04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



イタリア旅行記。 番外(cooking)編

約2カ月前のイタリア旅行では、かさばりながらも自宅用で食材のおみやげなども買ってきました

Image754.jpg
パスタ。
かさばるけど割れたら嫌なので箱入りを2つ。

Image756.jpg
ちっちゃいパスタはマカロニ仕様で使います。
スープに入れたり結構便利だけどゆで時間が意外とかかる。

Image747.jpg
イカスミを練りこんだパスタと、イカスミソース(粉状。溶かして使う。)とトマトペースト。
他にアンチョビペーストも買ってみました。
トマトペーストは、スープやパスタなどトマト味にしたい時に便利です。
これらを使ってイカスミパスタを作ってみました。

Image748.jpg
イカスミソースはそれだけをパスタに絡めてもいいのですが、シーフードを入れても美味しいらしいので、イカとエビを投入。
パスタをゆでつつ、オリーブオイルでにんにくを香りが付くまで弱火で炒めて具を投入。
色が変わるまで炒めたら白ワイン、トマト・アンチョビペーストを入れてふたをして蒸し焼きに。
程よいところでふたを取り、パスタのゆで汁で溶かしたイカスミソースを投入。
ゆであがったパスタを絡めて完成なり~。
Image749.jpg
自己流ですが、まあまあの味?
トマト・アンチョビペーストは入れ過ぎるとしょっぱくなるので要注意

付け合わせに余ったエビを使って生春巻きも。
Image750.jpg
ビーフンやレタス、パプリカも入れました。
あすくちんも言ってましたが、余った食材使えるし、ちょっとしたごちそうに見えるからいいね
ボリュームもあってヘルシーなのも

まだ長いパスタもあるので、こないだの城崎旅行で買った但馬牛のミートソースでいただこうと思います


そして明日は友人とイタリアンランチ~。
イタリア祭りはまだまだ続くぞ
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

