10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


九州旅1

韓国旅行の余韻も冷めやらぬまま、週末を利用して2泊3日の九州旅に出かけてきました。

交通手段はもちろんETCを利用して自家用車

途中いろんな所に立ち寄れると考えたからです。

朝7時半くらいに出発。

交通事故渋滞でげんなりしつつ、やっと進み始めた途中で立ち寄った宮島SAで一休み。

九州.jpg
見たら食べるしかないでしょー、の焼ガキ。
とゅるんとゅるんでうまし!

このサービスエリアにはスタバなどもあってびっくりしましたが、なんとこんなものも!
九州2.jpg
宮島だけに、鳥居。

その向こうにはこの景色。
九州3.jpg
サービスエリアから海が見えるなんてと感激しました

さて、元気を取り戻したのでドライブ再開。

関門海峡も渡りました。
九州4.jpg

そして本日の目的地の福岡に着いたのが15時頃だから所要時間約7時間半程度?
予定では5時間くらいの予定だったから、2時間半のロスタイム。
高速の渋滞の要因は実は交通事故にあったのだと再認識しました。

さて、遅くなったランチタイムは私的に約10年ぶりのキャナルシティへ。
九州7.jpg

目的はラーメンの有名店「一蘭」

食券を買って指示された席へ。
九州5.jpg
ラーメンを堪能できるようにと一人ひとり仕切られています。
渡されたオーダーシートに麺の固さや辛さ、トッピングなどについて記入し、ボタンを押したら来てくれる店員さんに渡して待っているとお待ちかねのラーメンが…

九州6.jpg
なぜか四角い器!
やっぱり本場のとんこつラーメンはうまいやね~。
真ん中の秘伝のたれはどことなく明太子風味?
お腹も空いていたので大変美味しくいただきました


キャナルシティをちらっと見た後は、本日のもう一つの目的地、マリノアシティに行ってみました。

ここは、観覧車のあるアウトレットモールなんです
ただの観覧車じゃないですよ、なんと九州10.jpg
わかる?観覧車の向こうに見えるもう一つの観覧車。
何とここには大きい観覧車と小さい観覧車の2つの観覧車があるんです
こんなの初めてでびっくり!

九州8.jpg
せっかくだから大きい観覧車に乗ってみました。

九州11.jpg
大きい観覧車に乗ると、小さい観覧車が上から見えちゃうんです。
こんな景色、なかなかないよね。
小さい観覧車と言っても結構大きいんだよ。

九州12.jpg
キレイな夕焼けも見えました。
所要時間約20分。かなり堪能できました

海辺を少し散歩して…
九州9.jpg

九州14.jpg
アウトレットで少し買い物して、観覧車とさよならしました。
夜の観覧車も夜景が見れていいかも。


キャナルシティ近くのビジネスホテルにチェックインして、夜の博多の繁華街を散策。

博多名物の屋台が方々に広がっていました。
九州15.jpg
こんな景色、地元ではお祭りのとき以外見たことがないので、軽いカルチャーショック
こんな光景が毎日見られるなんて!
県ごとの文化の違いって面白いな~と改めて思いました。
こういうとこから県民性って生まれてくるんだろうな~って。

屋台ご飯にしようかと思っていましたが、ゆっくりできる雰囲気ではないので、途中見かけた博多料理の居酒屋さんに入ってみました。

九州16.jpg
絶対食べたい!と言っていた好物の明太子。
半生炭火焼でごわす。

九州17.jpg
もつ鍋と迷いましたが今回は水炊きで。
鶏肉めっさうまい!
水炊きあんま好きじゃなかったけど、ここのはマジうまかった!
シメはちゃんぽんを追加して、ごちそうさま。
お腹いっぱいで大満足
この店当たりでした。


振り返ってみると移動時間が長かったにも関わらず結構行動した一日だったわ~。


明日は湯布院まで行っちゃいます
スポンサーサイト
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

