04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
17
19
22
23
24
25
26
27
   



週末のお楽しみ。

週末、または休前日のお楽しみは、夜のDVD鑑賞

夜のドライブじゃーと言いながら、TSUTAYAにDVDを借りに出かけ、晩酌しながらまったりDVDを観る…ただそれだけのことです(笑)。

Image588.jpg
ウメッシュゼリーはCMを見て、ゼリー好きなぷーさんのために即買いに行った。
近所のハローズではもう一本しか残ってなかった。らすいちゲット!

ゼリーはやわらかめ。
ジュースみたいなのでするっと飲んでしまいそうになりますが、がぶがぶ飲んでたら映画どころじゃなくなるので、私はちょっとでやめときました
うんまいよ。
私たちが飲んだのは本格梅酒タイプというのだったけど、もうひとつ黒糖梅酒タイプというのがあるみたい。

おつまみは時々でいろいろですが、最近のヒットはおさつどきっの塩バター味
これはやばい(笑)。
小わけの袋タイプですが、何袋もイケちゃう勢いです。
やばいやばい。
夜だし、食べすぎに注意しないと


そして本日のDVDは話題の「アバター」。
Image592.jpg
青い生き物には全く興味がなかったので映画館には観に行かなかったのですが、ぷーさんの希望でブルーレイを借りてきました。
初ブルーレイ。
アバター自体の映像を観たことがないので比較ができないのですが、やはり映像が鮮明です
CGがCGっぽくなくて、実写がどれなのかなんなのかわからなくなります。
これ、3Dでみたらすごいんだろうなー。
でも映像に慣れてきたら、ただの高度なアニメを観ているような気分にもなってきた。
まだ途中なんですが、ストーリーは王道のストーリーらしい。


私、最後までちゃんと見られるかしら(笑)?

しっとりバナナパウンドケーキ。

今日はぷーさんが午後から部活の試合だったので、暇にまかせてまたまたお菓子作り

あのバナナ(笑)を使ってパウンドケーキを作ってみたよ
Image590.jpg

レシピはCOOKPADから、つくれぽが多そうなのをチョイス。
ベーキングパウダーは使わないバージョンでした。
電動泡だて機をGETしてないので、手動での卵の泡だてに苦戦
白っぽくなるまで泡だてる…とありましたが、断念して黄色いまま混ぜてしまったからか、ふくらみがいまいち

バナナが二本あれば、上に刻んだバナナを並べてもいいらしいのですが、一本しかなかったのでそれもできず。
焼いている途中で真ん中に切り込みを入れれば、お山がパカッと割れて焼けるらしい。

味は、中はしっとり外はカリカリな感じで美味しかったー
レシピは間違いなさそうです。
早く泡だて機をGETしなければ!


今度は母手製のゆずジャムがあるので、それを入れて作ってみよう

クッキー。

思いついて作ってみた。
Image592.jpg

シンプルにプレーンとココア。
ココアの色が薄いのは、普通の粉ココアを使ったからか。
バンホーテンとか使わないと、黒っぽいココア色にはならないのか。

しっかり焼いたつもりだけど、中がちょっと生焼け。
母はこれくらいの固さがちょうどいいと言ってくれたけど。
人にあげられるもんじゃないわ。

つか、クッキー作ったのって、今までの人生で片手で数えられる程度。
しかも、成功したためしがない。
家のオーブントースターがおかしかったからねー。
いっつも溶けて出来て来たもん(笑)。
今回のは今までの中では一番まし。
ヘルシオたんのお陰さまさま。

