10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



レンチンで時短料理♪

理想の料理方法は、洗い物が少なく、時短であること。

そんなずぼらな私にぴったりのアイテムを見つけました~。
Image1029.jpg
・レンジで簡単ふっくらご飯
・レンジで簡単温野菜
・レンジで簡単パスタ


「ふっくらご飯」398円。それ以外198円。
これら、100均にも類似品あるみたいだけど、トップバリューの実力を信じてこちらを買ってみました

一番欲しかったのは、「ふっくらご飯」
私が炊きたてご飯が好きなので、食事ごとにご飯を炊くのですが、たった1合炊くのに炊飯器を使うのはもったいないな~と思っていて。
10分でご飯が炊けるなんて~と思って使ってみると、意外と時間がかかることが分かり。
タッパーでお米を洗い(シェイクする)、水を入れて最低20分放置後レンジで10分。その後20分蒸らす。
トータル50分ほどかかります。
思った以上に時間かかりますが、電気を使うのは10分なので節電になるし、炊けた後20分以上放置しても保温は結構あるみたい。
何より10分レンジでチンするだけで炊飯器で炊くのとほとんど変わらない味のご飯ができることに感動~。
すっかりヘビロテしております

実は「簡単パスタ」で「簡単温野菜」もできるみたいなのですが、「簡単温野菜」のタッパーにはざるが仕込まれていて、野菜を洗ってそのままレンチンしたら簡単にほかほか温野菜ができます
葉物で1分30秒程度、いも類で2分30分程度。
お湯わかして、ゆでて…って手間が無いのが魅力。


「簡単パスタ」では二人分のパスタができます。
付属のパスタメジャーで測って、分量の水入れて、袋のゆで時間プラス5分(二人分なら8分)レンチンして湯切り口から湯切りして、蓋を開けたら立派なパスタの出来上がり。
これでそうめんもゆでられるみたい。これから夏に大活躍じゃん

早速これをつかってスパサラを作ってみました。
Image1049.jpg
マヨネーズたっぷり。ちゅるちゅる美味しい~。
湯切りした後そのまま材料混ぜられて便利~。

ちなみにこの日の献立。
Image1050.jpg
Image1051.jpg

レタスとスパサラ。
揚げずにからあげ。揚げずにから揚げ粉つけて、オーブンレンジでグリル。さくさくヘルシ~。
人参の梅煮。輪切りにした人参にだし汁しょうゆちぎった梅入れてレンチン。
作り置きの自家製なめたけ。トイロさんレシピ。簡単でご飯に合うからえのき買ってきてよく作ります。
実家からもらった沢庵。
キャベツと玉ねぎの味噌汁。この取り合わせめちゃ合う。味噌汁は毎日作ります。
ご飯。

って、味噌汁以外全部レンジー!
洗い物も減るし、理想の献立だわ

そんなこんなで。
こんなアイテム使って、上手に時短料理できるようにがんばります



theme : 料理
genre : 結婚・家庭生活

Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

