07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



キッチングッズと当選。

我が家に新しいキッチングッズが仲間入りしました

まずは100均で。
Image1204.jpg
小花柄のトレーとまな板。

ちっちゃめのトレーをずっと探してて。
大きめの木製の持ってるから、ちっちゃめも木製の探してたんだけど、無印とかでも結構するのよね。
100均でないかな~って探してたら、かわいらしいの発見したのでこれで

あと、まな板もちっちゃめの探してて。
ちょっと切りたい時に、大きいのだとちょっとしか使ってないのに洗うのが面倒だわ~って。
表面はつるつるで、実用性としてはそんなにいい感じでもないですが、ちょっとだけ…の時にしか使わないのでこれでいいです。ビジュアルがかわいいので許します
ざるっぽくなってるのは水切りだって。豆腐の水切りとかに使えるらしい。
こちらは2枚セットで100円。おーとくー。


あとはホームセンターで寿司桶買いました。
Image1203.jpg

二人だからちっちゃめのやつ。
酢飯作る時今までボールで作ってたんだけど、ボールに米がつきすぎるのが嫌で。
ずっと欲しかったのがやっと買えました。
本格的なやつじゃないんで、周りの茶色いとこもプラスチックだし、本格的なやつは使う前にぬるま湯に浸けて…とかしなきゃいけないらしいけど、これは水洗いしてすぐ使えました。
まぁ、とりあえずいいよね。

早速前々から仕込んでいたお揚げさんを使って、お稲荷さんを作ってみました。withおそば。
Image1202_20130629102552.jpg
お稲荷さんは2回目くらいなんだけど、今回はおいしくできたー。
味付けして煮込んだお揚げさんがジューシーで、酢飯も詰め過ぎなかったからお揚げさんが破けなかったし。
酢飯の味付けに迷いましたが、お揚げさんに味が付いてるからあっさりめでいいみたい。
ぷーさんにも好評でした
ただ、寿司桶を使う前に、中を水で濡らし忘れたので、やっぱりお米がくっついた
今度はちゃんと濡らしてから使おう。
またお稲荷さんつくろー!

で、一緒についているお蕎麦は、八重の桜めん。

なんとこの度、久しぶりに懸賞に当選して、このお蕎麦はその懸賞品のひとつなのですー。

クレジットカード会社の、「東北を応援しよう!」みたいな懸賞で、こんなの届きました。
Image1185_20130629102445.jpg

まずは八重の桜めん。
Image1186_20130629102445.jpg
麺は桜色で、袋の外からも桜の香りがしてきます
Image1201_20130629102551.jpg
喉越しつるつるで、お味も最高でした!

あとはとろろ昆布と。
Image1189_20130629102448.jpg
これ、お吸い物にしていただきましたが、お味がしっかりしてて、身も厚くて、とってもおいしかったです。

Image1187_20130629102447.jpg
牡蠣味噌。
ご飯にのっけたり、冷ややっこや、牡蠣の土手鍋なんかにも使えるみたい。
牡蠣のうまみがぎゅーっと凝縮されたお味噌です。

有名ないちご煮。
Image1188_20130629102447.jpg
じゃないよ(笑)。
ウニとアワビを潮汁に仕立てたものらしいです。
一度食べてみたかったんだよねー。大切にいただきたいと思います。

せっかく東北のものをいただいたので、また何かの機会に寄付などさせていただきます。


年初めにみた何かの占いで、今年は懸賞に当たる…みたいなこと書いてあったの思い出した。
今年は積極的に応募してみるかー?!


theme : 暮らし
genre : 結婚・家庭生活

Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

