11
2
3
4
6
7
8
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
   



マンナンヒカリ。

Image723.jpg

お米と合わせて炊くと、カロリー30%カット、食物繊維もたっぷり。
という紹介を見て買ってみました

炊き方はいろいろあるようですが、お米一合とスティック一本分75グラムを合わせて炊くと、炊きあがりは2合分になります。

触感はツルっとしていて、やはりお米とは違います。
見た目はちょっと小さめのお米って感じ。
よそった時に明らかにかさが違うので、いつもより多めによそう→結果、カロリーオフでも関係なくない?って思ったんだけど。
お米みたいにもちもちもしていないので、ご飯をモリモリ食べたい人には物足りない感じかも。

75g…約1合分×7で980円。
経済的には得なの?損なの?
よくわからない

今お米が不足しているので、とりあえずこれでしのぐので、一時しのぎで終わるかな~。


ダイエットにはいいのかも?
よそう量は少なめでね

海猿3

やっと見てきました

ぷーさん見たことないっていうし、映画もドラマも全部おさらいしていたらこんな時期になってしまいました。

劇場はさすがに閑散としていてよかったわ。


内容は、今回はラストメッセージという副題が付いていたのもあって、スリルとかより人間愛に重きを置かれていたように思います。
個人的には前回の2が一番好きかな。

もちろんハラハラドキドキもありましたが。
最近好きな濱田岳さんが出ててうれしかった
彼が出るとなんか面白い感じになるんですよね。
笑っていいともでラグビー経験者と知ってますます親近感

逆に新人役の三浦翔平にイライライラ
イケメン君なんですけどね

もうちょっと過去の登場人物たちを出してほしかったなー。
時任さんは相変わらず素敵れした

そうそう3D初チャレンジでした。
最初は眼鏡に抵抗あったけど、見ているうちにほとんど気にならなくなりました。
ぷーさんはメガネONメガネだったからか、ちょっと気分が悪くなったみたい
ダメな人はダメかも。
ただ、この映画に関しては別に3Dじゃなくてもよかったかもって。
アニメとかのほうが向いてるのかな。


まーでも海猿はハズレがないねー。
今までの全部見てきましたが、どれも面白かった。
これで完結?ってのが残念です。


次はヤマトが気になるー。

水切りゴミ袋。

一番近くにあるコープのお店が閉店したのは数か月前のこと。

25日に改装オープンしたので、やーっと買いに行ってきました。Image722.jpg
水切りゴミ袋(笑)。

なくなって買いに行こうと思っていた矢先に閉店。

それから普通のナイロン袋で代用していたのですが、当然浸透性はないので水は切れないし、閉口していました
ゴミを含んだ水をそのまま排水溝に流すのはなんだか抵抗があって、私は三角コーナー派なんです。


これを使い始めたのは、母のおすすめがあって。
どれを使ってもこれが一番使いやすいとのこと。
類似品でニトリのを使ったことがありますが、確かにイマイチだった。

これは、水切れはいいくせに強くて破れにくい。
ちゃんと小さいゴミを残して水分のみろ過してくれます。
回収ペットボトルから再生した原料を使っていて、ちゃんとエコなのもうれしい
台所からの排水による川や海への汚染を防いでくれるそう。


こーんなエコなゴミ袋は60枚入りで300ウン円で買えます。
毎日使っても2カ月はもちます。

おすすめなので、ぜひお近くのコープのお店でお買い求めください

ただ、ありがとうが聴きたくて。

MONKEY MAJIKライブに行ってきました~

Image720.jpg

MONKEY MAJIKを好きになったのは、遅ればせながらこの曲から。



確かぷーさんと王子ヶ岳のドライブデートの時に、いい曲があるんだと聴かせてくれたのがこの曲で、なんていい詩だーと、ちょっぴりうるうるしたくらい、感動した一曲だったのです。
あまりにも気に入ったので、結婚式での新郎退場にも使わせていただきました


