10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


金環きたーーーーーー!!!@新大阪

母に誘われ、金環日食を見に行ってきました。

わざわざ大阪まで。

天気とか、メガネとか、いろいろ不安要素があって出発が危ぶまれましたが、なんとか当日朝一番の新幹線に乗って行ってきました

天気は、まずは上々

新幹線の中から、前日母がイオンの中をかけずり回って探してくれたメガネでチェック
Image1032.jpg
ウルトラマン(笑)。
ちょっと恥ずかしいけど、これがなかったら元も子もないので、がんばって探してくれた母に大感謝なのです

走る新幹線の中から太陽を探して…あー、見える見える!すでに欠け始めている様子がちっちゃく見えました。
これだけでも感動

あとは天気がもってくれれば…と切に願いながら、どこでみるかを検討しているうちにあっという間に新大阪に到着。
大阪でも何カ所かで観測会をしているようでしたが、結局新大阪駅を出たところにあるロータリーに落ち着きました。

早速メガネを取りだして観測。時間が経つに従ってどんどん欠けていきます
やってはいけないと思いつつ、デジカメにメガネをくっつけて撮影してみました。
IMG_1061.jpg
ぶれる…。でも欠けている様子がわかるかな?これが7時頃。
もっかいリベンジ。
IMG_1063.jpg
やっぱりぶれる。夜のお月さまみたいになってるな。

ちなみに日食を観察中の母。
IMG_1062.jpg
母もウルトラマンメガネです(笑)。
到着した時にはこの通り、日食に関係ない喫煙者と、関係者数人だったのが、日食が進むに従ってどんどん人が増えていきました。通勤途中の人たちが続々メガネをかざしては去っていき…。
最終的にはロータリーの端から端まで観測者でいっぱいになって、それはそれで凄かった!
マスコミは取材に来るべきだったね。

IMG_1064.jpg
ぶれる~。とか言いながらも撮っていたら、金環日食の時間が近づくにつれて、どんどん雲が広がってきて…。
IMG_1065.jpg
こんな風に雲がかかってきちゃいました

IMG_1066.jpg
もうすぐなのに~

ちょっと環の色が変わってきた?
IMG_1067.jpg
ぶれてるけど

こっからはちゃんと肉眼で見ようと写真を撮るのをやめましたが、残念なことに肝心な時に雲がかかってきて、雲の間に切れ切れにワッカが見える程度でした。

でもちゃんと金環を見た!と思う。
切れ切れ過ぎて、確信が持てないんだよね~と思っていたら、同じ岡山から来たという方が話しかけてくださって、ちゃんとワッカの撮れた写真を見せてくださいました!
DSC00809.jpg
こんなに雲が広がっていたんだよ~。

DSC00811.jpg
ほとんどワッカ。

DSC00814_(2).jpg
完全にワッカ!やっぱり見えていたんだ~!
これで確信が持てました。
Fさんありがとうございました!

肉眼で見るとうす~いワッカでしたが、キラキラした指輪みたいで、この瞬間にプロポーズしたくなる気持ちがわかりました(笑)。
拍手こそ起こりませんでしたが、その瞬間、一緒に見ていた人たちと感動を共有していたような気もします。

わざわざ大阪まで行くのに躊躇はあったけれど、この通りちゃんと金環見られたし、素敵な出会いもあったし、知らないおじちゃんにメガネを貸してあげたり、知らない人とコミュニケーションを取りながら見たことで、さらに感動が増しました。いい思い出になりました

その後人はどんどん減って行きましたが、太陽がまん丸になるまで、写真を送ってくださったFさんとお話をしながら、金環日食の名残を楽しみました。

本当に楽しかった~。Fさんありがとうございました!


見終わったのが9時前で(2時間もいたんだね)。Fさんともさよならし、駅ビルもまだ開いてなかったので、電車の見えるカフェでお茶しました
Image1033.jpg
Image1035.jpg
ココ、景色もよかったし、塩キャラメルラテすごくおいしかったです。

開店時間になったので、駅ビルをハシゴして、お昼は母の好きなスープストックで。
Image1036.jpg
オマール海老のビスクうまし!
この店都会にしかないので見つけたらついつい寄ってしまいます。

その後お目当てのお土産も無事GETして、少し早めに帰路につきました。
Image1037.jpg
堂島ロールと蓬莱。
堂島ロール、やっぱり美味しい。
今度は具の入ったやつにチャレンジしたい。
蓬莱は、初めてシュウマイを買ってみた。
実が詰まっていて美味しい~。
これはリピ決定ですな


ということで、大阪で買い物も楽しみ、大満足の日食ツアーとなりました

家に帰ってからも、各地の映像を確認して、最後まで日食を楽しみました

来月は「金星の太陽面通過」があるのだとか。
今回思った以上に楽しかったので、当分ウルトラマンメガネでの観測にはまりそうです



スポンサーサイト

theme : 皆既日食
genre : 旅行

仲の良い母娘ですよね
素敵ですi-179

あと、数あるデザインの中から「ウルトラマン」と選ぶお母さまはお茶目ですねi-237
やはり、息子を持つ母としての習慣から「ウルトラマン」をついつい・・・!?

今回、太陽に雲がかかったりしましたが、まさか雲が遮光フィルムになり、写真が撮りやすくなるとは思いませんでしたi-237
面白いですね~i-1

Re: タイトルなし

わはは~。
好奇心旺盛なところがよく似た母娘ですe-446

「ウルトラマン」は、それしかなかったから~だそうです。
確かにうちの母らしいセレクトではあるけど(笑)。
見た目の割に、しっかり作られていました。
今回はウルトラマン様々ですv-421

やはり自然が相手なので思ったようにいかないこともあったけど、それも含めて本当に楽しいイベントでしたe-343



いいなぁ。

私も仕事ながら、西に向おうかと考えておりましたよ。。

結局は、家の外で鑑賞。
さすがに、晴れの国v-278
きれいに見えましたよ。

Re: いいなぁ。

肝心な時に晴れるとは、さすが岡山晴れの国v-278

もう見られないかもしれない、と思ったら、貴重な経験をしたなと思いますv-398

といいつつ、いつかまた見られることを願っていますけどねv-392
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

