07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   



ブルーベリー狩り。

ぷーさんが急きょ振り替え休日が取れたため、昨晩から蒜山に。

目的は念願のブルーベリー狩り。

場所は奥大山のふもと。
だだっ広いブルーベリー畑が広がっています。

オープンは9時からで、早くいかないと大粒のブルーベリーがなくなってしまうということだったので、10時半くらいに出発しました。
ぷーさんちからは車で10分ほどなので近い近い。

入場料は大人一人800円。時間制限なしの食べ放題。
持ち帰りは1パック600円です。


広いブルーベリー畑なので、移動にはお助けカーが来てくれます。
Image612.jpg
がたごとがたごと畑の中を進みます。
ちょっとの時間ですが、これが楽しい
これだけずっと乗っていたかったです(笑)。


到着したら、説明を受けて早速ブルーベリー狩り。
何種類か種類があるので食べ比べます。
Image613.jpg
Image615.jpg
天然の甘さがおいしーい。
種類ごとに大きさや味が違うのがよくわかりました。

大きい粒をがんばって探して、パック2つがいっぱいになりました。
Image628.jpg
お家に帰ってもお楽しみがあるのがうれしーい
時間を気にせず食べ放題なので、お子ちゃま連れで来たら絶対楽しいと思います

帰りはまたまたお助けカーでドライブ?を楽しみ、畑の向かいにあるカフェに立ち寄りました

ブルーベリースイーツが充実しているカフェです
Image616.jpg
ぷーさんのミックスソフト。
これホントおいしかった
バニラの部分も濃厚で、さすが大山です。

Image617.jpg
あたいのブルーベリースムージー。
ひんやり甘くて一気にクールダウンしました


のんびりの後はせっかくなので海を見に、ちょっと足を延ばして米子まで。

イオンの敷地内にある海鮮センターをのぞいた後で、近くの皆生温泉側の海水浴場へ

Image622.jpg
平日なので、混んでなくいい感じでみんな泳いでいました。
海を見たら、夏バテがちょっと吹き飛んだ気がしました

近くには温泉旅館が立ち並んでいて、温泉→海水浴→温泉→海水浴・・・と思わず妄想
いつか実現できたらいいな


そんな平日のプチトリップ。
やっぱり平日は混んでなくていいなー。



ふみちんの結婚式。

大安吉日の本日、ふみちんの結婚式に行ってきました

Image607.jpg
キャンドルサービスがあったり、光の演出があったり、ふみちんもキレイで、お料理もおいしくて、目も舌も存分に楽しませていただきました


その中で、新郎の御友人が恩師の方の代理で紹介していた詩が、とっても心に響いたのでこちらでもご紹介。

吉野弘さんの「祝婚歌」とう詩なのですが、要はこうあったらいいな、という夫婦像を描いた詩でしょうか。

私はこの中でも特に、「正しいことを言うときは少しひかえめにするほうがいい」という一節で、この詩に引き込まれました。

最近特に、言い過ぎたなー。と思うことが多かったのもあって。


行き過ぎそうなときは、「ひかえめに、ひかえめに。」この言葉でブレーキをかけたいと思います。

早速帰ってぷーさんにこの詩を紹介したら、彼もインスピレーションを受けたようで、印刷してトイレに貼っておりました(笑)。

いい詩を紹介していただきました


さて、そんなふみちんの結婚式。

最後に新郎と退場していく後ろ姿を見ていたら、なんだか泣けてきました。

中学から知っている彼女が、とうとうお嫁に行ってしまうんだなー、と思ったら遠くに行ってしまうような寂しさを感じたのです。

こういうのって独身の時だけの感慨だと思ってたら、違ったのね。


とにかく優しいふみちんには、だんなさんに大事にしてもらって幸せな家庭を築いていただきたい!と思った次第であります。


そんな二人から、サプライズプレゼントもいただいてしまいました
なんと私の返信はがきが両家を通じて一番早く届いたんだって!
Image611.jpg
名前の頭文字をとった歌?と、宝くじ
宝くじ、買おうと思ってたからうれしい

そして何よりこの歌がすばらしい
だんなさんが考えて、ふみちんが達筆してくれたそうで、世界にひとつしかない歌です
額に入れて飾ろうかしら(笑)。

お二人のお心遣いに感謝感謝です


さて、次は秋にもう一人。
たのしみー。

seasons

プロフィール

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

