06
1
3
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



CLUB HARIEのバームクーヘン。

先週、ぷーさんの実家がらみで法事があり、義母とぷーさんが週末に二人で滋賀県に行ってきました

寂しいので実家に帰っていた私ですが、新婚なのに一人ぼっちにしてしまったからと、気ぃ遣いしいの義母がいろいろお土産を持たせてくれていました。


その中にこれが

Image598.jpg
CLUB HARIEのバームクーヘン

噂には聞いていましたが、これって滋賀県のお菓子屋さんのバームクーヘンだったのですね。

このところ暑かったりで機を逸してしまっていたのですが、今日やっと開封し、おやつに切ってみました。
Image599.jpg
フォークも付けずに手づかみでいただくのが、贅沢な食べ方。
(単に面倒なだけ(笑))。

なんともじっくり味が染みて、ふんわり美味しいバームクーヘンです。
周りに砂糖のショリショリが付いていて、これもまたおいしい

この砂糖のショリショリを維持するために、温度を18℃から24℃に保たなくてはいけない。
夏場は冷蔵庫での保管をおすすめ…。
しかし、17℃以下の場合は生地がしまり硬くなる…。


…わしゃー、どうすりゃあええねん

っていうわがままなバームクーヘンですが、そんなわがままも許したくなるほど美味しいバームクーヘンでありんした


こんなご褒美があるなら、お留守番もわるくないな

そら豆Week♪

今週はそら豆づくしのご飯でありました。

なぜなら、ぷーさんが同僚の方からこんなにたくさんのそら豆をもらってきてくれたから
Image588.jpg
そら豆好きなのでうれしい
スーパーのおつとめ品の中にそら豆があったら、すかさず手に取るほどそら豆好きなんす(定価では買わない(笑))。
彩りもいいし、美味しいからね

前回大家さんから赤玉ねぎを大量にいただいた時は、実家に帰る機会があり、家族友人たちに分配することができたのですが、今回はそういった機会もないのでうちで全部たべちゃいました

そういったわけで、そら豆Weekレシピスタート

この日が一番そら豆づくし。
Image595.jpg

Image593.jpg
そら豆ごはん。

Image594.jpg
ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き。


お弁当用に。
Image590.jpg
そら豆のしょうゆ風味煮。


ついでにそら豆とは関係ないですが、もひとつのメイン。
Image591.jpg
レタスの肉巻き炒め。
レタス1玉使ってシャッキシャキ。
めんつゆソースでうまうまし。


またある日。
Image596.jpg
カレーの付け合わせに、そら豆の玉たまサラダ。
玉ねぎといり卵(ゆで卵でもよい)、ついでに人参を合わせてマヨとオイスターソースで味付け。
おいしー。


またまたある日。
Image597.jpg
そら豆とベーコンのクリームパスタ。
浅田さんレシピで前に作ったら美味しかったのでリピート。
やっぱりうまい。


あとちっとだけ残っているので、焼きそら豆してお弁当に入れる予定。


あ、余談ですが、料理をするようになって初めてそら豆のさやをむきました。
さやの中って、本当に綿でふわふわなんだね!
そらまめくんのベッドを思い出したよ!


そらまめくんの宝物はふわふわのベッド。だからだれにも貸してあげません。ところが、そのベッドが突然なくなってしまったのです……。そらまめ君はベットをさがしに出かけました…。
っていう、ストーリーも絵もとってもかわいい絵本です。

初めてそら豆のさやをむいて、そらまめ君のベッドがどんなにふわふわかわかりました(笑)。


そんな初体験もした、楽しくておいしいそら豆Weekでした

ジャムとスコーン。

スーパーのおつとめ品の中に、ブルーベリーのパックを見つけたので、ほくほくして早速ジャムを作ってみました

最近よく使うレシピ本の中に、簡単なレシピが載っていたので、安売りの時をねらっていたのです

Image596.jpg
グラニュー糖とレモン汁入れたものを、アク取りしながらレンジで何回かチンするだけの簡単レシピ。
最後のチンの時間を調整しないと煮詰まりすぎる…と書いてあったのですが、冷蔵庫で保管していたらさらさらじゃなくなっちゃった
煮詰まりすぎていたのか、それとも冷蔵庫の保管はよくないの?
味は甘すぎずいい感じ
プレーンヨーグルトにかけていただきました


小腹がすいたのでスコーンを作ってみました。
Image597.jpg
こちらも全編フードプロセッサーで混ぜるだけの簡単レシピ。
あっという間に混ざって、こねられて、フードプロセッサーってすごいんだねー

生地をのばした時に、3センチ厚さにするって書いてあったけど、ケチってたくさん作ろうと思って、その半分くらいの厚さで焼いたら、ふくらみがいまいちでした
見た目パンみたい。
やはりお菓子はレシピどおりに作らないといけませんね

とはいえ、ふんわりさくっとお味は悪くない。
Image594.jpg
さっそくブルーベリージャムに付けてみました。
うん、相性バッチリ


冷凍しておいて、おめざにいただきます

図書館。

Image593.jpg

ひさしぶりに図書館へ行ってみました。

うちから一番近い…といっても車で15分はかかるところ。
ぷーさんの職場の割と近くです。
図書館というのはなぜにいつも遠いところにあるのだ。


その図書館は、公民館と合体していて、想像していたよりもとてもちっちゃく、移動図書館がちょっと大きくなった感じくらいの大きさ?(に見えた)だったのですが、それでも眺めていたら、以前から気になっていた本を数冊見つけたのでお借り上げ。
以前市内で勤務していた時に作ったカードの氏名変更もしてもらいました。


駐車場も狭いけど、当分はこの図書館に通うのだろうなあ。
県立図書館も気になっているんだけど。



さて、お茶を淹れて読書タイムとしますか

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

