05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


香川へ。

ぷーさんの学校の文化祭の振り替え休日が月曜日にあったので、久しぶりにどこかへ行こう♪と計画していたら、月曜は部活が入ったので結局日曜に変更。

行き先は、勝手に尾道か香川か迷っていたけれど行きたいとこがあったので香川に決定。

私事ですが、この度お腹のお子さんが8カ月を迎え、最近たまたま見たテレビで子どもの守り神がいるというパワースポットなる神社が香川にあるというのを知って。
いつか行ってみたいね~と言っていたので、この機会に行ってみることにしました。

香川といえばうどんなので、まずは朝ごはん代わりに一杯ということで、神社への行きがけにあるうどん屋さんを探していってみました。

が、そこは開店準備中だったので、そこから近いこちらに行ってみました。
かぷり 015
ご存知の方は店名でちょっとぷぷっって感じですよね(笑)。
な・が・たですよ(笑)。

ぷーさん的にうどんはかけでしょ?!っていうこだわりがあって、こちらは釜揚げうどんだったので候補からは外れていたのですが、2軒行くことにしたので、こちらにも行ってみることにしました。
人気店のようで、朝から少し並びました。

かぷり 016
このあとまた一軒控えているのでかけ小のみにしました。
サイドメニューでおはぎとかおにぎりとかはちょろっとあったけど、天ぷらはなかったわね。
つけうどんみたいにしていただくのですが、このお店の出汁がおいしくってね~。
出汁だけ飲み物みたいに飲めちゃう感じ。
お家に文化祭の残りでいただいた大量のゆでうどんがあり、あまりにも出汁が美味しかったのでお持ち帰り用の出汁だけ買って、釜揚げうどん風にしていただいてみましたが、やっぱりおいしかったー。
うどんは麺じゃなくて出汁じゃな。という結論に至ったのでした。

お腹も満たされたので、目的地に出発。
ほどなく津嶋神社に到着しました。
かぷり 022
かぷり 021
この橋の向こうに子どもの守り神が祀られている社殿があるのですが、ここを渡れるのは年に一回8月の夏季例大祭の時のみだそうです。

ここでストップ。
かぷり 017
ちょっとズーム。
かぷり 018
向こうまで行けないのは残念ですが、ここでお賽銭をしてお祈りしてきました。

渡る手前にも社殿や社務所があり、こちらでお守りを買ったり、祈祷を受けたりできます。
ちょうど七五三シーズンだったので、着物を着たファミリーがご祈祷を受けていました。

せっかくなので、お守りをいただきました。
かぷり 027
子どもの守り神がいる神社って、全国的にも珍しいそうですね。
無事生まれたら、海を渡れる時にお礼参りに来れたらいいな~。
人が半端ないみたいだけど

無事本日の目的が達成されたので、最初の目的地のうどん屋さんに再出発。
途中近くにあるという道の駅や、大きな公園でやっていた農工商祭りみたいなのをのぞいたりしながら、ドライブドライブ

三豊市名物というお饅頭屋さんにも寄ってみました。
かぷり 025
かぷり 026
ちっちゃな酒饅頭です。
発酵が半端なくて、酸っぱいくらいのお味でした。


さてお昼ごはんもうどん。
かぷり 024
岸井うどんという、善通寺にあるうどん屋さんですが、ビニールハウスの中にお店があるというのが特徴のようで。
こちらには天ぷらなどのサイドメニューもちょこちょこありました。
出汁が朝のとこよりちょい濃い感じ?
うどんの太さに若干ムラがあるところに手打ち感あり。

ぷーさんチョイスはこの店の名物?の肉うどん。
かぷり 023
このお肉の甘辛い味付けがおいしかった~。
ここに来たら、この肉うどんを味わうべきですな。

おいしかったけど、お店に清潔感が欠ける気がするので、女子受けはしない感じがしました。
いろんなうどん屋さんがあるな~。

この後行ってみたい美術館があったのですが、運悪くお休み
どうしようということになり、閉店セールをやっているという宇多津ビブレに行ってみました。
閉店前ということで、さびれ感を感じつつ、お安くなっていたキッチングッズなどを購入。
ふらっと映画館をのぞいてみたら、ちょうどSPEC前篇をやっていたので観ていくことに。
高校生男子が多かった。意外。
面白かったけど、途中眠かった。てかSPECって基本暗いので、いつも寝そうにはなっていたんだけど。
映画館で見るのは初めてだし、一人1800円も払っているのでムリクリ起きようとしたけど無理だった
途中うとうとしているうちにあっという間に展開して、あっという間に終わった。これからという時に。
これは、後編も観なくてはいけないではないか!
ということで、出産前の最後の映画はSPECになりそうです

他に行きたいとこも思いつかず、疲れもあったので夕方には香川を退散~。
夕食には少し早いですが、こちらも出産前に行っておきたかったいわ栄にお寿司を食べに行きました。
100円じゃない回転すし屋さん。
100円じゃないだけあって、いろんな種類があってネタも新鮮でおいしい。
今度いつ来られるかわからないので、堪能しておきました


そんなに朝早く出発したわけではないけれど、うどん屋さんも2軒行けたし、香川って近いわね~。
身軽なうちにもう一回くらい、うどんと骨付き鳥を食べに行きたいわ~
スポンサーサイト

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

