08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
23
24
27
28
29
30
31
   



なでしこキャンプに行ってきた。

地元岡山県の美作市で開催されているなでしこキャンプ


行きたーいと言っていたら親が行くと言い出したので便乗させてもらった。
ぷーさんは研修のため欠場。


練習は午後3時半からというので、気合入れて朝9時頃出発


現地には11時過ぎ入り。
しかしすでに結構なお客さん。
とりあえずグラウンドの真ん中の前よりの席を確保。
屋台ご飯を食べたりしながらじっと待機。
しかしあちー


Image900.jpg
母、62歳。
私のミーハー癖は確実にこの親からの遺伝だ。うん。


あっちー中がんばって待ってたら、やっとこなでしこさん達登場でテンション

IMG_2842.JPG
最初に出て来たのは左から熊谷さん、宮間さん、永里さん(姉)
われらが湯郷bellの宮間ちゃん、キラーパスといつも冷静なコメントがかっこいい
そしてキュートで大好き

IMG_2843.JPG
みんなで並んでご挨拶してくれたよ。
選手の一番右が澤さんだー!


そしてウォーミングアップが始まる。
IMG_2845.JPG
見たことある人がいっぱいいるけど、名前が出てこない…

IMG_2848.JPG
え~っと、大野さんに、丸山さんに、坂口さんに、鮫島さんに、安藤さんに…

IMG_2849.JPG
あ!川澄さんも、岩清水さんもいた!

IMG_2850.JPG
澤さんめっちゃ足あがってます。
やっぱり体付きが違うわね。筋肉がちゃんとついててしなやか。
かっこいい~

グラウンドの向かって左の方では海堀さんと福元さんがキーパーの練習をしていたよ。
この二人もかわいくて好き

IMG_2853.JPG
しばし休憩ののち。

IMG_2854.JPG
ちっちゃいグループに分かれてミニゲームっぽいことを始めた。
これはこれで面白い。

と思っていたら…
IMG_2855.JPG
だんだん雲行きがおかしくなってきて…

IMG_2856.JPG
あれ?終わり?

IMG_2857.JPG
みんな帰ってきちゃってるよ~

IMG_2858.JPG
どんどん真っ暗になって、雷の音が…
雨も降ってきたので、なんと開始から30分ほどで撤収となった模様

撤収前にちらりと佐々木監督のお姿を拝見!
見られてよかった!

そっから雨が本格的に降ってきて、とりあえず30分ほど待ってみたのですが出てくる気配がないので、うちらも退散することにしました。
ん~、残念!


とりあえず屋台で近隣のホテルの入浴割引券をもらっていたので、お風呂入って帰りました


そして私、なぜかその後38℃の高熱をだして倒れました
冷えピタ貼って、一日寝込んで直しましたけどね
熱中症か?でも喉も痛かったから風邪かな~と思いつつ。
あのままいたら、ヤバいことになってたろうね。


そしてあの後雨の中紅白戦したんだってね。
見たかった~。
山の天気はわからん


でも金メダリストたちを一目でも見ることができてよかったわ~。
いいパワーをもらった気がします


ロンドンオリンピックに向けてがんばれ!!!

ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2(ネタばれるよ)。

Image899.jpg

やっと観に行って来た。

これが最後か~と思うと寂しい気持ちに。


今まで映画も本もちゃんと見て来た(本は最終刊の途中だが)から、終わるとなるとなんかさみしい。



そんなおセンチな気持ちで見た最終話。


おもしろかった~。最後までドキドキハラハラ 

今までで一番おもしろかった


実はハリポタ、いつも話が長いのが苦痛で途中退屈するのもしばしばだったんだけど。


さすが最終話。気合入ってました


3Dの効果が期待してたほどなかったのが残念。
つか3D、いる?



そして最後は涙涙涙
ハリーJrの姿を見た途端、涙が出て来た。
ハリー、ロン、ハーマイオニーの三人が私と同じ年になってて。
みんなちゃんと大人になってて、家族を持ってて。
ハリー、幸せな家庭を築くことができたんだね…。


ホントにめでたしめでたしで終わってスッキリ


これで終わりかと思うと寂しいけれど、主役を演じたラドクリフ君達には実生活でも幸せになってほしいな。



あとは本を読み終わったら私にとってホントの完結だ。



がんばるぞー。





藤原さんちの毎日ごはん2



早くも2が出ましたな。


もはや愛読書となっている藤原さんちの毎日ごはん。


今回は、おかずが別のメニューになる大変身コーナーが充実してました。


筑前煮から根菜ハンバーグとか、おでんから茶碗蒸しとか、クリームシチューからちゃんぽん風ラーメンとか…。


おかずが余っても別のメニューでまた楽しめるってのがいいよね


私が最近衝撃を受けたのは、肉じゃがからハヤシライスっての。


これは実は本には載ってなくて、藤原さんが最近始めたバリエいろいろ!藤原家のリメイク☆お昼ごはんって、いつものブログの姉妹ブログに載っていたレシピなのです

Image860.jpg
Image861.jpg

ホントに肉じゃがが本格的なハヤシライスに変身します!

