10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



料理ブログ。

届いた~

Image1048.jpg

新婚初期の頃にこの本の1冊目を購入して、レシピを参考にしていたのですが、今回第2弾がでたので楽天のポイントでいただいちゃいました~(最近この手の本は楽天かツタヤのポイントでいただくようにしている)。

この本の元になっているレシピブログをめっちゃ見てるので、目新しいものはそんなになかったけれど、それでも早速いくつか作ってみました

ささみdeとり天
Image1041.jpg
ポン酢やからしでさっぱりいただきます。

スイーツフレンチトースト
Image1043.jpg
作り方が簡単なのに、じゅわっと味が染みてておいしかった
レシピでは生クリームやらなんやらのせてましたがめんどくさいからカット。
実家でもらったいちごがあったから、いちごと粉砂糖かけてともさかさん(りえさん)ち風にすればよかった~。

トイロさんは元グラフィックデザイナーというだけあって?、料理や手芸、DIYなどなんでもお手の物。
しかもどれもセンスが良くて、プロ級の腕前です
ラッピングとか、インテリアとかもとってもかわいくて、見ていて飽きないブログなんです
お弁当のちょこっとしたレシピとか参考になります。
レンジでかぼちゃの煮物とか、めんつゆ使って簡単なのにちゃんと煮物の味になってて、こういうの考える人ってホントすごいな~って思います。
また新刊が出るみたいなので楽しみです


他に最近見ているのが…
Quality of Life by JUNA

小学生の娘さんがいるJUNAさん。
テーブルコーディネートも素敵で、スィーツもプロが作ったみたいに素敵な見栄え
家族とのお話など独特の語り口が面白くて、レシピよりもそっちの方をついつい読んでしまいます
この方、SMAPのファンらしいのだけど、スマステーションの鍋特集の時に料理ブロガーとして鍋を紹介したらしい。慎吾ちゃんとの絡みはなかったらしいんだけど、もちろんとっても喜んでいらっしゃって、がんばってたらこんなこともあるんだな~って思いました。
本も何冊か出されているみたいなので、またGETしたいな

もひとつ。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

こちらは20代の若い方のブログなのですが、完全にレシピよりも関西弁の面白トークの方を中心に見ています。
特に御歳90歳のおばあちゃんきよこ(敬称略)の話がめちゃ面白くて、カテゴリーでそこだけ選んで読んでもいいかも
毒舌なんだけど、その奥に家族や友達への愛が感じられます
レシピの紹介の仕方も関西人のノリでおもろいです


私はいつもこういった人たちのレシピを参考に料理をしていて、オリジナルレシピなんてものはほとんどありません。
だからこういうレシピを考える人はなんてすごいんだろうと思います。
しかも、人気者になるにはそれ以外の要素も必要なようです。

主婦の方がおうちでしていたことをブログに書いて、それが有名になって、本になって、テレビに出て…こんなことが当たり前になっています。


好きこそ物の上手なれ…ってすごいな~。
真似したいけど真似できない
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

