06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


でけた!

バレンタイン大作戦(笑)でGETした、MARIO DESSERTの手作りチョコレートケーキのキット。
14日まではまだ間がありますが、平日は仕事をしている関係で、今日しかゆっくり作る時間がない…ということで、キットを使って早速作ってみました

やっぱりお菓子作りって大変やね
泡立て具合とか、混ぜ具合とか、どこまでやればちょうどいい感じなのかわかんなくて、すごく気を使いながらしなきゃならないの。
いつもしてる人ならそういう頃合いみたいのがわかるのかもしれないけど、私のようにめったにしない人間には、かなり気を使う作業です
ご飯作るよりお菓子作りの方が大変だっていうけど、その通りだね。
分量とか温度とかいろいろな加減が、料理よりも緻密な感じだから、ごまかしがきかないような。
私みたいにおおざっぱな人間には向いてないのかもしれない…。
慣れればまだマシなのかもしれないけど。

なんてことを思いつつ、混ぜこぜしたものをオーブンへ。
そして、こんなんできました
チョコケーキ.jpg
自分的には、今まで作った焼き菓子系の中では、ピカイチな感じです
今までは、膨らまなかったり、焦げちゃったり、散々なものしか作れなかったので
材料がよかったのかしら?
ただ、味はまだわかりませんけど。。。

そして、お渡しするのは14日なので、このままうまく保存しておかなければいけません。
どうにか固まらずにうまく保存する方法はないものか…と、ネットで検索した結果、お得意のCOOKPADでいい方法を見つけました

ケーキを冷蔵庫でおいしいまま保存する方法というので、濡らしたクッキングペーパーをケーキが入った箱にラップするように被せ、その上から蓋をして、冷蔵庫で保存する…というもの。
「ケーキが、ペーパーから水分を吸ってふわふわのままで居てくれる」そうな。


これで14日までふわふわのままいてくれるかな~。いてくれますように!



スポンサーサイト
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

