08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ホワイトデーのごちそう。

さてさて今日はホワイトデーです。

ホワイトデーのごちそうにとぷーさんが提案してくれたのは、
ホワイトデー5.jpg
チーズフォンデュ

フォンデュ返しですな

チーズフォンデュの作り方を調べてはいたのですが、地方のスーパーではチーズフォンデュに適したマイナーなチーズは購入できず。
○印のチーズフォンデュセットで手を打ったわけです。
中には、細かく刻んだチーズと、フォンデュパウダーが入っています。
通常チーズフォンデュを作る時にはチーズにベーキングパウダーか片栗粉をまぶすらしいので、それと同じ役割をするパウダーなのかな、と思いました。

沸騰した白ワイン(牛乳でもいいらしい)を例のフォンデュ用の鍋に入れて(土鍋やホットプレートでもいいらしいよ)、その中にチーズを入れた後、パウダーを振りかけてあっためる。
が、例のフォンデュ用の鍋では火力が弱すぎてちっともチーズが溶けやしなかったので、鍋ごとレンジに入れて3分で溶かしてからセッティングしました。
この鍋は保温用なのかもしれぬ。

そしてこんなトロトロチーズになりました
ホワイトデー6.jpg

そんなチーズの餌食となる具材をご紹介。
ホワイトデー3.jpg
定番(と思われる)バケットちゃん。

ホワイトデー2.jpg
ゆでたブロッコリー、アスパラ、ニンジン、じゃがいも。

ホワイトデー4.jpg
ゆでたウインナー、海老、ミニハンバーグ。

これらをチーズにIN
ホワイトデー7.jpg
バケットちゃんも、

                      ホワイトデー8.jpg
                     ウインナーちゃんも、

ホワイトデー9.jpg
海老ちゃんも、

                      ホワイトデー10.jpg
                      ハンバーグちゃんも、

それから他のお野菜たちも、みんなどっぷりチーズにはまって間違いなく美味しゅうございました

ちなみに今日の具材No.1は、満場一致で「ニンジン」さんに決まり!
チーズに絡むとニンジンの甘みが引き立って、とても美味しく感じました。
他の料理では日の目を見ないことの多いニンジンさんですが、チーズフォンデュではめでたくNo.1の座を勝ち取ることができました
あ、ちなみに私のNo.2はバケットさんでした。
やっぱりパンとチーズは黄金のコンビなのだ!

スーパーには鍋を用意しなくてもレンジでチンで簡単にチーズフォンデュができるセットも売っていましたよ。
家庭で簡単にこんなおしゃれな料理ができるなんて…昔はこんなのなかったよね。
楽しくて美味しいし、手間もかからないのでおススメですよ


おまけで父親からのホワイトデーのプレゼントはなぜか…
ホワイトデー.jpg
脱毛機(笑)。

父親から脱毛機をプレゼントされる娘って一体…(笑)。

実は母にプレゼントのアドバイスを受けていたらしいのですが、母は私の顔のうぶ毛処理機が古くなっているからそれがいいのでは…と提案していたらしい。
ですが、ちゃんと「顔の」と言っていなかった為に、全身脱毛機を買ってきてしまった…というわけなのです(笑)。

コレ、お風呂でも使える優れものなので、私的にはどちらでもよかったのですが、父は「お母さんがちゃんと言ってくれんからじゃ」と言ってブツブツ文句を言っておりました(笑)。

あの二人、相性がいいのか悪いのかわかりません(笑)。


ま、私的には楽しいホワイトデーとなりました。
皆様ありがとう
スポンサーサイト
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

