04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


春宵灯りと沖縄料理。

連休中日。

本日は記念日でとある場所に行くために、倉敷駅前に集合。

まずはランチと思いつつ、天満屋の九州沖縄物産展へ寄り道。

そこで物色したり、試食しているうちに長崎ちゃんぽんの実演販売を発見
ここでランチをすることに。

美観地区2.jpg
長崎ちゃんぽん。
麺がもちもちでマジうまい
自宅用のちゃんぽんセットを買ってくれたので、また食べられる…ウシシ

買っていた宮崎地鶏の手羽先もここでちゃっかり食べちゃいました
美観地区.jpg
肉厚でピリ辛でうんまかった。
さすが宮崎地鶏です。

お腹が満たされたので歩きはじめたところで今度はスタバ発見。
最近、げいのーじんのブログでやたら出てきて気になっていたストロベリークリームフラペチーノがどうしても飲みたくなりまたまた寄り道。
美観地区3.jpg
間違いなく美味しかったです

デザート代わりのスタバで満たされたので、お散歩再開。
美観地区方面へ。
途中商店街のとある場所で皆が観ていた倉工の延長戦を路上観戦。
結果はもちろんで、周りの皆様と喜びを共有し、気分良く次の目的地へ。

今度は阿智神社に寄り道。
桜が咲いているかな、と思いましたが、まだほとんど蕾。
再来週くらいが見ごろかしら?
紋付袴のお婿さんがいて、どうやら結婚式をしていた模様。
お嫁さんが見られず残念。


そして久々の美観地区へ。
本日は連休の中日だからかお客さんが多い。
倉敷音楽祭の一環で、芸文館で沖縄民謡やエイサーのステージをやっていたようなのですが、時間が合わず見られず。残念でした。

少しヒールの靴で歩いたため足の疲れが
疲れを癒すために入ったJAZZ喫茶ではやっぱりイチゴジュースを注文。
美観地区4.jpg
春はイチゴなのだ

夕方近くなってくると、本日夜の美観地区のイベント、春宵灯りの準備で続々と灯篭などが用意されていました。

夜のお楽しみの前のお夕飯は、半年ぶりの波照間へ。
美観地区5.jpg
半年間を振り返りつつ、まったり夕食。
海ぶどうがぷちぷち新鮮で美味しかった~。
貝殻の器も雰囲気抜群で素敵でした
沖縄の豆腐というのはしっかりしていて美味しい。
豆腐チャンプルーも美味しかった。

沖縄料理堪能の後は再び美観地区へ。
夜もすっかり更けてきて、行燈の灯りが灯されて、別世界になっていました。

通りかかった新渓園でオカリナコンサートをやっているというので中に。
お庭を眺めつつオカリナのやさしい調べに耳を傾けて、幻想的な気分になりました。
美観地区6.jpg

コンサートは無料だったのですが、成り行きで300円で購入したお茶券でお抹茶をいただきました
美観地区7.jpg
夜話をイメージしたということでセッティングされていた蝋燭だけの中いただくお茶というのも貴重な経験でした。
お菓子は若葉をイメージしたおまんじゅうでした。上品な甘さで美味しゅうございました。
こういう感じもたまにはよいね。

新渓園を出た後は、写真を撮りながら灯りに灯された美観地区をぶらり。
写真愛好家さん達がたくさんいらっしゃってました。

夜の美観地区も幻想的で素敵でした
美観地区9.jpg
闇夜に浮かび上がる大原美術館。

                     美観地区8.jpg
                      こんな灯りも。何を意味するんだろう。

美観地区10.jpg

                     美観地区12.jpg

美観地区13.jpg

美観地区11.jpg            
川面に映る白壁がまた風情がありますな。


夜はやはり寒かったですが、いつもと違う気分を楽しむことができて素敵な夜のお散歩となりました。
高校メンバーで行った京都の花灯篭もよかったよな~とか思いつつ。
いつかまた再訪したいものです。


来週末は引っ越し手伝い?お花見?
春は何かと気忙しいですな。
スポンサーサイト
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

