05
3
4
5
6
8
11
12
13
14
15
17
20
21
22
23
26
27
29
30
   



きょうのおめざ。

Image591.jpg
先日行った、野菜食堂こやまのオリジナル、きなこクッキー。

Image592.jpg
歯触りがぽくぽくしていて、ほんのりきなこ味としお味も。
触感、味ともに好みです

4つ入って210円とかだったかな?
あっという間になくなってしまった。
もっとたくさん入っているの売ってほしいな~。


朝ごはんを食べない生活を続けていますが、家にいるとどうしてもすきっぱらに耐えられない
冬はココアを飲んでそれをしのいでいましたが、季節的にココアはちと重い。
そこで、ちょこっとだけお茶とともにお菓子をつまむようになったのですが、こういうクッキーなどが程よい感じ。


食べ過ぎに注意なんですけどね

深夜食堂。

きっかけはTSUTAYAでぷーさんが見つけたDVDから。



おもしろそうと見てみたら、あら、当たりでした
ちょっと訳ありげな店主が営む「めしや」、通称「深夜食堂」を舞台にした人情ドラマ。
これ、深夜ドラマだったみたい。

深夜食堂の基本メニューは「豚汁定食」。
でも材料があればなんでも注文できる。

毎回ゲストが注文するメニューにまつわる話でドラマが展開していきます。
店主は小林薫さん。
お客は見たことない俳優さんが多いけど、みんないい味出してます。

ストーリーは、ちょっと切ない話が多いけれど、それをカバーするのが訳ありだけど人情味あふれるお客さんたちと、美味しい料理。

そう、毎回出てくる料理がめちゃ美味しそうなのです

料理の担当をしているのは、かもめ食堂でおなじみの飯島奈美さん。
このブログでも紹介したことがありますが、また彼女絡みの作品に出会ってしまいました

深夜食堂のレシピはこの本に載っているそうです



で、彼女レシピを食べたくなってしまったので、早速ポテトサラダを作ってみました。
Image588.jpg
とんかつの付け合わせに。
きゅうりは入れないタイプだったのですが、シンプルな味付けでおいしかった。

この本参考にしました。



で、ドラマがとってもおもしろかったので、原作の漫画も借りちゃいました

画が思ったよりもシンプルでした。
ドラマにはないストーリーやメニューもたくさん。
5巻まで読みましたが、6巻がそろそろ出るらしい。

DVDは3巻で終わりでしたが、もっと続けてほしいなー。
映像で見る方が食べ物がおいしく見えるしね


くいしんぼうにはたまらないDVDでした

ドームツアーのDVD。


Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~IN TOKYO DOME

やっと出ました
年末に東京ドームで行われたライブのDVD。
12月24,26,27日の3日間でしたが、私は26日に行きました。

いつも自分が映っていないか食い入るように見るのですが、今回も映っておらず
いつか共演したいものだわ~

東京ドームということで、本当に迫力のライブでしたが、DVDで見てもその時の感動がよみがえります

24日の映像では、クリスマスコスプレをしている人がいっぱいいました。
イブにミスチルと過ごせたなんて、最高の思い出じゃん!
私も24日に行きたかったよー。


ライブのいいところは、いつもCDで聴いていたのとは違う、曲の良さを発見できたりするところ
今回は、Simpleやfanfare、それから365日もよかったなー。
Atomic Heartからとか、昔の曲も随分してくれたし。


個人的に独身最後のライブということで、ひときわ思い出に残るライブとなりました

といっても、これだけは続けさせていただくけどね


次は夏のapbankだけど行けそうもないかなー。

しばらくは、このDVDで辛抱します

野菜食堂こやま。

振り替え休日で岡山に用事があった友人に誘ってもらってランチに行ってきました

指定させていただいたのは、以前みかんちゃんから教えてもらっていた「野菜食堂こやま」。


11時半の開店時間に合わせて現地集合。

日替わり定食が950円で、それの豪華バージョンもあったようですが、950円のそれにデザートを付けました。
Image589.jpg
ご飯は白米、玄米やおかゆが選べたので玄米に。
もちもちでおいしー。
お野菜たくさんで、というか魚肉はなし。
お豆腐のフライ?がサクサクで美味しかった
とってもヘルシーですが、お腹一杯になりました