しかしお菓子作りというのは、分量と泡だてが重要なのだね。
おおざっぱな私には実は向いていない作業かもしれん。

でも暇つぶしにはちょうどいい(笑)。


今度は腐りかけのバナナ(笑。いや、腐っちゃいないよ。)を使って、パウンドケーキを作ってみようかな

誕生日のごちそう。

私事ですが、本日は私の誕生日

ついにアラフォーの入口に立ちましたよー。

うっひぁふぁー(←変なテンション)。

もうアラサーって言えないのかなー


…愚痴はほどほどにして、誕生日なのでぷーさんがディナーを作ってくれました

年度初めで忙しいらしく、いつもは7時半くらいには帰宅するのですが、今日に限っていろいろ仕事を頼まれてしまって、買い物を終えて帰宅したのは8時半を過ぎていました。

それから料理してくれて、食べ始めたのは10時

お腹が空いていたのでモリモリいただきました
Image589.jpg
メニューは、ビーフシチューとペンネのミートソース、それから手作りたらこマヨドレッシングのサラダでした。
ビーフシチュー、時間がなくて煮込みが足りなかったそうですが、お肉も柔らかくてとってもおいしかったです
ペンネもサラダもうまうま。
ビーフシチューとミートソースの味が被ってる…と思いましたが、疲れている中作ってくれたので、心の中で想うだけにしておきました(笑)。

リクエストのケーキも
Image590.jpg
お気に入りのケーキ屋さんが閉まっていたのと、時間が遅かったのでHAKUJYUJIで買ってきてくれました。
春らしいケーキ

Image591.jpg
これね、一番下にマカロンが入ってるの
ホワイトチョコが間に挟んであるからこんな風になってるんだー。
びっくり美味しいスイーツでした

一日夕飯作らないだけでも楽なもんだな~。

がんばってくれたぷーさんに感謝です

まよまよ。

今話題のまよまよ…って、岡本真夜さんですよっ(笑)。

上海万博のあれです(笑)。

何を隠そう私、10年くらい前はまよまよ(本当にこういう愛称で呼んでいた(笑))のファンで、ライブも2回くらい行っちゃってます

彼女が主婦になってから、なんとなく聴かなくなり、その頃からあまり姿を見なくなった…と思いますが、この度、こんな形でまたフィーチャーされるとは

今実家の片づけをしている最中なのですが、たくさんのCDを捨てようかどうしようか迷っている中に、彼女のベスト盤もありました
Image588.jpg
私物。

なんとなく取っておいたところにこの話題があったので、取っておいてよかったーって思ったり。

話題の「そのままの君でいて」もさわやかないい曲で、よくカラオケで歌っていたので今でも歌詞を見ずに口ずさめます

彼女の曲といえば涙の数だけ~の「Tomorrow」が有名ですが、私が彼女の曲を好きになったのは、「Alone」というちょっと暗い曲から。
友達に彼を取られるという悲しい歌なのですが、なんだかはまってしまって。
それからすっかり彼女のファンになり、ライブ行ったり、カラオケでよく歌ってました
メロディーがキャッチーで、歌いやすいんだよね

「ANNIVERSARY」という曲があるのですが、クリスマスには甘いキッスを 誕生日は赤い花束を 春になったら桜を見に行こうね…って、女の子の夢がいっぱい詰まった曲。
この曲を何度となく聞いて、妄想に浸っていたものです(笑)。
そういえば、結婚式に使おうと思って忘れてた


まよまよにまつわるそんな思い出
ライブで垣間見たまよまよは、おっとりとして優しい、本当に素敵な女性でした

今回の騒動で彼女が曲の使用を許諾したのも、彼女の優しさからなんだろうな~と思います。

「そのままの君でいて」も、DLが増えているそうで、こんな騒動からですが、また彼女がフィーチャーされたのは元ファンとしてはうれしいことです。


あー、久々歌いたくなっちゃったー(笑)。

蒜山の桜。

蒜山の桜が見ごろだというので日帰りで行ってきました

今年お花見をしたのは、先週末。
笠岡のとある公園の夜桜。
思いつきで行ったのですが、寒い中冷えたモスバーガーを食べながらのお花見でした
夜も更けた頃で、人もそんなにいなくて割と穴場だったかも。
こんなところに?ってとこにある公園だったけど。