で、ライブに行ってみたいな~と思っていたら、この度ベストが出て、そのツアーで芸文館に来るということで、チケットをGETしちゃったのです

この日は運悪くぷーさんが文化祭でお休みではなかったのですが、ちゃっちゃと片づけを終わらせて帰ってくれて、開演時刻に遅れたものの、なんとか開始には間に合いました


いやー、めちゃめちゃカッコよかった

カナダ人兄弟のお二人がボーカルなのですが、とにかく英語がカッコイイ!
ラップとかありえねー。そうよ、本来ラップって英語なのよね。
兄弟なので声が似ていて、ハーモニーも素敵だったし
「次の曲行きます!」って言ってるだけなのに、英語ってだけでカッコよく感じる(笑)。
トークもおちゃめで面白かったし。
ちょっと片言の日本語が可愛かったりするのよ
でも日本語堪能だし、くせのある日本語が、歌になると逆に味になってるんだよねー。


ミスチルだとちょっと洗練されてる感がありますが、この人たちは音楽好きの兄ちゃん達が集まってバンドしてますって親近感がある。
来てくれてありがとう精神が伝わってきて、ピックとかタオルとが投げてファンサービスもバッチリで、本当にいい人たちだな~と思いました。


ただ、ありがとうも、CDで聴くのとはまた違った印象で、とてもよかった。
ぷーさんの好きなSAKURAも聴けたし。
今の2年生が卒業の時のフォトムービーのBGMにしたいらしい

BESTのライブなので、過去のいい曲がいっぱい聴けて、いいタイミングで行けたなーと思いました

今月にはシングル、来月にはまたアルバムが出るらしいので楽しみです
PVのDVD欲しいなー。

そしてライブ中に撮ってくれた写真がお兄ちゃんのtwitterに載ったよー
http://twitpic.com/36fmpb
一階の最高列、向かって左端寄りだったので映っているのかわかりませんが
でもいい記念だー。初twitter


ライブを堪能した後は、ずーっと気になっていた一品楼で中華ご飯して帰りました。
せせりのから揚げ最高でした
メニューいっぱいだったので、また行きたいな~。



さてさて関係ないですが、チルさんたちも来月アルバム発売です!
アルバム→ライブ?ひゃっほー!
黄色い封筒が楽しみです

藤原さんちの毎日ごはん。

やっと出ました。この本。

藤原さんちの毎日ごはん

藤原さんちの毎日ごはん

価格:980円(税込、送料別)



レシピの参考にさせていただいているブロガーさんの料理本

きっかけはご近所の主婦友達と食費の話をしていた時に、家族四人で1週間6000円でやりくりしている主婦の料理ブログがある、というのを聞き、驚いてそのブログを閲覧したことから。

それからずっとそのブログを見るようになり、レシピを参考にするようになりました

このブログ藤原家の毎日家ごはん。

低予算なだけでなく、レシピが簡単で、味も間違いない!
よくわからない調味料などもほとんど出てこないし。
お家にあるものでできるのがよい
それからはる兄とれんちびという二人の息子ちゃんについても書かれていて、その二人の様子がまたかわいくって

そんなんで欠かさずブログをチェックして、作ってみたいレシピがあれば印刷したりしていたので、今回本が出るというので楽しみにしていました


この奥さん、金スマなどテレビでも取り上げられたようで、そのせいか行きつけのTSUTAYAの本屋になかなか並んでいなかったのだが、やっと見つけてGETできました

本では、ブログに載っていたようなレシピの数々から、節約ご飯のコツ、手作りドレッシングやたれの作り方などもまとめられています。便利~。
節約のコツは、1週間に1回だけ6000円分買い物して、一品をたくさん作ってそれをアレンジしていく…ってことかな?
まとめ買いって、まだチャレンジしたことないけどどうなんだろ~。
レシピをたくさん持っている人じゃないと難しそうだな。
もうちょっとしたらチャレンジしてみようかな~。


