10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



徳島2日目。

今日も快晴

朝からドライブし、早めのお昼はたらいうどん。
阿波市はたらいうどんが有名なのかな?
道にたくさんの看板がありました。あとぶどうの直売所も。

Image099.jpg
釜めしも付いてきて、お腹いっぱい。

Image097.jpg
カニと川魚のてんぷらも美味しかった。


またまた車を走らせ美馬市の脇町というところへ。
ここは、古い町並みの保存地区なのです。

Image103.jpg
この建物はなんとショッピングセンター。
美観地区よりすごいぜ!(笑)。
司馬遼太郎も絶賛!と書いてあったけどホントかな?

Image102.jpg
その近くにも古い芝居小屋が。
雰囲気ありますな~。

Image104.jpg
町並みは美観地区みたいな感じ。
ココの町並みは「うだつの町並み」と言われているのです。

うだつとは…
Image111.jpg
そう、うだつが上がらないの「うだつ」です。

Image112.jpg
お家の端の壁の突き出た部分。ここが「うだつ」です。
さすが、うだつが上がった家がたくさん並んでました。

お茶屋さんでちょっと休憩。
Image115.jpg
すだちジュースには「卯建あがります」せんべいが付いていた。
店内には芸能人のサインもありましたが、チュートリアルとブラマヨのサインもありました。
M:1の前にココに来て、せんべいを買って帰って優勝したそうな。
うだつせんべいはここでしか買えないそうですよ

Image114.jpg
夏はやっぱりかき氷じゃ~。

Image110.jpg
こちらは昔から藍染も盛んだそうです。

Image106.jpg

Image116.jpg
図書館も素敵
こんな所で働きたいわ~。

Image113.jpg


町並みを堪能した後は、もう少し時間があるので、「あすたむらんど徳島」というところに行ってみました。
Image118.jpg
だだっぴろい敷地の中にアスレチックのある公園やプラネタリウムのある科学館などがあります。

せっかくなのでプラネタリウムを鑑賞しました
Image125.jpg
全天周映画懐かし~。
ここのドームスクリーンはめっちゃ大きかった
星空解説も懐かしかった~けど疲れた体には子守唄のように聞こえました。。。


17時10分に終わって17時半閉館だったのですが、せっかくなので体験型展示物のある科学館にも行ってみました。
Image119.jpg
月面重力を体感できる「ムーンウォーク」は残念ながら17時まででした。

Image121.jpg

Image122.jpg

Image120.jpg
親子で遊べるたくさんの展示物がありました。

Image123.jpg
ぷーさん。
Image124.jpg
私。なんか変(笑)。

もっともっとたくさんの展示物がありましたが、残念ながら閉館時間。
大人も楽しく遊べますよ。
公園もあるし、ファミリーで来たら一日中楽しめそうな施設でした。


そこからは渋滞もなく2時間もかからずに児島着。
久しぶりのイーハトーブでカレーを食べて帰りました。
Image126.jpg
久しぶりに食べたけど、こんなに本格的な味だったんだね。


ってことで夏の大イベントはこれで終了。
今年も遊んだ夏だったな。

来月は舞台を見に行ったり、12月にはむふふ…もあったり、次を楽しみにがんばろう
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

