10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



Year end party!!!

本日は終業後に英会話教室の忘年会へ

今回出席できたのは、教室に通っている中の11人でした。

上は60代から下は20代。人種は米国人。韓国人。日本人といろんな意味でバラエティに富んだメンバー。



もちろん「英語で!」とはTeacherには言われていましたが、結構日本語でしゃべったりしちゃいました

そのお話の中で驚いたのは、皆さんの英会話の習得法。

私にこの教室を教えてくれた同僚のSさんは、この教室に4年半くらい通っているとのこと。リスニングもできてるし、スピーキングもそれなりにできているんです。
短期間のホームステイはしたことはあるらしいのですが、やっぱり地道に教室に通っている成果じゃないかと思います。

おそらく20代の彼女は最近入ってこられた方なのですが、この方もそこそこ流暢。
留学もされたことないし、大学も英語関係ではないって言うし、どうやって習得されたのかというと、中学高校で通っていた塾の先生のダンナさんが英語圏の方で、その方から無料で英会話を教えてもらっていたらしいんです。6年間。
多分そのおかげじゃないかとおっしゃっていました。

もう一人のおじ様は、中学校の美術の先生をリタイアされた方で、この方もお上手なんです。
この方は、中学校に英語を教えに来るネイティブの先生と積極的にお話をされているうちに、今の英語力が身についたそうなんです。


いや~。留学なんてしなくても、コツコツと時間をかけて地道に努力すれば、英語力って身につくものなんですね。
目から鱗状態でした


現状に甘んじていてはダメダメですな。
と、わが身を省みた年の瀬であります。


さあ、来年からだ。どうする俺!(笑)。
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

