10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



souvenir

海外のお土産をいただきました。

まずはこれ。
Image1118_20130315102306.jpg
なんだと思います?
白菜の耳かきです(笑)。

Image1119_20130315102307.jpg
職場の相方ちゃんの台湾土産。
故宮博物館のお土産です。

故宮博物館には、翡翠の白菜が展示してあるそうです。
なぜ白菜?!って思いますが、19世紀のお妃さまのお嫁入り道具の中にあったそうな。
幸せのモチーフ的な感じだったのかしら?
博物館はだだっ広くて一日じゃあとても回りきれないそうですが、この白菜の周りはすごい人だかりだったそうです。人気者なのね
これはさすがに翡翠でできているわけではありませんが、うちは二人とも耳かき好きなので、重宝しそうです

お次はうちの親からの南米土産。
ブラジル、アルゼンチン、ペルーに行ったそうな。
旅行が好きで、いろんなところに行っていますが、遂に地球の裏側まで行ったか~、とこっちが感慨深くなりました
真ん中のはブラジルコーヒー。
インスタントだけど本場の味が楽しみです

Image1130.jpg
Image1131.jpg
マチュピチュ クスコ ぺルーって書いてあります。
遺跡の写真を見せてもらいましたが、本当に天空に浮かんでいるみたいでした。
ラピュタを思い出したわ。
これは手織りかな?持ってたらパワーいただけそう。

Image1132.jpg
これはお塩だそうです。インカのお塩。
お料理に使って、こちらもパワーをいただけそう。
お人形はどこに付けようかな♪

んでブラジルのお土産。ビーサン。
Image1134.jpg
これ、雑誌とかで見かけることがあったけど、ブラジルのメーカーだったのね。
セレブも愛用しているらしいですよ。
歩きやすくて親指のとこも痛くならないらしい。
緑のはお義母さんに。夏にみんなおそろで履くのが楽しみだ~。

Image1133.jpg
こちらは乗り継ぎのロスの空港で買ったというお菓子。
グミはぷーさんに。
ゴディバはちっちゃなプレッツェルにチョコがコーティングされてるんだけど、甘じょっぱくておいしい。
独りで食べたら危険です

写真も見せてもらいましたが、遊覧飛行でナスカの地上絵とかも見てて、ホントうらやまし~。
帰りにリマの空港で現地の係員の仕事が遅すぎて、うちの親を含む何組かが乗り遅れる…というハプニングにも合いましたが、なんとか無事に帰ってきてくれたのでホッとしました。
本当に海外の空港め(蘇る夏の記憶…)


こうしてお土産をいただくと、行っていないのに海外の風を感じられるのがいいですね。
うちは当分ないだろうから、お土産を見て思いを馳せましょう。


Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