さて蒜山の桜は2回目。
昨年は散りかけのころに行ったので心残りでしたが、今年は遅咲きだったのか、8、9分咲きの見ごろを迎えていました

お義母さんの美味しいお昼ご飯をいただいて、結婚式のDVDを3人でまったり見て、その後夕方ころに行ったので、人もまばらでよかった。

Image576.jpg

茅部神社の桜並木というのがタウン情報に載っていましたが、こんな桜並木がずっと続いています。
Image571.jpg

ピンクいのも咲いてたよ。
Image577.jpg

蒜山三座と桜。
Image581.jpg

Image578.jpg
Image569.jpg

日本最大級の大鳥居も控えています。
Image587.jpg

むふん。大満足
こんなにキレイなものが季節限定でタダで見れるって、自然からのプレゼントみたいと思います
春の贈り物だー

夜は蒜山の有名な韓国料理屋さんでたっぷりお夕飯をいただいて帰ってきました。
お互いの実家に行くと、食費が浮くのがうれしい(笑)。
特に蒜山ではいつもおいしいものをごちそうしていただけるので、感謝感謝でございます


まだまだ肌寒い蒜山でしたが、これから過ごしやすい季節を迎えるのでしょうね。

次はGWに行くかな~。
めちゃ混みそう

料理本。

先日イオンに行ったついでに本屋さんに寄って、立ち読みして良さそうだった料理本を買ってきました

Image566.jpg
きょうの料理ビギナーズとお弁当おかずの本。

きょうの料理は、基本のキッチン道具の特集でしたが、それに合わせたレシピも満載で、春野菜を使った料理も載っていたので、思わず買ってしまいました
さすがNHK。どれを作ってもレシピが間違いないです

お弁当おかずの本は、ぷーさんのお弁当が今週から始まったので、参考にするために買ってみました。
材料ごとに冷凍方法や、冷凍したものを使っての簡単レシピを1人分で掲載しているので、わかりやすいし朝すぐにできるので重宝しています。
これのお陰で今のところ冷食使っていません
直感で選んだ割には当たりの本でした

Image567.jpg
こちらはレシピのメモ帳。
おもにネットで見たレシピをメモって使っています。
今のところ浅田さんレシピが主ですが、彼女の料理は詳しい材料の分量が載っていないので、失敗することもあります
簡単で美味しいそうなので、思わずメモってしまいますが


ちなみに今日の晩御飯は、母のお土産の黒はんぺんをフライにして、後はきょうの料理から新じゃがチーズを作ろうかなー。
新じゃが大好き

買い物行かなきゃ

夢のつづき。

Image564.jpg

夢のような一日から約2週間が経ちました。
私は新生活を元気に暮らしています
今日からぷーさんのお弁当づくりも始まって、あっぷあっぷしかけつつも新しい生活に慣れてきつつあります。

式の翌日から数日は、あれだけ集中していたものからあっけなく解き放たれてしまった状況に気持ちが追い付かず、まるで燃え尽き症候群のようになっていました
友人にはキム・ヨナか?!って突っ込まれましたが(笑)。

それくらい、皆様のお陰で思い出に残る最高の一日を過ごすことができました
自分で作った式のBGMのCDを聞いては、今でもうっとりと思い出に浸っています(笑)。
これから写真やDVDが出来上がってくるのが楽しみです

ただ、式に関してはもうちょっとこうすればよかった…みたいな後悔もあって、何より後半は時間に追われ過ぎていたのが痛かった
後から後からしなければいけないことって増えてくるので、これから準備をされる方には、余裕がありすぎるほど前もって準備しておくことをお勧めいたします。


さて、新生活ですが、片付けや、諸手続に追われ、あっという間に2週間が経ちました。
ありがたいことに今のところ専業主婦なので、ゆっくりゆっくりいろんなことに慣れていきたいな、と思います。

新生活については、またブログでご報告させていただきます

あ、こないだはふみちんと平日ランチに行って。
うちはまだまだご招待できる状況ではないので
カリーノ岡山店広くてよかったわ。
式のことなど話して楽しかったー。
次はふみちんの番。楽しみー


おまけのおやつ。
Image559.jpg
念願の念願の堂島ロール
式の前に大阪に行くというご近所友達に頼んで買ってきてもらいました。
おーいすぃー
スポンジがふわっふわで、生クリームもミルク風味で、めちゃおいしかったです。
聞きしに勝るうまさでした。
これ食べて、準備もがんばったのです。
また食べたーい

seasons

プロフィール

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

