10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



燻製で居酒屋ごはん♪

週末の夜は居酒屋ごはんにすることがあります

居酒屋で出てくるようなおつまみ的な、B級的なご飯です。

週末くらい楽したい~!からね


今夜のメインは燻製。

藤原さんちレシピでチャレンジしてから、簡単にできるのでたびたび試しているレシピです。

必要なのはこれ。
Image954.jpg
さくらチップ。
ホームセンターなどでたっぷり入って500円くらいで売っています。


フライパンにアルミホイルをしいて、その上にさくらチップをのせます。
さらに100均の天ぷら用網のせて、下味をつけた手羽元をのせたらこんな。
Image949.jpg
塩をまぶして水で洗ったゆで卵も一緒に。塩漬けすぎると辛くなるから注意

最初強火で煙が出てきたら、蓋をします。
Image950.jpg
煙が消えないように注意しながら20分ほど中火でいぶしたら…

Image951.jpg
こんな風に色づくんです。
色が薄かったらちょっとずつ時間をのばしていい感じに仕上げます。

手羽元は8本なので、第二弾も投入します。
Image953.jpg
今回は初めて、カマンベールチーズにもチャレンジしてみました。
味付けしなくていいから楽ちん~

そしてできたよ~
Image956.jpg
全部藤原さんちレシピの焼きおにぎりとキャベツのバリバリサラダも一緒に。
居酒屋ごはんだから、全体的に色が茶色~。

こっちも茶色~。
Image955.jpg
今回手羽元でしたが、手羽先でも美味しいみたい。
豚バラでベーコンというのもしてみましたがおいしかったよ~

そして今回初のカマンベール
Image958.jpg
これホントサイコーでした!
開けると中からチーズがトロッと出てきて…そのまま食べても、焼きおにぎりにつけてもおいしかったな~。チーズ好きにはたまりません。


ぷーさんはビールですが、私はこちら。
Image957.jpg
ほろよい…といいつつ私には普通のお酒と変わらない。
一杯飲んでもう顔色が変わってました
全部は飲めないので最後はぷーさんに飲んでもらうのがお約束。


楽しい居酒屋ごはん
お家で燻製ができるなんて~と最初はおっかなびっくりやってましたが、本当に簡単でおいしくできます。
アウトドアでも楽しいかも
こういうの好きな方はぜひやってみてください


Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

