

そのままオランダ通りを歩いていて、よさげな和食屋さんを発見したので入ってみました。

その名も「魚屋の和食屋さん ええじゃろう」

店内は和食屋さんなのにムーディーな音楽が流れていて、内装や家具もモダンな感じで雰囲気がおしゃれ

まず出てきたお茶の器から感激してしまった。
ええじゃろう.jpg
お茶なんか撮ったの初めてだわ。
でも素敵でしょ?

                      ええじゃろう2.jpg
                      お刺身のカルパッチョ。

ええじゃろう3.jpg
握り寿司6貫。

                      ええじゃろう4.jpg
                      天ぷら盛り合わせ。

ええじゃろう5.jpg
デザート。

で1260円のランチセット
もうちょっといいので2000円位のランチもありました。

ランチでお寿司って、いつもと違ってなんか気分がいい
さすがお魚屋さんの和食屋さんだけあって、お魚がどれも新鮮で美味しかった
天ぷらもサクサクで

ランチというと、どうしても洋食が多くなってしまいますが、こんなにリーズナブルで美味しい和食のランチのお店が近くにあったら嬉しいですよね。

13時過ぎて行きましたが、店内はそう広くないし、きっと人気店なので少し並んでから入りました。
ランチは14時までですが、最後のお客の私たちでちょうどネタがなくなってしまったそう。
入れてラッキーだったわ。

オランダ通りは面白いお店が並んでいるし、お散歩がてらまた行ってみたいな。


おまけで。
新規契約の付き添いで行ったらもらってしまった
お父さん.jpg
「お父さんてしゃべるんだー!ストラップ3」(笑)。
お腹を押すと、「青春は待ってくれないぞ!」などとCMの名文句をあの声でしゃべってくれます(笑)。
5つのセリフをアットランダムにしゃべるそうですが、たまにしか言ってくれないレアなセリフも。
何?偶然?それとも意図的に?(笑)。

もらった瞬間「これオークションで売れるかもよ?!」と店員さんを前にして言ってしまいました。ごめんなさい(笑)。
でもこのバージョンは新規契約した人しかもらえないバージョンであまり出回っていないと教えてくれました。
ふふ。…って嘘ですよ、ちゃんと大事にしますよ(笑)。

どこに付けよっかな~。

seasons

プロフィール

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