Image590.jpg
豆腐と白ゴマのプリン。
濃厚でおいしかった。
器も素敵
付いていたきなこクッキーおいしかったので買っちゃいました。


ほとんど座敷の席なのに、おひとりで来ているご婦人が多くてびっくりしました。
ご飯美味しいし、居心地がいいからかな。


他にもカレーなどのメニューもあったし、他のスィーツも気になるので、また機会があったら行ってみたいな。


久々に友人達に会って、外の世界?の話も聞けて、気分転換になりました


今日はぷーさんが夜飲み会でいないので、晩御飯のしたくなしー。
ゆっくりさせてもらいますー。


結婚式のBGM♪

これに関しては後悔がいっぱいなんす

自己満足の世界で、迎賓から送賓まで好きな曲をきっちりうまく当てはめたかったのに、最後は時間がなくてやっつけ仕事になってしまった

もちろんミスチルメインで、使う曲は随分前から考えていて、妄想もいっぱいしてたから、要所要所の曲に関しては後悔はないですが、合間合間に流す曲についてはやっつけになってしまったので、もしやり直せるならそこを一番やり直したい!
ホントはもっとミスチル入れたかったんだよー

      
      使った曲

  迎賓 Travering bus~シフクノオトツアー(小林武史)

  迎賓 よく来たね(bankband)
 
  披露宴入場  Gift

  歓談  to U (bankband)

  プロフィールムービー(私)  糸(bankband)

  退場  365日

  送賓  365日  Sign


意外と少ないでしょ?

ここで、本当は入れたかった曲リスト

「風と星とメビウスの輪」
キャンドルリレーするなら使いたかった。詩がめちゃいいの!

「Simple」
ライブで歌ってくれて、絶対入れよう!って思っていたのに叶わず

「抱きしめたい」
「君が好き」
「HERO」
「君のこと以外は何も考えられない」
「また会えるかな」…etc
辺りは歓談、使えなければ二次会で使いたかった。
そう、二次会のBGMまでは全く手が回りませんでした

「エソラ」
「PADDLE」
「箒星」
「fanfare」
これらは送賓の時に合わせて流してもらえるようにCDに入れておいたのに、なぜか「365日」と「Sign」のリピートで終わっていった…。
うまく伝わってなかったのかな?


んな感じで後悔もありますが、自己満足で入れて、大満足した曲があります

それは、退場、送賓で使った「365日」という曲。
今イチローが出ているNTTのCM曲にも使われていますが、この曲を年末のライブで聴いて、絶対入れたい!と思っていたのですが、なんと未発売
結婚式までには発売されるように祈っていたのですが、発売されず
でも執念深い私は何としても入れたいと思い、YOUTUBEからライブ音源をDLして、MP3に変換して使った…という時間がない中試行錯誤した曲なのです。
なので、結婚式ではライブバージョンが流れていて、ちょっと音が悪かったかもしれませんが、やっと使うことができた曲を流すことができたので、自分的には大満足なのであります


ま、後悔もありますが、結婚式にミスチルの曲で入場する…というのはずっと前からの夢だったので、それが叶ったことは本当にうれしかったです


もひとつうれしかったこと。
それは、結婚してイニシャルがM.Cになったこと

そう、r.hildrenと一緒
何気にこれが一番うれしい
運命すら感じるわ(←チルバカ)

これで正真正銘のMr.ちるこになりましたとさ。

ちゃんちゃん

バナナと豆腐の簡単ケーキ♪

mixiの料理関連のコミュニティを検索していて、超簡単なバナナケーキのレシピを見つけた

ちょうどバナナが一本余ってそろそろやばくなってきたので、早速作ってみました。

材料は、バナナ一本、豆腐(200g・絹木綿どちらでも)、砂糖(バナナの甘味だけでよければ入れなくても)ホットケーキミックス(200g)で、これらをなめらかになるまで混ぜて、余熱あり180℃のオーブンで20分程度焼くだけ。
Image589.jpg
めちゃ簡単
膨らまないというコメントがありましたが、私はオーブンの自動設定で50分くらい焼いてしまったため、想像以上に膨らみましたが、その分しっとり感がいまいち
泡だて卵やマヨネーズ(大さじ1)を入れたら膨らむみたい

Image590.jpg
材料をもうちょっとちゃんと混ぜれば断面がぼろぼろにならないらしい。
味はほんのり甘くておいしかったよ。
豆腐をお菓子に入れるっていう発想がすごいよね。


豆腐の水切りとか面倒くさい手間もないし、ヘルシーだし、お子ちゃまのおやつにもちょうどよさそう

砂糖の代わりにハチミツやジャムを入れたり、トッピングしたり、いろいろアレンジききそうなので、また作ってみよーっと。

初ESSE♪

お給料日が来たら、料理本を買うのが最近の小さな楽しみ。

料理本ではないですが、今回初めて主婦のバイブルESSEを買ってみました
Image588.jpg

ゼクシィを初めて買った時も、気恥ずかしいような、うれしかったものですが、ESSEを初めて買って、なんだかしみじみする感じ

雑誌はなるべく買わないようにしているのですが、お弁当と家計の記事が気になって。
江角さんのインタビューも興味深かった。
江角さんすきで、うちごはんとかも見てるし。
あの潔い感じが好きなのよ。
かっこいー

