09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



イタリア旅行記。 ベニス→フィレンツェ

昨晩はベニスに泊まり、水の都ヴェネツィア観光のため朝からバスで船着き場へ。
船でベニス島へ渡ります。
IMG_0140.jpg

IMG_0141.jpg
到着。船着き場を歩いて行くと、水路の景色に出合いました。ここをゴンドラが渡るのだな。

まずは島内の観光。ガイドのアントニオさんと合流。
IMG_0173.jpg
すごいいでたちで登場。
葉巻を持ちながらガイド。葉巻がこれだけ似合う人に初めて出会った
日本語お上手でした。

IMG_0152.jpg
ドゥカーレ宮殿を右手に見つつ…

サン・マルコ寺院へ。
IMG_0156.jpg
IMG_0158.jpg
IMG_0161.jpg
後ほど中に入りますが、撮影禁止。
中は黄金に煌く壁や天井、祭壇には二千個もの宝石が埋め込まれた黄金の衝立があります

IMG_0157.jpg
サンマルコ広場の鐘楼。

IMG_0153.jpg
サンマルコ広場。
サンマルコ寺院をバックに見た景色。
両サイドの建物はどちらも室町時代に建てられたそう。

左手の建物には…
IMG_0154.jpg
IMG_0155.jpg
世界で最も古いという喫茶店があります。
アントニオさん曰く「高くてまずい」らしく、別の美味しい喫茶店を教えてもらいました

右手の建物には…
IMG_0159.jpg
IMG_0160.jpg
この街のシンボルのライオンが付いた時計塔があります。

奥へ進むと…
IMG_0162.jpg
明治時代に建てられたという大司教様のお家がありました。


そのままベネチアンガラス工房に案内してもらいました。
IMG_0167.jpg
まずは職人さんが工房でガラス作品を制作しているところを見せてもらいました。
あっという間に花瓶ができあがって…お見事!でした

工房の中にはきれいなガラス製品がいっぱい!
IMG_0171.jpg
IMG_0168.jpg
IMG_0169.jpg
IMG_0170.jpg
目がキラキラしてきます
割と高価なもので、外では偽物も多く出回っているそうですが、ここのはちゃんとしたものらしい。
免税店でディスカウントもあるということなので、自宅用とお土産に買っちゃいました。
自宅用には新婚旅行の思い出にとワイングラス
お土産は、思いがけず旅の資金をプレゼントしてくれたお義母さんに一輪挿しを。
偶然にも旅先の一輪挿しを集めているということで、とっても喜んでもらえました

この後は自由行動。水路とお店が入り組んだ街を歩きました。
IMG_0176.jpg
IMG_0166.jpg
早くゴンドラに乗りたいよ~。

IMG_0177.jpg
先ほどアントニオさんから教えてもらった、喫茶店という言葉が似合わないほどおしゃれな雰囲気のcafeで小休止
エスプレッソが1ユーロで100円ちょっと。安ーい。
イタリアはコーヒーの文化らしく、コーヒー関係の飲み物は日本よりも安かった気がしました。
甘ーいお菓子もいただきましたがこれが濃い苦いエスプレッソと合うんだな。
イタリアのドルチェが甘いわけがわかりました

IMG_0179.jpg
フェラーリのお店。
IMG_0180.jpg
ダリの時計がいっぱい。
IMG_0182.jpg
イタリアは手袋屋さんが多い。
IMG_0181.jpg
2月から3月にはこのお面を付けるカーニバルがあります。
いつかその頃に行ってみたいね~。
お土産屋さんでたくさん売っていましたが、日本家屋には合わないことが予想されるので購入せず。

そしてこの後アクシデントが!
いろいろお店を見ていたら…迷路のような街で迷ってしまい、集合時刻に遅れてしまった
迷った時は、来た道を戻るというのが鉄則ですな。
とりあえず合流できてよかった

無事合流した後はランチターイム。

まずは
IMG_0186.jpg
イカスミパスタ。
お歯黒になりながらいただきます。
イカスミパスタ好きなので、お土産にイカスミパスタセット?を買って帰りました。

IMG_0187.jpg
シーフードフリッターととうもろこしペースト?のソース。
このソース、この辺の郷土料理らしいが…びみょーなお味でした。

IMG_0188.jpg
デザートはエクレアみたいの。あまーかった。
まともに食事がいただけたのはここまで。
今日の夜から大変なことになります

お食事の後は、待望のゴンドラ乗船。
IMG_0196.jpg
わーい!ディズニーシー以来だー。つか、規模が全然違うけど。
IMG_0191.jpg
船頭さんよろしくねー。
歌付きのもあるらしいが、割高らしい。

IMG_0198.jpg
橋の下をくぐります。

IMG_0201.jpg
水の音を聞きながら、ゴンドラはゆったりと進みます。
両側にはお店や民家などがあって…下から見る景色はまた違ったもので新鮮でした。

あっという間の3,40分でしたがとてもいい時間になりました。
やっぱり乗ってよかったー。

ベニス島を堪能した後はまた船で本島に戻り、フィレンツェへのバスの旅が始まりました。

このバスの中で気分が悪くなった人がいて、それを見ていたら自分も気分が悪くなり…ただの車酔いではないようで、夕食もいただけず一晩中トイレとベッドを行き来しておりました。


フィレンツェでの夕食は…
IMG_0206.jpg
ラザニア。濃そ~。

IMG_0207.jpg
魚のソテー?なんか生臭かったぞ。

IMG_0208.jpg
アップルパイ。甘そ~。

薬を飲んでぐったりしていたので一口もいただけず。
明日は大丈夫かな~。


今夜はフィレンツェ泊です。






Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

