08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



とろろごはん。

M先生からいただいたとろろ芋を使って早速とろろごはんを作ってみました。

ぷーさんの導きによりとろろごはん作成開始。
手がかいかいになるので、手袋付けて、大根おろし機でごーしごーしすって、すったものにだし汁を加えるとこんなんなりました。
Image539.jpg
後日自宅でフードプロセッサーで母が同じように作ってくれましたが、芋の形がほとんど残らなくなって残念。
手間ですがおろし機ですった方が芋の触感が残って美味しくいただけるかも。

これにすこーし醤油をかけて、あったかご飯にかけたらこんなんなったよ。
Image540.jpg
海苔もぱらりでとろろごはんの完成じゃーい
もうね、日本人に生まれてよかったーってくらいめちゃうま
じゃばじゃばじゃばってあっという間に間食しちゃいました。
初めてだったけど大成功でした

お芋は切って、ワサビ醤油をつけてもうまいらしい。
これも試してみよう

おかずはぷーさん作の八宝菜
Image538.jpg
ちゃんと八宝菜の素使わずにウスターソースでここまでの味に仕上げるあんたはエライ!
こちらもめちゃおいしかったよ

M先生とぷーさんのおかげで大満足のお夕飯になりました。

次はM先生のはちみつをホットケーキランチに使うのが我らの楽しみ

こうなったらホントにくまのぷーさんじゃな(笑)
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

