10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



白玉だんご。

昨日から、お月さまがきれいに見えるな~と思っていたら、それはそうだ。

今日はお月見なのね

なぜか最近食べたいと思っていた白玉だんごを作ってみようと思い立ちました。

材料はこちら。
Image926.jpg
白玉粉は買ってきた。あずきとフルーツポンチの缶詰はお家にあったの。


白玉粉に少しずつ水を加えながら、耳たぶくらいの固さまでこねます。

いい固さになったら、ひとつずつ丸めて沸騰したお湯に投入します。


団子を丸めながら思い出した。
5年生の時、調理実習で作らなかった?
それはいいんだけど、あろうことか私と友人二人は、お家でもそれを作って、アルミホイルにいれたそれを好きな子のお家に持って行ったっけ。
でもどうしても直接渡せなくて、ポストに入れて帰ったという…。
アルミホイルに包まれた白玉団子がポストに入っているのを見て、親御さんはどう思ったろうね…。
うぶなくせに変なとこで大胆なのは、あの頃から変わってないのかも?


…なんてことを思い出しながら、丸め作業終了。
Image927.jpg
お湯に入れた団子が浮き上がってきたら、水につけて冷やします。


器にフルーツポンチと、皮をむいたピオーネを入れて、団子も入れて、真ん中にあずきを入れて完成

Image928.jpg

夕飯の後にいただきました。
ベランダの窓からお月さま見たけど、今年はきれいに見えてたね


残った白玉は、おみそ汁に入れていただきました。
これ、いけます


ささやかだけど、楽しいお月見になりました
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