家計とか参考になったから、うちでも実践したいものだわ。


もひとつは料理ブログで人気ナンバー1とかの主婦の方が出した料理本。
簡単そうなレシピがたくさん載っていたから。
早速今日の部活朝ごはんにカニ玉丼を作ってみましたが、簡単、そしておいしー。
びっくりしちゃいました
主婦のレシピは簡単なのがいいのよね
これから他のレシピを作ってみるのも楽しみです♪


今日はこれからぷーさんが部活&保護者の方との歓迎会@焼肉ランチでいないので、しばしの一人時間を楽しみまーす

龍馬にはまる。

今、二人して坂本龍馬にはまっています。

私のきっかけは、ドラマ仁での内野さんの龍馬を観てから。
とっても魅力的な人物に映ったので。
世間の龍馬ブームと相まって、私の中でもブームが来たようです。

龍馬を知りたい、と思ってから、手っ取り早く本で読んでみようと思ったのですが、さすがに司馬遼太郎を読む元気はまだなく。

「おーい龍馬」という漫画があり、しかも「あずみ」を書いた人が作者と知って、絶対面白いはず。と思い、やっとコミックレンタルで見つけて、今二人で読んでいるところです。
Image589.jpg
漫画は事実と違う、とは聞きましたが、とりあえず龍馬事始めということで漫画で大筋を知り、その後ぷーさんが録りためている龍馬伝を観て、も一つ録りためている「坂の上の雲」を観て、高知愛媛の旅に出ようというのが私たちの構想。
そのために予習しておかなきゃ。
楽しみだー。


今旧作100円に便乗して、同時進行で篤姫も観ています。
龍馬とリンクしていて面白い。
大奥も気になっていたり。


今、江戸が熱いぜ!(笑)

母の日と父の誕生日。

昨年もそうでしたが、5月9日は母の日と父の誕生日が被ります

今回は家に両親を招待して、二人でお料理をふるまいました。

Image610.jpg

今回は中華。ということで、ぷーさんが八宝菜とスープとサラダ。
Image612.jpg

私が麻婆豆腐とニラ饅頭の花包み。
Image613.jpg
Image611.jpg
どちらも前に作って好評だったもの。
ニラ饅頭の花包みは、COOKPADレシピ。
餃子のネタを、餃子の皮で花みたいに包んで焼いたものですが、ジューシーで美味しい。
花包みも、難しそうに見えて簡単だったので、定番のメニューになりそうです。

最後は母手製のゆず茶を使って、パウンドケーキを作っていたので、デザートにいただきました。
そうそう、ハンドミキサー買わなきゃ!って言っていたんですが、リクエストしてみかんちゃんからお祝いでいただいたフードプロセッサーに泡だて機能も付いていたんです。
今回はそれを使って作りました。
買わなくてよかったー。

両親とも喜んでくれて、昨日式場に取りに行った型物写真も渡せてよかった。


一応親孝行できたかな?

和気にドライブ。

少し遅くなりましたが恒例の誕生会ということで、平日休みの取れた友人達と一緒に和気にドライブに連れて行ってもらいました

行き先が和気になったのには訳があるのです(洒落)。

以前も行ったことがあるピザキングというピザ屋さんにイタリア人男性がいて、その人の花嫁募集中の張り紙があったことを話すと外人好きの友人Aが食いつき、ぜひとも行きたい!とのことだったので行き先が和気になった…というわけです。
誰の誕生会じゃい!(笑)。
ま、ピザ美味しいからいいんだけどね

うちまで迎えに来てもらっていざ出発。
お昼は14時までだったのに家に来た時点で12時半前。オーダーストップが13時半だとやばいぞって急いで運転してもらいましたが、着いたのは13時半前。
しかもオーダーストップは13:45だったのでセーフ!
店内は平日でも満員に近いくらいお客さんがいました。

平日はグラタンランチとピザランチ900円があり、種類が選べ、ドリンクとサラダが付きます。
Image601.jpg
私たちはピザ2、グラタン1頼み、シェアしました。
どれもうまー。
遠くまで来たかいがありました。

肝心の花嫁募集の張り紙ですが、すっかりなくなってました。
友人はめちゃがっかりして、テンション
思った以上に本気だったようです(笑)。
花嫁さん、見つかったのかな?


