06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


たこめしが…。

本日は初詣に。

どこへ行こうか考えた末、お久しぶりの由加山に行ってみることにしました
(くまさんもこの日行ってた?!)
こんぴらさんとの両参りが良いっていうのを知っていたので。
(こんぴらさんに行ったのは昨年の話ですが…。)

由加山て、厄除け総本山とかで、日本でも有数の厄除けの神社だったのね。
そんなにすごい神社だってことをこの日初めて知りました

参道にあるあんころ餅に心を奪われつつも、結構ある石段を何とか登り、本殿で無事参拝。

境内をうろうろして、同じ敷地内にある蓮台寺の四柱推命のおみくじを300円でもらう。
これはただ勝手に引くおみくじではなくて、自分の生月日を言って、出してもらうおみくじなのです。
何年も前に結構当たると聞いてから、由加山にお参りに行ったら必ず引いて帰るのですが、今年の運勢は四柱推命では厳しい模様。
気を引き締めねば。

参拝後、無事あんころ餅をGET
の後のランチは、せっかく児島に行くのでたこ料理を食べて帰ろうと決めていた。
私にとってたこ料理といえばココ!の国民年金健康保養センターしもついへ。

児島で働いていた時に知ったホテルなのですが、この中のレストランで、割と安くたこ料理のランチがいただけるのです

なんとか到着し、中に入ろうとしたところで張り紙が。
諸事情により、このホテル自体が1/26をもって閉鎖してしまうとのこと。
なんと!もうたこ飯が食べれないじゃん!
財政事情とかによるのかもしれないけど、何とも淋しいものです。

というわけで、最後のたこづくし定食となりました
たこめし.jpg
大好きなたこ飯にたこのから揚げに刺身に酢の物にたこわさまで…。
たこ好きにはたまりましぇん
これでお値段1500円ですから、お得だったのですが、もう食べられないのですね…。
最後に食べられてよかった。。。
1/26までですので食べ納めをされたい方はぜひ。。。


お腹満腹の後は下山して所要をすましつつぷーさん宅に戻り、録画してくれていた年末の笑ってはいけない新聞社をあんころ餅を食べつつ鑑賞。
今年もすごかったね。
ヘイポーうぜ~(笑)。
やっぱり長さは感じましたが、今回もたっぷり爆笑させていただきました


爆笑してお腹が空いたので、クリスマスの時に買ってくれて取っておいた材料で今夜はシーフードシチュー。
たこめし2.jpg
ホタテやむきえび何ぞが入っております。
たくさん作ったのでぷーさんの夕飯は当分シチューでしょうな(笑)。


今週末は3連休だね。

さて、何して遊ぼう。

スポンサーサイト
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