ポイントは、薄力粉とバターを炒めるときに必ず強火で炒めること。
中火でやってたらダマになっちゃった
それでも味はお墨付き
肉じゃがだから、しらたきとかインゲンとか入っちゃってるのはご愛敬
びっくりするほどおいしいから、肉じゃがたくさん作りすぎちゃった時はやってみて~。


あと、一緒に写ってるサラダに乗ってるのは、これも藤原さんちレシピの鶏ハム

鶏胸肉に下味付けて、一晩寝かせて食べる6時間前にゆでて、そのまま放置。
Image848.jpg
これを。
Image849.jpg
こうして切り分けると、いろんなお料理に使えるんデス

サラダに。
Image862.jpg

夏には欠かせない冷やし中華に。
Image851.jpg

生春巻きにも。
Image863.jpg

サラスパにだって。
Image893.jpg
この下にパスタが隠れています。


使い道はいろいろ~。
皮が苦手な方は皮をむいてから下味を付けることをお勧めします。
それから、コショウはレシピだとこんなに!って驚きますが、多めにすりこむ方がスパーシーでおいしいよ
ハムとか加工品て結構高いよね。モモ肉に比べてむね肉って安売りしてる時が多いから、ぜひ作っていろいろ活用してみてください


って、紹介した本に載っていないレシピばっかり紹介しちゃいましたが、本に載ってる夏野菜の塩だれそうめんとかなすとトマトのボロネーゼとかなすのしょうが焼き風とか作ってみて全部おいしかったよ。
安い材料でガッツリ作れちゃうから、食べざかりのお子さんがいるお家におすすめの一冊です。

ぜひぜひお試しあれ

無花果のパウンドケーキ。

またまた作っちゃったよ~。

無花果のパウンドケーキImage889.jpg
ってこれ、ちょっと前にお友達のお家に行く時のおみやげ用に作ったものなんだけど。
確かクックパッドレシピだったと思うけど、失敗がなくおいし~って言ってもらえる可能性が高くて、イタリアで買ってきたドライいちじくがあるからこればっか作っちゃうんだよな。
うん、いいレシピだ。

断面はこんな。Image890.jpg
ドライ無花果を赤ワインに一晩漬けとくんだけど、今回(偶然)何日も漬け混んでたら、軸も柔らかくなってて切る必要がなかったので、これからは何日も漬けておくことをおススメします(自分に)。

今回フードプロセッサーになんやかんやいれてガッと混ぜたら今までで一番膨らんだ気がする!こんどからそうしよう!



お盆休みも明日で終わり。
今日はうちにたくさん集まってしまったパイン缶でゼリー作ってみようと思う。
お気に入りの「藤原さんち」レシピでね


あと~、借りて来た「食べて祈って~」も見てしまわなくては。
悪人とマザーウォーターの感想はまた書きたい。


暇なようで暇じゃなかった盆休み。字余り。

合間ランチ♪

夏休みですね

職場も夏休みモード全開で、どんどん職員室から人が消えていきます(笑)。


そんなまったりムードの中、外に食事に出るのも長期休み中の楽しみ

司書の子に連れてってもらった日。
Image895.jpg
お知り合いの方が数年前に始めたお店だそうで。
落ち着いたCAFEっぽい感じでした。
から揚げがサクサクで美味しかった~。
なんとモーニングを14時までやっているそうで。
一緒にいった少食の子はサンドウィッチを食しておりました
ゆっくりお茶しに来てもいいかも~


英語の先生の声かけで連れてってもらった日。
Image896.jpg
野菜の小鉢がたくさんでうれしい
ちょっとずついろいろ食べられるのが、女子にはたまらんのです。
最後に折り紙で作ったお手製のよーじ入れまでいただいて、女子心をくすぐるお店でしたわ
学校の割と近くのレトロ通り(レトロな建物が立ち並んでいる)の中の一軒で、建物は明治時代に建てられたものなのだとか。
雰囲気もいい感じでした~。



とある日曜日に友人たちとランチ
Image891.jpg
堀南のぶっかけの隣にあるイタリアン。
ニョッキン7で見て気になってたの。
麺は手打ち。卵は美咲町の美味し~卵のカルボナーラ。
この店の一押しだとテレビでも言っていたので。
麺はもちもち、卵濃厚でくせになる美味しさでした。
Image892.jpg
デザートとドリンクは別に付けたんだけど。
もうちょっとがんばってほしいかなって感じでした。


今日は友達のプレ誕生会で、うちでタコパー。

こんな感じでまったりと夏休みを満喫しております

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

