10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



テルマエ・ロマエ



最近やっとマンガ読んでね。

映画の興行収入がよいようなので見に行ってみました。

結果。期待以上ではなかったかな。
途中で飽きてきちゃった
結構マンガに忠実に話が進んでたけど。

阿部寛さんや市村さん、北村さんなど日本人なのにローマ人にも引けを取らない顔の濃さ
改めて彼らの顔の濃さを認識。
上戸彩は漫画では出てこないんだけど、映画のストーリーに合うように設定されてたな。
しかしちょっと勉強しただけでラテン語ペラペラになるか?とか突っ込みどころはあったけど。

私が一番おもろかったのは、温泉街で猿にバナナとられて、射的の弓矢もって追っかけるシーン(笑)。
ぷーさんと声に出して笑っちゃいました
日本の映画館では、面白いシーンがあっても声に出して思いっきり笑えないのがストレスだな。
他にも何カ所かそういうシーンがあったわ。


マンガは文字が多いので、読むのがしんどい人は映画でさらっと見るのもおすすめかも。
ただ、読みごたえはあるけどね。
世界史の勉強にもなるし。
あ、マンガ読んでてひとつ学んだこと。
イタリア行った時に、ローマの街中にもかかわらず大きな浴場の跡地が今も残っていたりして、ローマ人はどうしてそんなにお風呂が好きだったの?って疑問だったんだけど、仕事終わった後することが無かったからお風呂に入りに行ってた…って書いてあって合点した。

映画では古代ローマの風景がたくさん出てくるので、旅行で行ったローマやポンペイ遺跡のことを思い出しながら見ていました。これもよかったところかな。

またマンガの新刊が出るのを楽しみにしてよう~。


おまけの写真館
IMG_0409.jpg
銭湯で富士山の代わりに壁に描かれていたヴェスビオ火山@ナポリ

IMG_0459.jpg
ポンペイ遺跡の浴場のサウナ跡。

IMG_0463.jpg
浴場の壁の装飾跡。

IMG_0464.jpg
浴場内の男像柱。

IMG_0466.jpg
ブロンズ製の火鉢と椅子?
IMG_0468.jpg
IMG_0467.jpg
献納者の名前をもじって雌牛が象られています。

バチカン美術館のラオコーン像。
IMG_0524.jpg
これ、マンガの表紙ではシャンプーハット被ってましたね(笑)。
「なんで悲惨なギリシャ悲劇をこんな風にするの!?!」ってイタリア人の旦那さんに怒られたらしい(笑)。

作者ヤマザキマリさんのブログも面白そうですhttp://moretsu.exblog.jp


theme : 映画感想
genre : 映画

Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

