07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


花のズボラ飯

読書の秋からの~、食欲の秋です


随分前に王様のブランチの読書コーナーで紹介してて。

余談ですが、王様のブランチの好きなところは、一番初めに本のランキングがあるところ。
読書を奨励しているようでうれしい

そしてこの本結構大絶賛されてたんです

その後たまたま本屋さんで立ち読みしたら、おいしそ~。
ズボラ加減が誰かさん(私)にそっくり~と思い、その場で購入。


主人公の花さんは、だんなさんが単身赴任中。
ズボラなので、部屋も結構というかかなり汚い。ごろごろするのが大好き。
食べることも大好き。だけどズボラ。だから花さんの作るご飯は簡単にできるズボラ飯なのです。

トーストに鮭フレークとマヨを混ぜて乗っけたシャケトーとか、卵かけご飯にシバ漬け(しかも袋から直食い)とか、コンビニおにぎりのおにぎり茶漬けとか、ホントに簡単ご飯なのに、漫画家さんの画力でめちゃめちゃおいしそうに見えるんです

花さんのズボラ具合や、「ごはんが無いチンゲール!」とかのしょうもないダジャレに笑ったり、時には旦那さんを恋しがったりする花さんに共感したり、料理だけじゃなくて、いろんな意味で楽しめる漫画でした


そしてついにレシピ本も出たらしい。


まだ見てないんだけど。
実写だとどんな感じなんだろう。


それからおもしろいHP見つけたよマンガ食堂
マンガに出てくるレシピを再現しているHP

美味しんぼとかクッキングパパとかの王道以外に、個人的に好きな深夜食堂とか、料理漫画じゃないあさりちゃんやのだめ、お出かけ編でモテキに出て来たクラゲレストランに行ったりもしています。

レシピを再現した料理の写真と共に、著作権を侵害しない範囲でマンガの画像も載せていて、かなり見ごたえのあるHPです。

ただ、花のズボラ飯の料理はまだ再現されていないみたい。
いつかするかな~。



さて、我が家の食いしん坊家族は、明日、B級グルメの祭典B1グランプリに行ってきます。
うしし

スポンサーサイト
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

