TTT~上海乗り継ぎ編その2

TTTの旅も最後の最後の日~

深夜にTailandを出て、朝7時くらいに上海の空港に到着しました

次の乗り換え時間は15時半くらいなので、それまで上海観光を楽しみます~

行きの時と同じように、リニアモーターカー→地下鉄に乗り換えて…まずは朝食のため、とっきぃおすすめの焼小籠包屋さんへ…が、なんと、お店の入っているショッピングモールが朝早いので開いてない~

とっきぃが周辺を探してくれて、開いていた点心屋さんに入ってみました。

上海の朝ごはん~。
朝からふかしたての小籠包だよ~。
行きの時に食べた小籠包とはまた違って、生地も具も肉厚で、庶民的な味がしました。
ひとつひとつも大きくて、お腹一杯になりました。
平日で通勤通学の人たちが朝ごはんを食べていて、活気があるお店でした。

朝ごはんの後は、タクシーに乗って豫園へ。
ここには、有名な庭や昔ながらの中国風の建造物、商店などがある観光スポットで、とっきぃのブログにもよく登場してたから、行ってみたかったのよね

タクシーで到着~。
上海はタクシー料金が割安で、しかも他の国みたいに治安が悪いこともないみたいなので、今日みたいな暑い日にはホントに便利~。
豫園の入口。

テンションあがって早速記念写真
向こうに、でこぼこビルや栓抜きビルが見えているよ~。

進んでいくと…
レトロな建物のお土産屋さんが並んでいます

わ~、早速なんか中国っぽい~。

こんな建物の中で、たくさんのお土産などを売っていました。

観光バス?

歩いているだけで、千と千尋の世界に迷い込んだような気分になります~

スタバもしっぶ~。

お茶屋さんもたくさんあります

いろんな建物があって、歩いているだけで楽しい

ここでも記念写真
雰囲気もあって素敵な場所でしたが、とにかく暑かったので、メインの通りを歩いた後は早々に次の場所に移動しました

またまたタクシーで乗り付け~
ここは、豫園の中国風とは打って変わって、洋風の建物やお店が並んでいるこじゃれた街並みのエリアなのです。

大きな百貨店風の建物などもあり、買い物しながらゆっくりするのも楽しそう

もっとゆっくりしたいところでしたが、時間もないのでリクエストしていたマッサージ屋さんに連れて行ってもらいました
新天地の程近く。
とっきぃは足マッサージ、私は全身をやってもらいました。
わっかーいお兄ちゃんに、薄暗ーい個室でやってもらって、なんか変な感じでしたが、全身くまなくしてもらって、再発していた腰の痛みも随分軽くなりました。
タイマッサージとはまた違う感じだったけど、どっちも気持ち良かった~。
アジア旅にマッサージはかかせませんな

あっという間に時間が経って、ご飯も食べれるかどうか、って感じだったけど、新天地の中にとっきぃおすすめのレストランがあったのでダッシュで入りました
面白いお面の柄が付いています。
中国では有名はお面見たい。
私にはプロレスのマスクにしかみえんけどな(笑)。
でもなんかかわいい

ドリンクはもちろん中国茶。
ポットにもお面が付いてる(笑)。

この旅でハマって飲んでいるレモンライムジュース。
甘酸っぱくておいしいのん。
あっついからね。

そしてきたきたー、とっきぃおすすめの坦々麺。
なんかちっちゃい器できたよ。
麺がもちもちで…からーい
でもおいしー。

見たことないの来たよ。
ちっちゃいとり肉の揚げたのと、ツイストのお菓子みたいなのを揚げたやつ、カシューナッツと唐辛子の炒めたの。
これも辛いけどおいし~。

もうひとつ、いんげん炒めたのもおいしかった~。
けどまじで時間もないので、残りはとっきぃに頼んでもらってタッパーに詰めてお持ち帰り。日本まで持って帰るよ~(笑)。
あと、ここのウエイトレスちゃんたちが、なぜかメイド服にティアラという面白い恰好をしててかわいかったので、一緒に写真を撮ってもらいました(笑)。

ここで上海の旅も終了~。
タクシー→リニアを乗り継ぎ空港へ。
ここまでは、行きたいとこ行って、食べたいもの食べて、お天気も最高で、超順調な旅でした。
途中好物のタピオカミルクティーをゲットしつつ、それをリニアで落としてぶちまけつつ(笑)、バッタバタで空港に着いてスーツケースを引き取った後確認すると、なんと出発のターミナルの変更が
またまたシャトルバスに乗ってターミナルを移動し、チェックインカウンターに着くと、ん?CLOSED?って思ってたら、とっきぃとカウンターの人たちが話し合い、ただならぬ雰囲気に…
中国語でさっぱり分からなかったのですが…何と…私たち、時間に遅れてチェックインできないことになっているそう…5分前に閉まったって…
とっきぃががんばって交渉してくれましたが、カウンターの人たちは頑として首を振ってくれず…。
結局私たち、その便には乗れず、2時間後に出発する別の便のチケットを買い直しました…。
まぁ、その分は安めので買えたみたいなんですけど…。
ホントに自分たちの便は平気で出発が遅れるくせに、搭乗者は5分遅れただけでシャットアウトだなんて…当分彼ら(の人種)に対してモヤモヤしておりましたわ
結局乗った便も1時間は遅れましたしね

そのせいで、今日中に岡山に着けるかどうかも怪しくなって…まず取っていた関空岡山間のバスをとっきぃのiphoneから国際電話でぷーさんに電話して、キャンセルの手続きをしてもらい(後日何割かキャッシュバックあり)、難波から23時くらい発の深夜バスがあることがわかったので、とりあえずそれに乗ることを目指して上海を出発
上海発が遅れたせいで、関空着が22時過ぎ。深夜バスの時間も迫ってきてるー!
バスの発着場所はJRだったので、JRに乗り換えればよかったのに、なぜかテンパった私たちは南海電鉄で難波へ(その際改札でもテンパり過ぎた私は切符を取り忘れて駅員さんに叫ばれるという醜態をさらしつつ(笑))。
そっからJRに行くためにタクシーに乗り換えたら、おっちゃんがめちゃめちゃ愛想悪くて。
まぁ、5分くらいの距離だからだるかったのはわかるけどさ~、ホント、最悪だったわ
バタバタだったけど、バスの時間にも間に合い岡山まで3時間の旅
西口着がAM3時で、翌日休みのぷーさんに迎えに来てもらって、無事自宅に到着したのでした~。
そっからとっきぃは車で自宅まで帰り…翌日二人とも仕事…本当におつかれさまでした~。

そしてタッパーに詰めてもらったおかずは、無事に空港の検査にもひっかからず日本まで持ち帰り、翌日ぷーさんのお昼ご飯、私のお弁当のおかずとしておいしくいただきましたとさ、ちゃんちゃん(笑)。

ホント、最後の最後ですったもんだの旅になってしまいましたが、それを含めても本当に楽しい旅になりました
大人になってからTailandに行って、タイの良さを再発見できたし、情勢が悪くなる前に中国にも行っといてよかった。
突然の誘いに乗ってくれて、上海をバッチリ案内してくれたとっきぃにも、楽しいTailandの旅を案内してくれたK子さんにも大感謝です

最高の夏の思い出になりました~

さて興奮冷めやらずでお次はなんと、和歌山の旅に行ってきます~。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

seasons

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。