10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夏旅・長野編2

ホテルは大きな健康ランドの宿泊施設を利用したので、いろんなお風呂にゆっくり浸かって極楽のまま昨晩はバタンキューしてしまい、本当は今日の朝も入ろうと思っていたのに、チェックアウト時間ギリギリまで寝てしまうという失態を冒してしまいました

でもしっかり寝たので疲れは取れた感じ♪

次なる目的地、長野に向かってレッツゴー♪

と、到着した長野市内は、昨日の松本とは違って涼しい風も吹いて快適♪ってな余裕こいてて後で大変な目にあうんですが

ここでの目的地は善光寺
私と母は2回目の観光です。

と、善光寺を拝む前にまずは味噌ソフト(笑)。
夏旅5.jpg
ほんのり味噌味が効いてて美味しい
善光寺下の参道にはこんな美味しいものやお土産屋さんが軒を連ねていて、それを冷やかしながら歩くのがまた醍醐味だったりします。
本当は前にも食べたお店の美味しい名物おやきを食べる予定だったのに、この後予定が狂って食べられなかった
後で駅で買って食べましたが、やっぱりあのお店のが美味しかったな。
また今度の楽しみにしましょう。。。

さて、味噌ソフトで鋭気を養った後は、いよいよ善光寺へ。
夏旅6.jpg
参道からたくさんの人で賑わっていました。
お戒壇めぐりと言って、本堂の内部も見せてもらえるようでしたが、たくさんの人でこちらもお城と同じく待ち時間があったので、諦めて善光寺の周りを散策などして楽しみました。

なんてゆっくりしていたら、雲行きが怪しかった空から雨が降り出してしまいました
最初はパラパラだったのに、最後は大粒の雨に

しかたなく雨宿り中の一コマ。
長野.jpg

待っても待っても雨は降り止まないどころか、ひどくなって来たので、来る途中に見つけたお蕎麦屋さんでお食事をしつつ雨宿りをすることに。

いただいた信州そば。
夏旅7.jpg
雨で気温が低くなり寒くなったので、あったかいのにしてみました。
ココは、店頭でそば打ちの実演をしていて、道すがら三人で見物していた処でした。
ああやって打ってくれたそばを食べていると思ったら、美味しさも倍増です
最後にそば湯もいただいて、満足満足。

でもやっぱり雨は降り止まないので、結局長野駅までバスを使って帰りました

そこからまた東京までは鈍行でてろてろ帰りました。
時間はかかるけど、車中ゆっくり親子水入らずでおしゃべりしたり、寝たり、食べたり(笑)。
たまにはこんな時間もいいものだ。

旅の最後はまた東京巡りと行きますか。
スポンサーサイト
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

