10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



藤原さんちの毎日ごはん2



早くも2が出ましたな。


もはや愛読書となっている藤原さんちの毎日ごはん。


今回は、おかずが別のメニューになる大変身コーナーが充実してました。


筑前煮から根菜ハンバーグとか、おでんから茶碗蒸しとか、クリームシチューからちゃんぽん風ラーメンとか…。


おかずが余っても別のメニューでまた楽しめるってのがいいよね


私が最近衝撃を受けたのは、肉じゃがからハヤシライスっての。


これは実は本には載ってなくて、藤原さんが最近始めたバリエいろいろ!藤原家のリメイク☆お昼ごはんって、いつものブログの姉妹ブログに載っていたレシピなのです

Image860.jpg
Image861.jpg

ホントに肉じゃがが本格的なハヤシライスに変身します!

ポイントは、薄力粉とバターを炒めるときに必ず強火で炒めること。
中火でやってたらダマになっちゃった
それでも味はお墨付き
肉じゃがだから、しらたきとかインゲンとか入っちゃってるのはご愛敬
びっくりするほどおいしいから、肉じゃがたくさん作りすぎちゃった時はやってみて~。


あと、一緒に写ってるサラダに乗ってるのは、これも藤原さんちレシピの鶏ハム

鶏胸肉に下味付けて、一晩寝かせて食べる6時間前にゆでて、そのまま放置。
Image848.jpg
これを。
Image849.jpg
こうして切り分けると、いろんなお料理に使えるんデス

サラダに。
Image862.jpg

夏には欠かせない冷やし中華に。
Image851.jpg

生春巻きにも。
Image863.jpg

サラスパにだって。
Image893.jpg
この下にパスタが隠れています。


使い道はいろいろ~。
皮が苦手な方は皮をむいてから下味を付けることをお勧めします。
それから、コショウはレシピだとこんなに!って驚きますが、多めにすりこむ方がスパーシーでおいしいよ
ハムとか加工品て結構高いよね。モモ肉に比べてむね肉って安売りしてる時が多いから、ぜひ作っていろいろ活用してみてください


って、紹介した本に載っていないレシピばっかり紹介しちゃいましたが、本に載ってる夏野菜の塩だれそうめんとかなすとトマトのボロネーゼとかなすのしょうが焼き風とか作ってみて全部おいしかったよ。
安い材料でガッツリ作れちゃうから、食べざかりのお子さんがいるお家におすすめの一冊です。

ぜひぜひお試しあれ
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

