11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


飯島奈美さんの本。

Image278.jpg

飯島奈美さんは、かもめ食堂やめがねなどの映画のフードスタイリストさんです。

これらの映画に出てくる料理がどうしてもおいしく見えて、レシピ本を買ってしまいました。

右の「朝ごはんの献立」には、和洋問わず朝ごはんにお勧めのレシピが載っています。
私が朝ごはんを作ることは今は皆無なので、何品かを夕ご飯に作ってみましたが、やっぱり朝ごはんに合うレシピなのでしょうね。
あっさりしすぎてました。
いつか役に立つはず。

飯島さんのリアル朝食スナップも付いていて、本当にどれもおいしそうなんです。


左は「シネマ食堂」というだけあって、飯島さんが今までたずさわった映画に出てくるご飯のレシピや、飯島さんが観た映画に出てくる料理を再現したレシピを載せてくれています。

「かもめ食堂」のおにぎりやシナモンロールのレシピや、「めがね」のちらし寿司や氷あずきのレシピも載ってて、ファンにはたまらんす

これからの映画だと、「のんちゃんのり弁」ののり弁や、「食堂かたつむり」や「プール」の中のレシピなども早速載っていました。

「きょうの猫村さん」のネコムライスのレシピを見つけた時にはすごくうれしかったです(笑)。
いつか再現してみよう


映画の料理を考えるときに飯島さんは、料理を作る人の性格や性別、出身地、季節や場所、状況を考えて食器や料理を提案しているそう。
そこまで考えているから、あんなにおいしそうに見えるんだなーって思いました。


2冊の本に共通していることですが、レシピとともに飯島さんのコラムが載っていて、ちょっとしたエッセイを読んでいる気持ちにもなります。


見ているだけで幸せな気分になり、そしてお腹がすいてくる飯島さんの本でした


これらもいつか手に入れたい。
             
  
スポンサーサイト
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

