08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夫婦旅:名古屋編。

名古屋には23日のお昼頃に到着しました。

和歌山行ったときと同じく車で行ったけど、名古屋の方が近かった。
うん、意外と近い。

ホテルは栄の中心部。別で駐車料金とられたけど、いろいろと便利で良い場所だった。

着いてすぐ、お腹が空いたので予定していたご飯のお店に向かいました。
今回は、名古屋グルメを制覇する予定。楽しみー!

ホテルから向かう途中。
Image1092.jpg
名古屋名物?テレビ塔に出合いました
ここは札幌の大通りみたいに縦に長い公園になっていましたが、イベントも行われているようで、この日はB級グルメの屋台が出ていたり、歌い手さんが歌ったりしていました。
こんなかわいい屋台も。
Image1093.jpg

B級グルメにもとってもそそられましたが、やっぱり来たからには名古屋名物…ということでまずは…
味噌煮込みうどんー!
有名店、山本屋総本家さんにやってきました。
席に着くと、お漬物を出してくれるんです。
Image1094.jpg
このお漬物がおいしくってね。
しかもお代わり自由。

待ってました。
Image1095.jpg
蓋を開けると…
Image1096.jpg
うまそー!
ぷーさんがエビ天入りを頼んだので、一本をわけてもらいました。
蓋にうどんを取っていただきます。
最初は、味噌味の想像以上の濃さと、うどんの想像以上のこしにびっくりしますが、だんだんそれが病みつきになってきます。
現に、地元に帰って丸亀製麺でうどんをいただきましたが、やわこくてびっくり。
癖になる味ー。
書いていたら、また食べたくなってきたよ。

食べ終わって外に出たら、向かいの味噌カツの矢場とんのお店の前が大行列!
明日のお楽しみです♪

ライブは夕方なので、それまで栄周辺をぶらり。
百貨店が集まっていて、ブランドストリートもあり、いろんなお店があってとっても便利な場所。
もっと時間があったらゆっくり買い物したかったけど、そんなに時間もなかったので、ぶらっとした後はGAPでお目当ての物GETして、そのまま地下鉄に乗ってドームに向かいました。



やー!ライブ楽しかったー!
お腹もすいたし、今度は名古屋名物、手羽先をいただきに有名な世界の山ちゃんへ。
支店はたくさんあるようでしたが、なんとホテルの真ん前にお店があったのです。
待ち時間もホテルで休めてラッキーでした。
で、時間が来たので店の前まで行ったら、なんと千鳥足で出て来たカップルが、私たちの目の前でちゅーを始めた!しかもディープなやーつ。
いやー、いろんな意味で名古屋すげえ(笑)。

度肝を抜かれながらも、手羽先を始め名古屋名物いっぱい頼んでかんぱーい
Image1099.jpg
幻の手羽先、という名の手羽先は、スパイシーで好みの味でした。
他にもどて煮とか、きしめんとか、名古屋名物たくさん食べられたのがよかった
こちらもまた食べたい味となりました。

そして翌日24日イブー。

名古屋と言えばモーニングでしょ?
ってことで、ずっと行ってみたかったコメダ珈琲へ。
名古屋が発祥の地なんだよね?
Image1100.jpg
ドリンクを頼んだら、トーストとゆで卵が無料でついてくるのです。さすが。
ここの名物は、シロノワールというデニッシュ生地に生クリームが乗ってるやつ?らしいのですが、ゆで卵でお腹いっぱいでよう頼みませんでした。
その後お昼が遅かったから、やっぱり食べておけばよかったと後悔。
あと、サラダのドレッシングが無茶うまかった。売ってなかったけど欲しいなー。
次はシロノワール食べるぞー。

んで、ぷーさんが手帳見たいってことで昨日見かけた東急ハンズに行きました。
手帳はいいのがなかったけれど、他に欲しかったボールペンや、無印でコートが安くなっていたので、ぷーさんにクリスマスプレゼント
とっても似合っていて、ぷーさんも大満足でした

夕方には出発したいので、最後に見ておきたい名古屋城に向かいました。
休日はお城の周りに無料駐車ができてラッキーでしたが、遠くにしか止められなくて結構歩かされました

お堀を回って敷地に入ると何やら人混みが…
IMG_1549.jpg
人混みの真ん中には、イケメンの戦国武将さんがいらっしゃいました!
観客のほとんどは、20代から30代くらいの女性…俗に言う、歴女というやつでしょうか。
撮影したりしながら、戦国武将さん達の戦国トークを聴き入っておりました。

