12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ささやかにクリスマス。

イブは名古屋で過ごしたので。

お家クリスマスは25日に我が家で。

といってもお仕事dayだったので、たいしたものは用意できず。

とりあえず鶏料理だけは入れておきました。
Image1107_20130121132755.jpg
Image1105_20130121132754.jpg
メインは鶏肉のソテーのキノコクリームソース。
里芋とごぼうの煮物(タニタレシピ)。
キノコとパプリカのマリネ。
あとは生ハムサラダ。めったに食べられないけどやっぱり生ハムはおいしい。
和洋折衷。明日もお仕事なので、3種類作ってお弁当に入れます。

お待ちかねのケーキ
Image1109_20130121132756.jpg
今年は初めて家の近くにあるちっちゃなケーキ屋さんに予約してみました。
ロールケーキが有名?らしく。

Image1108_20130121132755.jpg
明りを消して灯をつけたら、なんだか一気に幻想的な雰囲気に。
このままずっとみていたい…みたいな。
アロマキャンドルにはまる人の気持ちがちょっとわかった。
ふーっと消して、いただきました。
スポンジが軽すぎずちょうどいい。ぷーさんの好きなモンブランにしてよかった。
おいしかったー。

実は煮物を仕込んでいる途中でぷーさんが帰ってきたので、近所のイルミネーションで有名なお家に見に行ってきました。
IMG_1569.jpg
やっぱりここは毎年すごい
ここのイルミネーションが始まると、クリスマスか~って気分になります。
毎年ありがとうございます

この日の夜、ぷーサンタさんからプレゼントをいただきました。
Image1110_20130121132756.jpg
ん?箱が大きい?

開けると…
Image1117.jpg
なんと、フットマッサージャーでした。オムロンの。
足疲れたーって、時々足裏揉んでもらってたからね。
早速使ってみると、ぐいんぐいんいい感じ。
ヒーターも付いてましたが、あんまりあったかさを感じない。
もこもこソックスだからかな。
ふわふわのカバーは取り外して使えるし、洗えるらしい。
あったか癒し系グッズをどうもありがとー


そんな我が家のクリスマス。
ささやかでしたが、楽しいクリスマスでした
スポンサーサイト

theme : 料理
genre : 結婚・家庭生活

夫婦旅:名古屋編。

名古屋には23日のお昼頃に到着しました。

和歌山行ったときと同じく車で行ったけど、名古屋の方が近かった。
うん、意外と近い。

ホテルは栄の中心部。別で駐車料金とられたけど、いろいろと便利で良い場所だった。

着いてすぐ、お腹が空いたので予定していたご飯のお店に向かいました。
今回は、名古屋グルメを制覇する予定。楽しみー!

ホテルから向かう途中。
Image1092.jpg
名古屋名物?テレビ塔に出合いました
ここは札幌の大通りみたいに縦に長い公園になっていましたが、イベントも行われているようで、この日はB級グルメの屋台が出ていたり、歌い手さんが歌ったりしていました。
こんなかわいい屋台も。
Image1093.jpg

B級グルメにもとってもそそられましたが、やっぱり来たからには名古屋名物…ということでまずは…
味噌煮込みうどんー!
有名店、山本屋総本家さんにやってきました。
席に着くと、お漬物を出してくれるんです。
Image1094.jpg
このお漬物がおいしくってね。
しかもお代わり自由。

待ってました。
Image1095.jpg
蓋を開けると…
Image1096.jpg
うまそー!
ぷーさんがエビ天入りを頼んだので、一本をわけてもらいました。
蓋にうどんを取っていただきます。
最初は、味噌味の想像以上の濃さと、うどんの想像以上のこしにびっくりしますが、だんだんそれが病みつきになってきます。
現に、地元に帰って丸亀製麺でうどんをいただきましたが、やわこくてびっくり。
癖になる味ー。
書いていたら、また食べたくなってきたよ。

食べ終わって外に出たら、向かいの味噌カツの矢場とんのお店の前が大行列!
明日のお楽しみです♪

ライブは夕方なので、それまで栄周辺をぶらり。
百貨店が集まっていて、ブランドストリートもあり、いろんなお店があってとっても便利な場所。
もっと時間があったらゆっくり買い物したかったけど、そんなに時間もなかったので、ぶらっとした後はGAPでお目当ての物GETして、そのまま地下鉄に乗ってドームに向かいました。



