07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


TTT~乗り継ぎ上海編その1

今年の夏…始まりの頃はな~んも予定がなくて、まーひーな夏休みを想像していたのに、あれよあれよという間に楽しい予定が入って…終わってみたら思い出いっぱいの、めちゃんこ楽しい夏休みになりました!

まず第一弾として…TTTTrip to Tailandの模様をお届けいたします~。


そう、この夏、お盆休みを利用してailandに行ってきたのです!

友人が旦那さんの転勤で向こうに住んでてね。
お盆休みの頃ぷーさんが合宿で4日間不在の隙に、思い切って行ってきちゃいました~

相棒は海外経験も豊富なとっきぃ。
タイに住んでる友人も、とっきぃも最初の職場で出会った仲間です

で。私の急な思いつきから始まったこの旅行。
まずお盆休みど真ん中でなかなかいい航空券が見当たらず。
いろいろ検索して、やっと取れたのが約3週間前
バッタバタで準備して、無事関空から飛ぶことができました

最初から最後まですったもんだのあったこの旅行。
まず関空で、チェックインで並んでいる行列で超やな感じのおっさんに会い
実はうちら行きはビジネスクラスだったもんで(安く取れたのよ)、なぜか大行列の列に並ぶ必要はなかったんだけど、ビジネスクラスは別のカウンターだってことにだいぶ時間が経ってから気づいてしまったものでね
あの列に並ばなければあんな困った人に会うこともなかったのに…と思うと悔やまれますが、その後の旅が楽しかったので今はネタにできるくらいになりましたけどね

んで、チェックインの大行列で嫌な予感はしておりましたが、なんと出発に1時間半位の遅れが出るとかで。
ビジネスクラスでラウンジが使えるっていうし、せっかくだから関空を楽しむことにしました
けどご飯食べたりTSUTAYA行ったりお店のぞいたりしているうちに、あっという間に時間になって。
結局ラウンジはいけなかったのよ~。
この先ビジネスに乗る機会なんかないだろうから、ちょっとでも行っとけばよかった~と後悔。

しつつ、無事搭乗。
やっぱね、こんなにゆとりがあるよね。
IMG_1100.jpg

ご飯も豪華~
IMG_1101.jpg
ステーキざんす。
これ、切りにくいわ~、でも食べたら柔らかい、なんで?って思ってたら、わたくしなんと、バターナイフで肉を切っとりました
膝に置くナフキンを広げる際に、一緒にくるまれていた食事用のナイフを膝かけの上に落とし、気づかず一本しかなかったナイフで一生懸命肉を切っていたのですね
膝上のナフキンを取った際にそれに気づき…ホント、他にもこの旅行中いろいろなボケをかましておりますので、それにもご注目?!

なんてなことをしながら、約2時間?で乗り継ぎ地点の上海に到着。
そう、今回の旅、行きも帰りも上海乗り継ぎなんですね~。
相棒のとっきぃは6年位上海に滞在歴あり、なので、この機会に上海もちょこっと楽しんじゃおうって算段なのですね~
ただ、飛行機の遅れで1時間半押しているので、巻きで行きますよ。

まずは空港から上海市街地に行くために、リニアモーターカーに乗ります。
IMG_1145.jpg
IMG_1103.jpg
3列3列って何か新鮮。
このリニア、時速400キロで走ることもあるそうで
電光掲示板に時速が表示されるのですが、私たちが乗った時は300キロ台でした。
早すぎても何か怖いよね

一回の乗り換えを経て、目的の駅を降りててくてく歩き、会いたかった高層ビル群に出合いました~。
IMG_1104.jpg
真ん中のが、通称栓抜きビル。栓抜きの形だよね~。
右のでこぼこしたのと、もういっこ面白い形をしたテレビ塔が、今一番高いビルだそう。
建設中の左側のビルは、完成したら一番高いビルになるそうです。

IMG_1105.jpg
この中にとっきぃの働いてたビルもある?ってすげーな
IMG_1108.jpg
テレビ塔も見えて来た~。
左から五番目の、切り口が台形になっているビルは、ミッションインポシブル3でトムが飛び降りたビルだそう。

IMG_1106.jpg
ビルの狭間に黄色いヘルメットの集団が…おもろい光景だ。

そしてそしてショッピングビルの中にあるとっきぃおすすめの小籠包屋さんで小籠包をいただきました~。
IMG_1111.jpg
中国茶と共に。
すでにステーキ食べてたからそんなにたくさん頼まなかったのだけど、ちっちゃくてするっとイケるから、もちょっと食べられたかも~。
酢しょうゆにしょうがの千切りを乗せて、それに浸けていただくのでさっぱり~。
中に詰まっている餡はカニとかいろいろ種類もあって、全種類制覇したかったくらい
IMG_1114.jpg
こちらはきゅうりの漬物。
唐辛子がピリ辛で、でも辛すぎず、いい味なのよ~。
これ、お家で再現したいわ~。

最後にデザート
IMG_1118.jpg
手前が定番の杏仁豆腐とココナツミルク。
ココナツミルク苦手かと思ってたら、ここの美味しかった~。
杏仁豆腐よりもイケてたわ。

IMG_1119.jpg
お店は鼎泰豊ディンタイフォン
台湾に本店があり、実は日本でも東京や大阪に支店があるそう。
料金は結構お高めですが、その分味も接客も間違いなかったです
いつか日本の支店にも行ってみたいな~。

鼎泰豊が入っていたビルは日本の森ビルの会社が建てた?そうで。
IMG_1122.jpg
こんなおしゃれなお店がいくつもありました。
ここ、おしゃれな色合いの小物やバックがたくさんあったけど、結構高かった
上海は物価がそんなに安くないのよね。

お店もっと見たかったけど、時間もそろそろなのでちょうどよく夜景になった街を歩きつつ、駅に向かいます。
IMG_1123.jpg
世紀大道というエリアなのですね。
人も多くモノ売りの人もいて、おじさん連凧揚げてました。

IMG_1124.jpg
夜景もきれいね~って写真撮りまくってたら、なぜかとっきぃ日本人の学生の子らに中国人に間違えられて写真撮るの頼まれてた(笑)。
まだまだ上海の雰囲気をまとっていらっしゃるのかしら?

IMG_1129.jpg
さっきの栓抜きビルもライトアップ。
キレイね~

IMG_1136.jpg
でこぼこビルもライトアップ。
かっくい~

IMG_1137.jpg
テレビ塔もライトアップしてた~
ラメでデコってるみたいでキラキラかわいい~

かわいくて、いっぱい写真撮っちゃった
IMG_1138.jpg
IMG_1139.jpg


念願の小籠包も食べられたし、会いたかったテレビ塔の写真もいっぱい撮れたし、上海乗り継ぎ編その1は無事終了。
乗り継ぎのタイ便もまたまた遅れて免税店で暇をつぶしつつ、結局タイの空港に着いたのは深夜2時過ぎ?
ホテルは空港近くでシャトルバスも待っててくれたので、無事チェックインして眠りに着いたのが明け方4時くらい。
タイと日本は時差2時間あるから、寝たのは日本時間の6時くらい。
って、24時間起きてた計算になるじゃねーかー!
ま、飛行機で寝てますけど。


とりあえず無事バンコクに着いたことに安どして、明日の友人との再会を楽しみに眠りに着きました。。。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