時間があったので、足を延ばして閑谷学校へ。
途中藤まつりののぼりを見かけましたが、ここでも藤が満開でした。
Image608.jpgImage603.jpg

Image605.jpg
Image607.jpg
Image606.jpg
何度か来たことがありますが、新緑の季節は初めてかな?
緑がまぶしくて、とても気持ちよかったです。
今回は初めて資料館にも行って、少しお勉強?ができてよかった。
今江戸時代に興味があるので、ちょうどよかったかな。

暑かったのでソフトクリーム。
Image609.jpg
その名もしょうゆソフト。
買うのに勇気がいりましたが、私たちの前に買ったおじさんが、「美味しい」と言っていたので、勇気を出して買ってみました。

しょうゆがみたらしだんごのたれみたいな感じで、これはありです。
きなこをかけていただくのも美味しかった
閑谷学校に行った際には、ぜひお試しあれ。


帰りはうちでお茶してもらってドライブは終了。

久しぶりに友人とお出掛して、気分転換できて楽しかったわー。

運転してくれた友人に感謝

イタリアンランチ♪

本日はぷーさんが美作に部活の試合で遠征のため、夕方までフリー。

連休中は引きこもっている…という暗いメールをくれた(笑)、元同僚二人をお家にご招待

初めての友人訪問だったので、なんだか緊張しちゃいました

本日はイタリアンランチということで、イタリア滞在歴10年の友人から、パスタのボンゴレを教えていただきました。

そういや一回も作ったことなかったなー。

Image599.jpg
最初にぺペロンチーノの時みたいにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを炒めて、唐辛子入れて、砂抜きしたアサリ入れて、その時にアンチョビを入れてました。
アンチョビ入れることで、塩コショウなくてもちゃんと味が付いててすごく美味しかったです。
アサリは一人ひとパック使いましたがちょうどよかった。
パセリもちゃんと刻んでたっぷり入れてました。
白ワインで蒸し焼きにして、ゆでたパスタを入れて出来上がり。

さすがイタリア仕込。
簡単そうに見えて、とーっても美味しかったです

レシピ忘れないうちに作っておかなくちゃ。



そして4日5日は蒜山に帰りました。
来週が母の日ということで、義母、義妹家族と一緒に米子の回転すしに行き、義母にプレゼントを渡しました
さすが米子、回転すしのクオリティが高い!
100円なのに美味しくって感動しました
蒜山からは高速で30分程度で行けるので、ちょいちょい行きたいなー。
鳥取って、ホットペーパーがないってことを聞いたのもあって、すごく田舎のイメージ(ごめんなさい)があったのですが、イオンがあったり結構にぎわっててびっくりしました。
程よくのんびりした感じもよかったな。
今度はブルーベリー狩りに行こう!ってことで盛り上がったので、また遊びに行くのが楽しみー。

最後は義母、ぷーさん、私の三人でお庭BBQをして連休は終了しました。

蒜山意外と暑かったなー。


今回もご飯モリモリいただいたので…帰ったら調整しないとまずいわ。。。

部活の日。

GW。

最初の3日間はぷーさんの部活が入っていました。

1日目と3日目は部活が9時半からなので、8時半出。

普段は7時半までに出発する上にお弁当があるので準備も大慌てなのですが、部活だけの日は時間に余裕があるのでちょっと遅く起きて、朝食にも少し手をかけることができます

いつもはご飯にお魚の朝食が多いのですが、休日はの日も。

キューピー3分間クッキングを観て作りたくなったフレンチトーストにしてみました。
Image594.jpg
実はこれ、昨日の晩から卵液に浸して仕込んでいたものなので、さすがにべっちょりしていい感じにしみ込んでいました。
本当はメープルシロップを合わせるのですが、ハローズでどうしても見つけられなかったので、家にあったM先生お手製のはちみつを合わせてみました。
長時間つけていただけあってふわっふわ。
メープルシロップ味が気になるので、また作ってみようと思います。

Image593.jpg
フレンチトーストだけではお腹がすくと思い、合わせてロールパンサンドとコーンスープ。
ぷーさんに「ホテルの朝食みたーい」と言わしめて大成功


連休中は晴天に恵まれましたが、この日も暑かったので、夕食はざるそばにしてみました。
きょうの料理の本レシピ。
Image598.jpg
Image595.jpg
おそば自体にかまぼことかカイワレとか混ぜて、サラダみたいで美味しい♪
ただ、ハローズブランドのソバはいまいち
つゆはちゃんと出汁をとって、すりごまを入れたもの。

Image596.jpg
合わせてゴマのおにぎりと、
Image597.jpg
ごぼうのてんぷらとキャベツと塩コンブのサラダ。

どれも美味しくいただきました

部活の日はこんな感じのご飯です。


seasons

プロフィール

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

