10
1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



燻製で居酒屋ごはん♪

週末の夜は居酒屋ごはんにすることがあります

居酒屋で出てくるようなおつまみ的な、B級的なご飯です。

週末くらい楽したい~!からね


今夜のメインは燻製。

藤原さんちレシピでチャレンジしてから、簡単にできるのでたびたび試しているレシピです。

必要なのはこれ。
Image954.jpg
さくらチップ。
ホームセンターなどでたっぷり入って500円くらいで売っています。


フライパンにアルミホイルをしいて、その上にさくらチップをのせます。
さらに100均の天ぷら用網のせて、下味をつけた手羽元をのせたらこんな。
Image949.jpg
塩をまぶして水で洗ったゆで卵も一緒に。塩漬けすぎると辛くなるから注意

最初強火で煙が出てきたら、蓋をします。
Image950.jpg
煙が消えないように注意しながら20分ほど中火でいぶしたら…

Image951.jpg
こんな風に色づくんです。
色が薄かったらちょっとずつ時間をのばしていい感じに仕上げます。

手羽元は8本なので、第二弾も投入します。
Image953.jpg
今回は初めて、カマンベールチーズにもチャレンジしてみました。
味付けしなくていいから楽ちん~

そしてできたよ~
Image956.jpg
全部藤原さんちレシピの焼きおにぎりとキャベツのバリバリサラダも一緒に。
居酒屋ごはんだから、全体的に色が茶色~。

こっちも茶色~。
Image955.jpg
今回手羽元でしたが、手羽先でも美味しいみたい。
豚バラでベーコンというのもしてみましたがおいしかったよ~

そして今回初のカマンベール
Image958.jpg
これホントサイコーでした!
開けると中からチーズがトロッと出てきて…そのまま食べても、焼きおにぎりにつけてもおいしかったな~。チーズ好きにはたまりません。


ぷーさんはビールですが、私はこちら。
Image957.jpg
ほろよい…といいつつ私には普通のお酒と変わらない。
一杯飲んでもう顔色が変わってました
全部は飲めないので最後はぷーさんに飲んでもらうのがお約束。


楽しい居酒屋ごはん
お家で燻製ができるなんて~と最初はおっかなびっくりやってましたが、本当に簡単でおいしくできます。
アウトドアでも楽しいかも
こういうの好きな方はぜひやってみてください



セキララ結婚生活シリーズ。



「あたしンち」などを書いている漫画家のけらえいこさんの結婚生活を描いたシリーズ

全四冊友人から借りました。

初版は1991年。20年前?古ーい。
にしてはとっても共感できるところがたくさんあって。
結婚生活って、人を問わず、時代を問わず、普遍的なものなのか。


新婚から3年目、7年目とだんだんまったりしてくる結婚生活で、7年目はどうなるのかと読み進めたら、やっぱり二人はなんだかんだ仲良しで。
「7年目の~」の最後で、「最近は愛のやりとりがおちょこ一杯ですんでしまうようになった」「昔はビールのぶっかけ合いのようなこともしていたものだが」っていうのになんか納得。


旦那さんが帰ってきて匂いを当てたり(タバコすってる人が側にいたかとか、チョコレート食べただろとか…当てるとびっくりされる)、お菓子食べるときゴミ箱抱いてもらったり、家着がすごすぎてピンポンに出られなかったり…と共感できるところがいっぱいあって面白かった
みんな同じなんだな~って安心したり。
「他人の幸せがこんなに笑えるなんて…」っていう帯のコピーがぴったり

新婚さんが読んでも、7年目以降の人が読んでも結婚生活送っている人ならだれでも共感できるところがあって面白いと思います。
結婚生活まだ…の人も、結婚生活って面白そう~って思える本


2巻の「たたかうお嫁さま」は、結婚式前後のドタバタを描いたもの。
これ、結婚式の前に読みたかったわ~。
準備で遅くなって「帰りたくない~」ってなって、親がマズイからやっぱり帰らなきゃいけなくて…って時に出たセリフ「ケッコンしたら帰らなくてもいーのにね
これこれ。結婚してる人の半分以上はこの気持ちが原動力になって結婚してるんじゃないだろうか。
少なくともウチはこれ(笑)。
新婚最初の頃は、帰らなくてもいい~vに喜んでいたものだが、最近はそのありがたみも忘れてしまったわ。
ちょっと初心を思い出したり



けらえいこさん面白いわ~。

「あたしンち」も気になってきたー。

そして今のセキララ生活も書いてほしいな~。



栗ごはんと、おもちゃかぼちゃ。

久しぶりに蒜山に行って、栗拾いをしてきました。

自分ちの畑だけど。

隣接している畑にたくさん落ちてくるので(よその土地の木から落ちてくる)、秋の恒例行事となっている模様。


お家に帰って栗ご飯にしてみました。
Image946.jpg
しっかし皮むくのに疲れた~。一日かかったわ
ネットで調べたやり方で熱湯に浸けてからむいたんだけど、ホントにめちゃめちゃ時間がかかったわ。
もっと早くむける方法はないものかね。

苦労した甲斐あって?栗ご飯がおいしく炊けました
もうちょっと栗があるんだけど、お菓子にでも使おうかな?



それからお義母さんが育てた「おもちゃかぼちゃ」というのをいただきました。
Image944.jpg
色や形が面白いでしょ~。食べられないらしいです。
これは蒜山に飾ってあったの。

うち用はこれ。
Image943.jpg
飾る用にツタでかごを編んでもらいました。
ツタのかご、簡単そうにできてました。
クリスマスには、教えてもらってリースを作ってみようかな。


これでハロウィンの飾りはバッチリだわ


次は紅葉が楽しみかな~

食器は買わないようにしているのだが。

食器かわいいの欲しいのだけど、収納に困るのでなるべく買わないようにしています。

だけどこないだタイムに行った時に、特売コーナーにやっすい食器を売っていたので思わず買ってしまった。

Image923.jpg
左は私用のご飯茶わん。
なぜかマグカップも茶碗も私のだけが割れたり欠けたり。
お揃い探したけどなかったから私のだけ。

Image925.jpg
地味かわいい感じが気に入って。
最近洋服も派手な色買わなくなったな。やっぱ無意識に年考えてんのかな?
とか言って赤いミネトンカ買っちゃったんだけど
せめてアイテムでね

柄ものたちは蓋が付いてんの。
Image924.jpg
うちは夕飯のおかずをお弁当に詰めています。
そのおかず保存用に蓋が付いてるのがいいなと思って。
トマト柄がお気に入り

これら全て200円か300円の品。
いい買い物をした…かな?


なんて言ってたらなぜか食器をもらう機会が立て続いた。

ぷーさんの職場の同僚より備前焼。
Image935.jpg
同僚の知り合いの方からいただいたそうで。
マグカップに3500というシールが付いてた。
円?…今度お礼しておこう。

こちらはうちの親からのお土産。
Image930.jpg
富山の藤子不二雄Aさんの漫画ロードに行って来たそうで。
怪物くんかわいい~。
ハットリ君の石像とかと写真撮っててうらやまし~。

Image929.jpg
かわいすぎる
いつか行きたい。


買ったりいただいたりの食器たち。
大事に使わないとな~。

seasons

プロフィール

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

