11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


神戸旅行

土曜日にぷーさんの部活が終わって昼食後、神戸に向かいました

目的は、ぷーさんの希望で、兵庫県立美術館で行われている「超・大河原邦男展―レジェンド・オブ・メカデザイン―」を観に行くことです。

私知らなかったのですけど、大河原邦男さんという方が、ガンダムやガッチャマン、ヤッターマンなどのメカデザインをしてたのですね。
Image1171.jpg
手前にあるのはガンダムの等身大?の手のようです。
大きい~

ザクの壁画。
Image1172.jpg

こんな風に展示室に入る前から楽しみつつ、中に入るとたくさんの原画や当時のおもちゃやプラモデルなどが展示してありました。
アニメでは何も思わずに見過ごしていましたが、原画を見ると、設計の精密さに驚かされます。
タイムボカンシリーズなど、懐かしいものが満載で、途中アニメも上映されていて、本当に懐かしい気持ちになりました。
「装甲騎兵スコープドッグ」というのの主役メカ、スコープドックの4メートルの実物大モデルも展示されていて、全身金属でできているのですごい重量感でした。
会場では展示会限定のガンプラなども販売されていて、ファンにはたまらない展覧会だったでしょうね。
普段こういうのを見る機会が無いので、面白かったです。

こちらの美術館、休日の夜は20時までやっていて。
さすが都会は違いますな。
閉館間際まで見て、そのまま中華街に行き、観光HPで探したお店でご飯をいただきました。
Image1173.jpg
このお店の名物は、この焼鶏というもの。
骨までやわらかかったから、蒸し焼きにした感じ?
フライドチキンのような味もしつつ、おいしかったです。
もっとあったかかったらよかった。

八宝菜。
Image1174.jpg
こういう茶系の八宝菜はうまい、という持論がありますが、間違いなくうまかった

水餃子。
Image1176.jpg
大好き。

玉子春巻き。
Image1177.jpg
薄焼き卵の生地の中に春巻きの具材が入ったものを揚げてました。
あつあつにお塩をつけていただきました。

これに白ご飯、五目汁そばというのも頼んで、食べすぎました
いつも私たち、こういうことになります。
二人とも、おいしいものを食べたい欲求が強すぎるんですね。


泊まったホテルはポートアイランドにありましたが、大きいお風呂もあり、近くにIKEAもあったりで、なかなかよいところでした。

ということで朝ごはんはIKEAのレストランでいただいてみました。
店内もおっしゃれ~。
Image1180.jpg

Image1178.jpg
ローストビーフがおいしいと聞いていたので。
あとはサーモンのマリネとか、私はピロシキとか。
99円でモーニングプレートもありましたよ。
二人で1500円くらいだったから、朝ごはんにしては贅沢か。
でもめったに食べられないからいいか(常套句)。
名物のホットドック食べたかったけど、朝はなかった~。
また行った時に食べよ。

買わないと思っていたのに、ちょこちょこ買ってしまった。
ぷーさんは学校で使うブリーフケースをお買い上げ。
会員価格で1000円OFFだったので、仮会員になりました。
年会費無料だしね。
食器とか、迷ったけどやめたものもあるので、また行きたいな~。
三宮からポートライナーですぐなので便利よね~。

もうちょっと時間あったので、ハーバーランドの方に行ってみました。
たまたま入った駐車場が、4月にオープンしたばかりのショッピングモールumieというところで、買い物したら駐車料金がお安くなってラッキーでした。
駐車場からの眺め。
Image1182.jpg
このショッピングモール、イオンみたいな感じなんだけど、H&MやZARAを始め、BershkaとかOLD NAVYなどのファストファッションがたくさん入っていて、念願のOLD NAVYで買い物できてうれしかった♪
全部回れなかったけど、他にもたくさんお店があって、また今度ゆっくり回りたいです。
すごい人だったけど

あとは港をぷらぷらして…
Image1183.jpg

ポートタワーのふもとまで行ってみました。
Image1184.jpg
登らなかったけどね。

サーカスをしていたり、大道芸、フリーマーケットもありました。
たまたまやっていたボートレースをちょこっと観戦したり。
Image1185.jpg
賭け事の方じゃなくて、手漕ぎのボートです。
応援の人もたくさんきていて、盛り上がってました。


お昼をいただいて、夕方頃に退散。
ノンストップで2時間くらいで帰ることができました。
神戸、近いな~。

次は広島でするゴッホ展がみたいとこっそり思っていたり。
美術館巡り、たのしいものですね♪
スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

