08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


そら豆Week♪

今週はそら豆づくしのご飯でありました。

なぜなら、ぷーさんが同僚の方からこんなにたくさんのそら豆をもらってきてくれたから
Image588.jpg
そら豆好きなのでうれしい
スーパーのおつとめ品の中にそら豆があったら、すかさず手に取るほどそら豆好きなんす(定価では買わない(笑))。
彩りもいいし、美味しいからね

前回大家さんから赤玉ねぎを大量にいただいた時は、実家に帰る機会があり、家族友人たちに分配することができたのですが、今回はそういった機会もないのでうちで全部たべちゃいました

そういったわけで、そら豆Weekレシピスタート

この日が一番そら豆づくし。
Image595.jpg

Image593.jpg
そら豆ごはん。

Image594.jpg
ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き。


お弁当用に。
Image590.jpg
そら豆のしょうゆ風味煮。


ついでにそら豆とは関係ないですが、もひとつのメイン。
Image591.jpg
レタスの肉巻き炒め。
レタス1玉使ってシャッキシャキ。
めんつゆソースでうまうまし。


またある日。
Image596.jpg
カレーの付け合わせに、そら豆の玉たまサラダ。
玉ねぎといり卵(ゆで卵でもよい)、ついでに人参を合わせてマヨとオイスターソースで味付け。
おいしー。


またまたある日。
Image597.jpg
そら豆とベーコンのクリームパスタ。
浅田さんレシピで前に作ったら美味しかったのでリピート。
やっぱりうまい。


あとちっとだけ残っているので、焼きそら豆してお弁当に入れる予定。


あ、余談ですが、料理をするようになって初めてそら豆のさやをむきました。
さやの中って、本当に綿でふわふわなんだね!
そらまめくんのベッドを思い出したよ!


そらまめくんの宝物はふわふわのベッド。だからだれにも貸してあげません。ところが、そのベッドが突然なくなってしまったのです……。そらまめ君はベットをさがしに出かけました…。
っていう、ストーリーも絵もとってもかわいい絵本です。

初めてそら豆のさやをむいて、そらまめ君のベッドがどんなにふわふわかわかりました(笑)。


そんな初体験もした、楽しくておいしいそら豆Weekでした
スポンサーサイト

これ!

昨日、保育園の入園式で、卒園児たちがつくった紙しばいの読み聞かせがあったのですが、そのお話が「そらまめくんのベッド」で、
このブログで知ってたのもあってうれしくなりましたv-521

No title

naocoさん。

随分前のブログを覚えててくださって、しかも私のブログでそらまめくんのベットを知ってくださったなんて、感激ですe-259

そらまめくんは他にもシリーズがあるので、ぜひお子さんと一緒に呼んでみてくださいe-78

調子に乗って、ぼちぼち絵本の紹介でもしていこうかしら~(笑)。
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

