02
1
2
3
4
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
27
   



マンマランチ。

久々にマンマでランチ

Image543.jpg
Image544.jpg

彩りが春だよね~

ただ量が私的には物足りず。
ダイエットにはこのくらいの方がいいのかもしれないけどね~。

ランチ後はあすく宅で赤福をいただきながらまったり
友人とのこういう時間は久しぶりで満喫してしまった。

話の流れから、お互いの衣装を見にお出掛け
いい収穫がありつつ、うさぎやへも寄り道。

Image547.jpg
手作りが楽しくなってきた今日この頃
つってもたいしたものじゃないですが


あとイケアのお土産もらった~
Image545.jpg
カラフルでかわいいー。
うれしす
私もラグマットとかセンターテーブルとか見に行きたいなー。


いやー、楽しい日曜日の午後でした

退職しました。

Image542.jpg

本日無事に2年4か月勤めた派遣先の会社を退職しました

念願の寿退社

どこの職場でもあると思いますが、腹の立つことや、接客業なので自分自身の対応に落ち込んだり、理不尽な目に合ったりして心が折れそうになることもありましたが、助けてくれる同僚や愚痴を聞いてくれる同期たちのおかげで何とかこれまで勤めることができました。

嫌なこともあったけど、それなりに愛着も湧いていたのか、今は解放感よりもさみしい気持ちが勝っています。
いい経験をさせてもらいました。

電話対応のスキルを得ることもできたし、また次に活かせていけたらいいな。


Image541.jpg
同僚がくれたちっちゃなプレゼント
クローバーモチーフ好きなのでうれしい
いい出会いもあった職場だったわ


さて、準備も追い込みです。がんばります

巻くだけダイエット。

Image538.jpg
巻くだけダイエット

話題のこの本。

痩せたいーと言っていたら金スマの話を同僚がしてくれて、番組内ですぐ痩せたって話を聞いて、術中にはめられあっさり購入

もともとO脚で腰痛もあるし、骨盤が歪んでいるのが気になっていて、ずいぶん前にバンドを使って腰回しをしていたこともあるけれど挫折していた経緯もあり…。

ただ、今はとにかく何でもやってみよう!
と藁にもすがる思いで本を購入。

買ってすぐは放置していましたが、数ヶ月前にやり始め、毎日ではないけど夜毎ぐりんぐりん回しています。

一日何回巻いてもいいけど、一回につき3分以内が目安のよう。

私は巻いた状態でダンベル体操をして、その後腰回しを左右各20回くらいして終る感じだから、巻いている時間は10から15分くらいは巻いているかも。

これをしたあとはすっきりぐっすり眠れる気がします。


肝心の体重ですが、こないだめったに測らない体重を測ったら、前に測った時よりは減っていた
正月を越した割にはいい成果なのかしら?

見た目は、O脚が劇的に治ってるってこともないし、生理痛はなくなったわけではないし、骨盤矯正という意味ではまだまだなのかな?
とりあえず三月いっぱいは続けてみようと思います(笑)。

マニュアル読むの嫌い派なので巻き方だけ覚えて腰回ししかしていませんでしたが、他にもいろんな部位に巻いたり、ゴムバンドをツールとして使う使用法とかいろいろ載っていました。

バンドを巻くってことは、ばらけた鉛筆を束ねる感じ。と、骨盤のゆがみを矯正することを例えていて、なるほどと納得。

歯磨きしている3分の間に巻くだけでも1カ月2、3キロ痩せると夢のようなことが書いてあったので、興味のある方はぜひにやってみてください

バレンタインのごはん。

今年のバレンタインのご飯は、せっかくなのでヘルシオちゃんを使ってグラタンを作りたいと思って。

ネットで見つけたレシピを参照にtryしてみました。
Image534.jpg
タラモっちグラタン♪
真ん中がたらこのハートなのよわかる?
私の好きなじゃがいもとたらこの共演よって、誰のために作ってんだ(笑)。

