04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


とうもろこしごはんと、炊飯器で肉じゃがと、スイカと…

最近作って美味しかった献立で~す

まずはとうもろこしごはん。
Image1053.jpg
料理ブロガーJUNAさんレシピです。
お鍋でコトコト炊きました
お鍋でご飯を炊くのも意外と時間が短くていいね~。
お米2合でとうもろこし1本使いました。
Image1055.jpg
ご飯がほんのりしょっぱくて、とうもろこしの甘味が引き立って、ぷーさんも絶賛のレシピでした
最近とうもろこし安く売ってるから、またしようと思います。

この日の献立。
Image1056.jpg
・とうもろこしごはん
・なすと豚肉のレンジ蒸し
なすに豚バラまいて、混ぜ合わせた調味料ぶっかけてレンチン。簡単~。
油も落ちて、ヘルシーおいしいレシピでした。ネットレシピ。
・長芋と梅の甘酢和え
長芋が安い時作る。すっぱおいし~。藤原さんちレシピ。
・新生姜の甘酢漬け
通称ガリです。ぷーさんお寿司屋さんでもガリめっちゃ食べるので、新生姜の時期に作ってます。
これもさっぱり~。
・ねぎとわかめの中華スープ
確かタニタレシピ。



もひとつ、昨日の献立から。
Image1059.jpgビフォー。
炊飯器で作る、洋風肉じゃがです~。
すっごい簡単だった。材料入れて、炊飯器で4~50分炊くだけ。
それだけでほかほか肉じゃがができちゃいました~。トイロさんレシピです。
Image1060.jpgアフター。
コンソメやバター、ベーコンを入れているので洋風のお味。
個人的に和風より好きかも~。ってくらい、おいしかったです。
Image1061.jpg
Image1062.jpg
・洋風肉じゃが
・豚肉の梅だれ焼
これもトイロさんレシピ。たたいた梅やはちみつを混ぜたたれをかけて焼きます。
しゃぶしゃぶ用肉を使うのでお肉が柔らかく、はちみつが入っているので子どもも好きな味かも。
・タコときゅうりわかめの酢の物。
酢と砂糖で適当に。しょうゆを入れる場合もあるみたいね。
・きゅうり、にんじん、みょうがの浅漬け。
この時期きゅうりがおいしくて、ぽりぽりいっちゃいます。
・レンチンご飯。
肉じゃがが炊飯器で、ご飯がレンジか~って、ぷーさんと笑いました
・ねぎと豆腐の味噌汁

そしてデザートは…
Image1063.jpg
スイカ~
これね、鳥取の倉吉で買ってきたの。
こないだ蒜山に行った時に農作業のお手伝いをがんばったので、倉吉のおいしい回転すし屋さん(100円じゃないの)に連れてってもらって。
その時にスイカが回ってて、お義母さんが食べてたのを一口もらったら…おーいしー
なんでもスイカの産地で有名な鳥取県は大栄町のものだそうで。
帰りに倉吉のスーパーに寄って、まるまるひと玉買ってきたのです。
半分はうちの実家におすそ分けしました。
いや~、ホントに甘いスイカで、食後に食べると一時の涼を味わえます。

ちなみに肉じゃがに使ったベーコンも、同じスーパーで買ったもの。
あっちのスーパーには大山鶏のお肉が売っていて、お安く買うことができました。
倉吉は思っていたよりいろんなお店があって、蒜山からも40分程度と近いので、今度からあっちの方でのお買い物も楽しめたらいいな~と思ったのでした
美味しいおだんごもあるみたいだし(和菓子屋さんも多いのよ)


そんな最近の献立と諸々でした~。
スポンサーサイト

theme : 料理
genre : 結婚・家庭生活

Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