この人たちの他にも、
IMG_1553.jpg
単独で握手やサインをしている武将さんもいらっしゃいました。
誰が誰だかわかりませんが、後で調べたところによるとこの人たちは名古屋おもてなし武将隊といって、名古屋にゆかりのある有名武将6人と陣笠隊の4人からなって、「武将の聖地名古屋」をPRしているそうな。
ゆるキャラのイケメン版とでもいったところでしょうか。
毎日名古屋城でこのようなおもてなしをしているそうです。すげーな。
メンバーは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、前田利家、加藤清正、前田慶次だそうです。

加藤清正さんは銅像もありました。
IMG_1554.jpg

そして名古屋城。
IMG_1557.jpg
IMG_1561.jpg
1612年に徳川家康の命を受け築城されました。
天守閣は1945年に空襲で焼失しましたが、1959年に再建されたそうです。

有名な金のシャチホコにズームイン。
IMG_1562.jpg
これ、ちっちゃく見えるでしょ?
本物はこんなおっきいんです。
IMG_1564.jpg
等身大。おっきー

大天守閣は7階まであって、それぞれのフロアで名古屋城の歴史を学ぶことができます。
7階まで、しんどかったー。
IMG_1566.jpg
上からの眺めは爽快です。

IMG_1556.jpg
IMG_1567.jpg
本丸御殿は平成21年から復元工事が始まっていて、ただ今復元中
希望すれば、中に入って工事を見学することもできるようです。

よいお勉強になりました。


さて、グルメツアー最後の名古屋飯をいただくため、最終ポイントの名古屋駅地下に向かいました。
お土産も買いたかったからね。
最後のご飯はこちらで。
Image1101.jpg
みそかつで有名な矢場とんへ。
このキャラクター、ぶーちゃんというそうですが、店舗ではグッズも売ってました。
サンタコスプレしてます。

やはり有名店、並びました。
Image1103.jpg
ぷーさんはわらじとんかつ。
みぞだれとソースの2種類の味を楽しめます。

Image1102.jpg
私はヒレカツで。
とんかつよりヒレカツが好きなのよね。
ぷーさんのも味見して、どっちもおいしかったー。
味噌味って、なんか癖になる味よね。
また食べたいー。

そんで最後にもひとつ名古屋飯、天むすを買って、名古屋グルメツアーは終了。
明日のお弁当にするんだー。


16時くらいに出発して、途中寄り道しながらも夕飯時には岡山に戻れました。
名古屋意外と近いわー。
栄周辺も楽しかったし、ご飯もおいしかったし、名古屋たのしー。
次のツアーもナゴヤドームでチケ取っちゃおうかしら。

そして名古屋飯、あとはえびふりゃあとひつまぶしを残すのみ。
また食べにいこみゃあ(名古屋弁)。


スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

「おもてなし武将隊」の写真があって、びっくりした。

よくは知らないけど、「おもしろい企画?グループ?」だな~と思っていたヤツ。

この手の衣装って、安っぽかったりするけど
これは結構、舞台衣装みたいで良いよね。
衣装は重要。

AKB的な身近なアイドル感もあるしね。

今は違うだろうけど
しょっぱなは「ハローワーク」で武将を募集し
フリーターなどを武将役として雇い、雇用対策の一端も担っていたらしいよ。
おもしろいよね。

イケメンは得だね。


あと、名古屋に行ったなら。
しかも、名古屋ドームに行ったなら。

なにかしらの「ドアラ」の写真はないの~?v-239

No title

武将隊の戦国トークをカメラ片手に熱心に聴いている構図が面白かった。
興味ないのでさっさとスルーしたけど。
戦国トークしなくちゃいけないから、イケメンなだけじゃできないかもね。

ドアラは野球の試合以外の時もいるの?
みかけなかったけど。
いたらもちろん撮っていたでしょう。

No title

いやいやいや。
そりゃ、ドアラ先生本人はいないけど

「ドラゴンズショップ」があるでしょうよ!!

以前、東京ドームに行った時に
あたりまえだけど、「ジャビット」グッズばかりだったから

名古屋ドームなら「ドアラ」グッズいっぱいあるでしょ?


それを!!

No title

「なにかしら」ってそういう意味ね。

ドーム=ライブっていう頭しかなかったから、ドアラさんにまで気が向かなかったわ。

次はぜひ!
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

