08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転職?

3月まで、地元の情報誌を作る出版社でアルバイトしていましたが、4月から友人のツテで、某高校の学校教育支援員として週3日ほど働くことになりました。

勤務地はうちから車で4,50分と遠いのですが、週3日だし、そこの司書の子も知ってるし(というか、その子から回ってきた話)、久々学校も楽しそう~と思って行ってみることにしました

仕事内容は、進路指導室での資料整理。とか、家庭科のお手伝いとか。
検討会の資料の印刷したりとか、データの入力したりとか、発送の手伝いや、ミシンの準備したりとか…
ま、要は雑用係です。

これを書いている時点で約1ヶ月経ちましたが、年度初めはそんなに仕事がないということで、とっても暇で(いや、先生方は忙しいのよ)。
仕事がない時は本でも読んでゆっくりしといて。って言われたので、お言葉に甘えて図書館で借りた本読んだり、TOEICの勉強したり、好きなことやらせてもらってます(笑)。

進路指導室には他に2人の先生が常駐していますが、(数学の先生なのに)お二人ともとっても穏やかでお優しいので、居心地良く過ごさせてもらっています。

個人的に今まで女性の方が多い職場で働いていたので、男性の方が多い職場というのも新鮮で。
若い時、こういう職場を選んでおくべきだったな~(笑)。


そして学校で働いていて一番うれしいのが、図書館に通えること
うれしいことに進路室からすぐ近くにあるので、朝一で図書館に行って、司書の子と雑談しながら本を選んだり立ち読みできるのが至福の時なのです

こないだは放課後に図書館で開催されたライブラリーコンサートにも行ってきました。
図書館で吹奏楽部の子たちが演奏して、テノールを歌える数学の先生の独唱もあったりしました
図書館で聴く演奏というのも独特の雰囲気で、そこから物語が生まれてきそうな気分を味わうことができました。
今の学校図書館て、いろんなことしてるのね。

学食に行ったり、昼休みの部活紹介も楽しかったな~。
ダンス部の女子かわいすぎみんなAKBに見えて来た(笑)。
吹奏楽部の会いたかった~(byAKB)の演奏も踊りも楽しかった~。
男子が女子の制服着て踊ってたからね。
自分らの時代より、なんでもあり!感がある感じがしました。
青春!って感じ。


こんな楽しい行事に参加させていただきつつ、とりあえず半年契約ですが、つかの間の学校生活を楽しませていただきます
スポンサーサイト
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。