やー!ライブ楽しかったー!
お腹もすいたし、今度は名古屋名物、手羽先をいただきに有名な世界の山ちゃんへ。
支店はたくさんあるようでしたが、なんとホテルの真ん前にお店があったのです。
待ち時間もホテルで休めてラッキーでした。
で、時間が来たので店の前まで行ったら、なんと千鳥足で出て来たカップルが、私たちの目の前でちゅーを始めた!しかもディープなやーつ。
いやー、いろんな意味で名古屋すげえ(笑)。

度肝を抜かれながらも、手羽先を始め名古屋名物いっぱい頼んでかんぱーい
Image1099.jpg
幻の手羽先、という名の手羽先は、スパイシーで好みの味でした。
他にもどて煮とか、きしめんとか、名古屋名物たくさん食べられたのがよかった
こちらもまた食べたい味となりました。

そして翌日24日イブー。

名古屋と言えばモーニングでしょ?
ってことで、ずっと行ってみたかったコメダ珈琲へ。
名古屋が発祥の地なんだよね?
Image1100.jpg
ドリンクを頼んだら、トーストとゆで卵が無料でついてくるのです。さすが。
ここの名物は、シロノワールというデニッシュ生地に生クリームが乗ってるやつ?らしいのですが、ゆで卵でお腹いっぱいでよう頼みませんでした。
その後お昼が遅かったから、やっぱり食べておけばよかったと後悔。
あと、サラダのドレッシングが無茶うまかった。売ってなかったけど欲しいなー。
次はシロノワール食べるぞー。

んで、ぷーさんが手帳見たいってことで昨日見かけた東急ハンズに行きました。
手帳はいいのがなかったけれど、他に欲しかったボールペンや、無印でコートが安くなっていたので、ぷーさんにクリスマスプレゼント
とっても似合っていて、ぷーさんも大満足でした

夕方には出発したいので、最後に見ておきたい名古屋城に向かいました。
休日はお城の周りに無料駐車ができてラッキーでしたが、遠くにしか止められなくて結構歩かされました

お堀を回って敷地に入ると何やら人混みが…
IMG_1549.jpg
人混みの真ん中には、イケメンの戦国武将さんがいらっしゃいました!
観客のほとんどは、20代から30代くらいの女性…俗に言う、歴女というやつでしょうか。
撮影したりしながら、戦国武将さん達の戦国トークを聴き入っておりました。

この人たちの他にも、
IMG_1553.jpg
単独で握手やサインをしている武将さんもいらっしゃいました。
誰が誰だかわかりませんが、後で調べたところによるとこの人たちは名古屋おもてなし武将隊といって、名古屋にゆかりのある有名武将6人と陣笠隊の4人からなって、「武将の聖地名古屋」をPRしているそうな。
ゆるキャラのイケメン版とでもいったところでしょうか。
毎日名古屋城でこのようなおもてなしをしているそうです。すげーな。
メンバーは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、前田利家、加藤清正、前田慶次だそうです。

加藤清正さんは銅像もありました。
IMG_1554.jpg

そして名古屋城。
IMG_1557.jpg
IMG_1561.jpg
1612年に徳川家康の命を受け築城されました。
天守閣は1945年に空襲で焼失しましたが、1959年に再建されたそうです。

有名な金のシャチホコにズームイン。
IMG_1562.jpg
これ、ちっちゃく見えるでしょ?
本物はこんなおっきいんです。
IMG_1564.jpg
等身大。おっきー

大天守閣は7階まであって、それぞれのフロアで名古屋城の歴史を学ぶことができます。
7階まで、しんどかったー。
IMG_1566.jpg
上からの眺めは爽快です。

IMG_1556.jpg
IMG_1567.jpg
本丸御殿は平成21年から復元工事が始まっていて、ただ今復元中
希望すれば、中に入って工事を見学することもできるようです。

よいお勉強になりました。


さて、グルメツアー最後の名古屋飯をいただくため、最終ポイントの名古屋駅地下に向かいました。
お土産も買いたかったからね。
最後のご飯はこちらで。
Image1101.jpg
みそかつで有名な矢場とんへ。
このキャラクター、ぶーちゃんというそうですが、店舗ではグッズも売ってました。
サンタコスプレしてます。

やはり有名店、並びました。
Image1103.jpg
ぷーさんはわらじとんかつ。
みぞだれとソースの2種類の味を楽しめます。

Image1102.jpg
私はヒレカツで。
とんかつよりヒレカツが好きなのよね。
ぷーさんのも味見して、どっちもおいしかったー。
味噌味って、なんか癖になる味よね。
また食べたいー。