牛乳と生クリームを200cc好きな割合で沸騰させて、一口大のジャガイモと餅を煮込み、ほぐしたたらこを投入して塩して煮込んで、器に盛ってパルメザンチーズかけて170℃のオーブン入れてこんがり焼いて海苔散らして終了~。簡単~。でも美味しい~。
あると思っていた牛乳がなく生クリームだけでやっちまったので油ギッシュになっちった
生クリームって何でできてるの?牛乳とどう違うの?
お餅もじゃがいももボリュームあるのでお腹すいてるときにちょうどいい一品になりそうです。

Image533.jpg
サラダは浅田さんレシピによく出てくる白菜のサラダ。
生の白菜に塩コンブ混ぜてシーザーサラダドレッシングをかけるだけ。
ドレッシングの代わりにポン酢でもおいしいらしいよ。
簡単~。でも美味しい~。
グラタンが濃かったので、これはとってもあっさりさっぱりで美味しくいただけました。
白菜は生で食べてもおいしいのね♪
今たくさん売ってるからぜひお試しいただきたい一品です。

Image535.jpg
スープは前にも作った卵とセロリの葉のスープ。
セロリの葉を食べるとなんだか健康になれる気がする。


そしてそしてデザートは…
Image536.jpg
予告通りヘルシオちゃんでガトーショコラン♪
無印のキットでかんたーんにできちゃいました
こちらも牛乳の代わりに生クリームで作ったのだけど、味にそんなに支障なかったかな?
甘すぎず美味しくいただきました
今度はちゃんと一から作れるようにまたいろいろ練習してみよう

ぷーさんにも喜んでもらえたようでよかった


さて、活躍してくれたヘルシオちゃん。
まだまだ使いこなせてなくて、使いこなせる自信もなかったので最初はいじるのも躊躇がありましたが、何度か使ってちょっとずつわかってきたので、この調子で仲良くなれるようにがんばろう。



韓国祭り♪

本日もまたお久しぶりの友人たちと再会。

平田にある五百蔵IOROIにてスンドゥブランチ♪
Image541.jpg
海鮮スンドゥブにしたらエビやホタテがゴロっと入っていてうれしかった
辛さは普通にしたのでそんなに辛くなかった。
もう一段辛くしてもよかったかも。
キムチやナムルなどおかずもちょこちょこついていて、ご飯が進みました。
半個室なのでゆっくり話せるのもよい。
焼き肉屋さんメインみたいですが、美味しいのかな?

近況報告してたくさんお話して満足してお別れの後は、一人でアイボリックモーメントへ。

ここも久しぶりだわんとか思いながらバーゲンの残り物を物色。
安くなっていてついつい数点購入。
またまた巻物を買ってしまった
そんなにいつも巻き巻きしてないんだけどね。
一巻きするだけで印象変わるしね。
かわいくて安いのがあるとついつい手が伸びてしまう。
今年度4本目。わははー。
でも春に活躍しそうでうれしいな♪

もともと安くなっているうえに冬物2点以上購入で10%割引きだったので、かなり安くなって満足満足。
気になるまな板があったのでまた行こうかな。


近くでタイ焼きをお土産に買ってぷーさんちへ。
おやつも食べて、お昼寝して、あっという間に夜ごはん!
お昼寝の前に見た「お試しかっ!」の帰れま10(このコーナー好き)で、居酒屋メニューをやってて、映っていたキムチチャーハンがどうしても食べたくなり、ついでにチヂミも食べたくなり、図らずもまたまた韓国ディナーとなったのです。

韓国祭りじゃー。

私担当キムチチャーハン。
Image542.jpg
キムチは使わずお家にあった白菜切って、キムチの素、ちょびっとしょうゆで味付け。
具はシンプルに玉ねぎと豚肉のみ。
初キムチチャーハン作りましたが大満足。
ぷーさんが米を固めに焚いておいてくれたのも勝因ですな。

ぷーさん担当チヂミ。
Image544.jpg
と、具だくさん中華風スープ。
Image543.jpg
おっと、ぷーさんの方が仕事量が多い…とか言わないの(姫ちゃん風)。
最初チヂミは小麦粉と塩で作れるんじゃねってぷーさん言ってましたが、このもちもち感はチヂミ粉じゃないと出せない味ではないでしょうか。
とにかくとってもおいしかったのです。
今回はエビチヂミ。次はイカチヂミがいいな~。


