10
1
2
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修学旅行のお土産。

あれから喉を悪化させて短期入院までしたぷーさんですが、なんとか間に合って修学旅行の引率に行ってきました。

し・か・も、大型台風と共に富士山・東京方面へ

富士山見れるのかよ~、と心配しましたが、予定通りに河口湖でのラフティングもし、富士山も無事に拝めたそうですよかったよかった。

残り1泊2日は東京自由行動もあったそうですが、30周年で湧くTDL組の引率とはならず、浅草・秋葉周辺の見回りとなったそう。
無事に見届けて、空き時間には他の先生と一緒に上野の美術館でミケランジェロ展を見て来たそうな。
引率大変そうだけど、東京ええなー。

って、体調を心配しながらも指をくわえて見送ったのを不憫に思ったのか、美味しいかわいいお土産を買ってきてくれました

まずはリクエストの…
Image1231.jpg
やっぱこれよね~。間違いなくおいしい。
仲店でいただく揚げたての揚げ饅頭も大好きです♪


富士山周りで。
Image1235.jpg
最近かぼちゃをいただいたので、ほうとうでも食べたいな~と思っていたところにタイミング良く
後ほどいただきましたが、めっちゃ美味しい~。


なんと、行ってないのにTDL土産
Image1237.jpgImage1236.jpg
パンフを見て生徒に買ってきてもらったらしい(笑)。
生徒さん、ありがと~
30周年、行ってないのに記念になるね
ってか、行きたくなっちゃうよ


ぷーさんのクラスは全員関東組だったそうですが、実は沖縄プランもあったそう。
沖縄引率の先生と、部活のマネージャーから…
Image1239.jpg
わーい、紅芋タルト大好きー。
ラングドシャもお芋の味がして美味しい~。


ということで、修学旅行は問題なく、ぷーさんの体調も悪化することなく、無事帰ってきました


そんで恩恵を受けた私は、当分おやつに困らなそう
みなさま、ありがとうございました
スポンサーサイト

theme : お菓子
genre : グルメ

風立ちぬ

17763.jpg
駿さん最後の長編映画ということで見逃せなくなり、遅ればせながら観に行ってきました。

評価は賛否両論あるようですが、ジブリらしくてよかったんじゃないかと思います。
ファンタジーです。
映像が美しくて、でも災害とか、戦争とか、恐いシーンの作り方はジブリらしくて、ジブリで戦争の生々しさとか出す必要ないと思うし。

主人公の夢は飛行機を作ることだけれども、それが戦争の武器となってしまうことをどう思っているのか、結局わからないままですが、全部語ってしまわない、観た人が考える映画。
それは読書も同じで、それを見て、読んで、自分がどのように考えるか、というのが大切なのかも。

やっぱり駿さんは、子どものために作品を作り続ける人なんだな~と思いました。
この映画を見て、子どもたちはどんな風に感じるのだろう。
感想が聞いてみたい。

長編映画は最後ということで、本当に残念ですが、これからの駿さんの動向も気になるところです。


原作も読んでみたくなった。

theme : アニメ
genre : 映画

およばれごはん。

約1年ぶりに会う友人のお家に遊びに行ってきました

前回は下の子がまだお腹の中にいるときで、今回会ったらすっかり大きくなってて、赤ちゃんの時に会っとくべきだった~って、ちょっと後悔。
赤ちゃんの時って貴重だな~と思いました。

午前中からお邪魔して、図々しくお昼ご飯をいただいてしまいました
Image1216_20131021092732de1.jpg
ワンプレートご飯。
ヘルシーで、体のことを考えてくれててありがたい。
鶏ハムがしっとりやわらかで美味しかったー。
忙しい中全部手作りの料理でもてなしていただいて、申し訳なかったです
でも全部おいしかったー。


デザートには、最近たまに利用しているKOUのケーキを持参しました
Image1217.jpg
Image1218.jpg
マロン、イチヂク、バナナ、チョコレートと、いろいろ種類があって楽しい。
お腹いっぱいながらも、おいしくいただきました。


いろんなお話が聞けて、しかも役立ちそうな大物も貸していただいて、本当に助かりました。


またお子ちゃまたちと一緒に遊べる日を楽しみにしていまーす

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

秋ですね。

蒜山の母から、おもちゃかぼちゃの飾りをいただきました
Image1222.jpg
Image1221.jpg
かごも手作りです。
リボンとか替えたら、クリスマスなどにも使えそう♪
このかぼちゃ、義母が育てて道の駅で売っているそうですが、毎年人気だそうです。
ハロフィンの飾りにもぴったりですもんね
うちでも早速玄関に飾らせてもらいました

食用かぼちゃもいただきました。
Image1220.jpg
これでパンプキンパイでも作りたいな~(理想)。

秋といえば、食欲の秋
ずっと前から好きだったけれど、なかなか出会えなかったお菓子を最近やっと見つけました
Image1214_20131007103922e1e.jpg
チーズ饅頭。
これ、宮崎名物だったのね。
昔シャトレーゼで売ってて、大好きだったのよ。
最近売ってないみたいで、ずっと心に残ったままだったんだけど、この度ハローズの九州土産フェアに並んでたのを発見しました
ちなみに「じゃが」はじゃがいもではなく、宮崎弁だそうです。
岡山弁に似てるな。
Image1219.jpg
お味はどんなもんかといただいてみましたが、昔食べた味と変わらず、甘めでクッキー生地のようなお饅頭の中に、しょっぱいチーズが入っているのがたまらん。
私、甘しょっぱい好きなのよね。
トースターなどでちょっと焼くと、サクサクして美味しいらしいよ。
私はこのままでも十分美味しいけど。
めったに会えないから、また見つけたら買ってみよー。


そして我が家では、ぷーさんが扁桃腺をやられて大変なことになっております。
人より扁桃腺が大きいみたいで、一回腫れたら喉の痛みでご飯が食べられなくなったり、副作用で熱が出たり、咳が止まらなくなったりと、見ているこっちが辛くなるような症状に発展してしまいます。
付き合ってすぐの頃に(それもこの季節だったわ)大変なことになり、数日入院までしたのを思い出します。
早めに対策すれば、毎回そこまでひどくはならないのですが、先月から腰を悪くしたり(今はほとんど良くなった)、祖母のお葬式があったりで免疫力も落ちてるのかな…。
幸いまだ咳は出ていないようですが、三日目の今日も熱が下がらないままテスト前の最後の授業で休めず出勤していきました。
明日からテストで授業もないので、無理せずゆっくり休んでほしいです

それに比べて私は食欲も落ちることなく元気に過ごしています
落ちるどころか旺盛で、体重管理を気をつけねばそろそろやばい
とはいえ食欲の秋なのよね~、悩ましいわ~。



皆様も、季節の変わり目くれぐれもお気を付けくださいね。

theme : お菓子
genre : グルメ

seasons

プロフィール

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。