03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋ですね。

蒜山の母から、おもちゃかぼちゃの飾りをいただきました
Image1222.jpg
Image1221.jpg
かごも手作りです。
リボンとか替えたら、クリスマスなどにも使えそう♪
このかぼちゃ、義母が育てて道の駅で売っているそうですが、毎年人気だそうです。
ハロフィンの飾りにもぴったりですもんね
うちでも早速玄関に飾らせてもらいました

食用かぼちゃもいただきました。
Image1220.jpg
これでパンプキンパイでも作りたいな~(理想)。

秋といえば、食欲の秋
ずっと前から好きだったけれど、なかなか出会えなかったお菓子を最近やっと見つけました
Image1214_20131007103922e1e.jpg
チーズ饅頭。
これ、宮崎名物だったのね。
昔シャトレーゼで売ってて、大好きだったのよ。
最近売ってないみたいで、ずっと心に残ったままだったんだけど、この度ハローズの九州土産フェアに並んでたのを発見しました
ちなみに「じゃが」はじゃがいもではなく、宮崎弁だそうです。
岡山弁に似てるな。
Image1219.jpg
お味はどんなもんかといただいてみましたが、昔食べた味と変わらず、甘めでクッキー生地のようなお饅頭の中に、しょっぱいチーズが入っているのがたまらん。
私、甘しょっぱい好きなのよね。
トースターなどでちょっと焼くと、サクサクして美味しいらしいよ。
私はこのままでも十分美味しいけど。
めったに会えないから、また見つけたら買ってみよー。


そして我が家では、ぷーさんが扁桃腺をやられて大変なことになっております。
人より扁桃腺が大きいみたいで、一回腫れたら喉の痛みでご飯が食べられなくなったり、副作用で熱が出たり、咳が止まらなくなったりと、見ているこっちが辛くなるような症状に発展してしまいます。
付き合ってすぐの頃に(それもこの季節だったわ)大変なことになり、数日入院までしたのを思い出します。
早めに対策すれば、毎回そこまでひどくはならないのですが、先月から腰を悪くしたり(今はほとんど良くなった)、祖母のお葬式があったりで免疫力も落ちてるのかな…。
幸いまだ咳は出ていないようですが、三日目の今日も熱が下がらないままテスト前の最後の授業で休めず出勤していきました。
明日からテストで授業もないので、無理せずゆっくり休んでほしいです

それに比べて私は食欲も落ちることなく元気に過ごしています
落ちるどころか旺盛で、体重管理を気をつけねばそろそろやばい
とはいえ食欲の秋なのよね~、悩ましいわ~。



皆様も、季節の変わり目くれぐれもお気を付けくださいね。
スポンサーサイト

theme : お菓子
genre : グルメ

Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。