いやー、今日もお腹いっぱい
自制しなければいけないのに、食欲は増すばかり。
おかげでストレスフリー♪ですけど何か。

今日もダンベルやりますか

とろろごはん。

M先生からいただいたとろろ芋を使って早速とろろごはんを作ってみました。

ぷーさんの導きによりとろろごはん作成開始。
手がかいかいになるので、手袋付けて、大根おろし機でごーしごーしすって、すったものにだし汁を加えるとこんなんなりました。
Image539.jpg
後日自宅でフードプロセッサーで母が同じように作ってくれましたが、芋の形がほとんど残らなくなって残念。
手間ですがおろし機ですった方が芋の触感が残って美味しくいただけるかも。

これにすこーし醤油をかけて、あったかご飯にかけたらこんなんなったよ。
Image540.jpg
海苔もぱらりでとろろごはんの完成じゃーい
もうね、日本人に生まれてよかったーってくらいめちゃうま
じゃばじゃばじゃばってあっという間に間食しちゃいました。
初めてだったけど大成功でした

お芋は切って、ワサビ醤油をつけてもうまいらしい。
これも試してみよう

おかずはぷーさん作の八宝菜
Image538.jpg
ちゃんと八宝菜の素使わずにウスターソースでここまでの味に仕上げるあんたはエライ!
こちらもめちゃおいしかったよ

M先生とぷーさんのおかげで大満足のお夕飯になりました。

次はM先生のはちみつをホットケーキランチに使うのが我らの楽しみ

こうなったらホントにくまのぷーさんじゃな(笑)

M先生との再会。

この日はおそらく5・6年ぶりに、M先生と再会のランチ。

M先生は私が社会人として最初に働いた公共施設で、嘱託職員として働いていた退職校長先生でした。

いろんなことを教えてくれて、みんなを金ボタルに会いに連れて行ってくれたり、ソバ打ちの体験をさせてくれた(しかも仕事中に!)り、この職場を離れてからも、みんなにバドミントンを教えてくれたのもM先生でした(今でもしているそうだ!御年74歳!)。
学校で教わった先生ではないけれど、私にとって恩師のような存在なのです。

本当に思い出がいっぱいで、でも岡山で働くようになってから年賀状だけのお付き合いだったのですが、この度お祝いがしたいとのありがたいお言葉をいただいて、再会のランチと相成ったのでした

場所はM先生にご足労いただいて中華園。
Image535.jpg
ランチは初めてでしたが、いろんなおかずがあってとても美味しくいただきました

お互いの近況や、元同僚たちの近況、先生のいろんなお話など、昔話に花が咲きました
先生変わらずお元気そうでよかった

そして全く先生らしいお祝いをいただきました

Image537.jpg
自家栽培のとろろ芋の芋(正式名称がわからない

Image536.jpg
これも先生が自宅で作っているはちみつ!

それからこれまた自家製のキムチもいただきました

本当に先生らしくて温かい気持ちになりました。
美味しくいただきます!


あっという間の1時間半で、AUSの写真も見てもらって、「財産」って言ってもらえてすごくうれしかった

いつも年賀状に「いい話が聞きたい」と気にした言葉を書いてくださっていたので、今回やっと報告ができてよかった。

後日の先生のメールより、私は変わらず底抜けに明るくて、ルンルン気分に見えたそうだ(笑)。

また元気な姿で先生に再会できるようにがんばろう。

バレンタインの甘い妄想。

Image533.jpg

今日、同僚から「食べくさし」と言ってもらったチョコレート

それを言うなら「おすそ分け」だろ!と訂正しておきましたが、なんだかんだいって、チョコレートをもらうのってなんだか嬉しいですね♪

そうだそうだ、バレンタインだ。

そんな同僚は気になる人にあげるチョコを検討中とかで、ちっちゃなウキウキが伝わってきて、こちらまでルンルンしてきちゃいます。


はて、すでに現役引退を唱えた感のある私は、今年はどうしましょうかね。

去年は甘ーいチョコレートフォンデュでしたが、今年も同じじゃつまんないし。

嫁入り道具のヘルシオで、チョコレートケーキでも作っちゃおうか。なんて妄想中。


甘ーい妄想は尽きないのでした。。。

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