そんで最後にもひとつ名古屋飯、天むすを買って、名古屋グルメツアーは終了。
明日のお弁当にするんだー。


16時くらいに出発して、途中寄り道しながらも夕飯時には岡山に戻れました。
名古屋意外と近いわー。
栄周辺も楽しかったし、ご飯もおいしかったし、名古屋たのしー。
次のツアーもナゴヤドームでチケ取っちゃおうかしら。

そして名古屋飯、あとはえびふりゃあとひつまぶしを残すのみ。
また食べにいこみゃあ(名古屋弁)。


theme : 国内旅行
genre : 旅行

Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour@ナゴヤドーム

っと飛んで12月。

1年あっという間だね~。

してミスチル結成20周年Yearもいよいよクライマックス

今年は本当によく動いてくれました

最後の最後にアルバムまで出ちゃって。

これを引っ提げてのツアーが始まりました

本当は15日の大阪に行きたかったのに、ぷーさんの職員旅行が被ったので仕方なく翌週の名古屋にしたのに…チケとった後まさかの職員旅行の日程変更!
まあ、結果名古屋でもよかったんだけどさ…。

ということで、初ナゴヤドームまで遠征してきました!
Image1098.jpg
中日ドラゴンズの本拠地ですね。
名古屋ドーム、何がいいって、目の前にイオンがある!
行ってから気づいて時間もないので中には入りませんでしたが、ZARAとかGAPも入っている模様。
さすが、都会のイオンは違うぜ。

んでもひとつ驚いたこと。
ツアーグッズ見ようとしたら、もうほとんど売り切れてた!
早めに売りだすみたいなお知らせは来ていたけど、いろんな事情があってギリギリにしか来られない人もいるわけだから、せめて半分くらいは残るくらい在庫持ってきてほしかった…。
何のためにそんなに早くから売り出すの?送料負担してネットで買えってこと?
ファンのためになっていないと思うので、このシステム代えて欲しい。
どーしても欲しいのがあったので、結局後日ネットで買ったし…。

と、ぶつぶつ不満を言いながらもライブスタート。
最初にまさかのイリュージョンがあったり、舞台装置もいつになくド派手な感じで、私は好きでした。
歌声と演奏がド派手な舞台装置にも負けてないのがすばらしい
イブイブだったので、クリスマスソングとか…って密かに期待してたら、高1の時に初めて作ったというクリスマスソングのさわりを歌ってくれたりと、ファンにとってはこの上ないクリスマスプレゼントになったのでした
他にも、田原さんがコーラスでめっちゃ歌声響かせたり(こんなこと今までなかったので、会場がざわついてた(笑))、メンバー紹介で桜井さんのとこ田原さんが紹介したりとか(これにも会場大歓声)、いつもめだたない田原さんが大活躍で、楽しかったな
最近こういったファンサービスも多くなってきて、チルさん達からの感謝の気持ちが伝わってきます。

今回うちらは特に桜井さんの歌声に注目。
会報の桜井さんのコーナーで、喉のメンテナンスに非常に気を使っていることが書かれていて。
すごい努力をして素晴らしい歌声を聴かせてくれているのだな、ということを改めて認識させられたのです。
なんでも当たり前と思ったらいけませんね。
桜井さんも神様ではないのです。
と思ったら、今回のライブもいつになくありがたみを持って聴くことができました。
しかし、桜井さんの歌声はいつになく絶好調でした。
本当に素晴らしい歌声をありがとうございます!

帰りの道で若い男の子が「最初にもっと体があったまる曲入れて欲しかった」って言ってたけど、確かに今回は落ち着いた曲が多くて、大人のライブって感じがしました。
Super market~の時がランドだとしたら、今回のはシーって感じ。
ぷーさんはHeroが一番良かったらしい。確かにクリスマスっぽい感じがしてよかったな。
私はやっぱりエソラが好きかな。めっちゃ盛り上がるし。
トゥモネバや抱きしめたいも、王道で大好きなんだけど。

席はスタンドで近くもなかったけれど、俯瞰でド迫力のステージが見られてよかったかな。
いつも通りあっという間で。終了後は名古屋名物のアレをいただきながら、ぷーさんと乾杯しました

名古屋観光編はまた別記事で。


んでまたアリーナツアーが2月から始まるみたい。
うっかりファンクラブでチケとり逃したけど
別便で取れるかしら~?


あと年末にこれも届いた。

楽しみにぼちぼち見ます。

theme : Mr.Children
genre : 音楽

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。