なーんて見ていたら作りたくなって、いくつか作っちゃいました
Image715.jpg
ある日はレバニラ、エビマヨ、キャベツのバリバリサラダ。
レバニラって、しょうゆと砂糖だけで味付けするんすね。知らんかった―。
キャベツのバリバリサラダは、にんにく風味。ぷーさんこれ好きでした。

Image718.jpg
Image719.jpg
またある日は手作りピザと、チキンナゲットとごぼうのごまごろも。

ピザ、初めて手でこねましたよ~。
力使うけど楽しかった
出来上がりはパンみたいにちょっと硬くなっちゃったけど、プチトマトのトッピングとがジューシーでうまー
また具材を変えてチャレンジしてみよう。

チキンナゲットは鶏モモで。
ごぼうのごまごろもは片栗まぶして揚げて、みりんやしょうゆなどで味付け。
これも丁度よく味が付いておいしかったー。

他にもキャベツ焼きなどを作ってみましたが、どれもおいしい


まだまだどんどん作りたくなる、美味しいレシピ本でした


フリュティエランチ♪

ひっさしぶりにフリュティエにランチに行ってきました

現在働いている職場の同僚たちと。

フリュティエのランチ、随分前に行ったことがありますが、その頃よりもセットメニューなどが増えていて迷いましたが、パスタとピザがセットのこちらの欲張りメニューにしました

Image716.jpg
パスタもピザも選べるからうれしい
付いていたきのこのポタージュもおいしかった~。

プラス400円でケーキセットもつけちゃいました
Image717.jpg
運ばれてくるたくさんのケーキの中から選ぶのが至福の時なんだよね
選んだのは四万十栗のモンブラン。
旬だよね~。

フリュティエのいいところは、ランチもデザートも楽しめるところ。
席もゆったりしていて、店員さんも対応が良く、とても居心地がよかったです。
美味しいものをいただきながら、たっぷりおしゃべりしてきました

機会があればまた行きたいな~

トマトの贈り物。 

昨年の話になりますが、こんな日記を覚えている方がいらっしゃいますか?

トマトつけ麺にはまる。

美味しいつけ麺だったので、この後何回かリピートし、今年も数回食べに行った。

すると、去年はなかったお楽しみが

このつけ麺に使っているトマトは、契約農家で作っているもので、つけ麺を食べたらもらえる抽選券をはがきに貼って応募し当選すると、そのトマトがいただけるとのこと

早速2枚のはがきでぷーさんと自分の名前で応募してみたところ、何と当選しちゃいました
Image712.jpg
こんなのが届いてびっくり!

中には…
Image711.jpg
トマトがごろごろ。
トマト高いからうれしい~
作っているおじさんの写真も付いています。

てか、懸賞って今までほとんど当たったことないから、そういう意味でもうれしい

早速
Image713.jpg
トマト鍋にしたり、ハンバーグのトマトソースにしたりしていただきました

ただの懸賞じゃなくって、農家の方が作ったものをいただけたということで、心遣いまでいただいたようで、本当にうれしい贈り物でした

夏季限定なのでもうトマトつけ麺は食べられないですが、またお礼にラーメンを食べに行かなきゃねーと、ぷーさんと話しています


そして図に乗って…懸賞にはまっちゃいそうです

炊事用手袋。

家事のお気に入りアイテム。

Image652.jpg
トップバリュー 炊事用手袋Mサイズ 98円

洗い物をしていると洗剤負けしてしまいます。
ちょっと洗い物しただけで、季節にかかわらずお手手がガサガサに。

仕方がないのでゴム製の炊事用手袋をするようになったのですが、この炊事用手袋が優秀

98円なのに、100均のよりも断然破れにくく、何カ月ももちます。
100均のなんて、ちょっとしたことですぐ破れていたし。

100均より安いのに優れている、というのがすばらしい

100均の商品には騙されることがままあるので気をつけねば。
スーパーでもっともっと安く売っていることがままあるからね。
そういう時は絶対に覚えておこう、と思うのだが、忘れて悔しい思いをすることもある。
たった、数十円、数円単位なんだけど。
いや、100均には負けたくないのだ

100均との抗争は、まだまだ続くのである

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

