05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夏旅・東京編

今日も合流すると言ってたのに疲れて起きられなかった弟を待たずに、母と二人東京探訪に出かけました。

今日もなんだかどんよりモード
あっついよりいいけどね。

まずは母のリクエストで築地市場へ。築地市場駅から築地場外市場はとっても近かったのですが、門の所に「本日休場」の文字が。
お休みだったのね~。日曜日はお休みらしい。

でもリフトなどは動いている感じで、立ち入り禁止というわけでもなさそうだったので、他の観光客らしき人たちに便乗して中に入ってみました。

もちろん休場中なので、市場の賑やかさとかもなく、テレビで見たことがあるようなお店達もお休みでしたが、大体こんな所という雰囲気は感じることができました。
市場をやっていたら全然違う雰囲気になるんだろうけど。

母はテリー伊藤の実家がやっているお店の卵焼きが食べたいとしきりに言ってましたが(笑)。
また来ましょう。

市場を出て、どこにいこうか思案していたら、ここから500mほど歩けば浜離宮恩賜庭園に行けることがわかったので、お散歩がてら行ってみることにしました。

このお散歩の途中、多分ドラマの撮影らしきロケに出くわしました。
よく脇役で出てくる男優さんだったのですが、母と二人名前が出てこず。
女優さんは若くてキレイな方でしたが、こちらは見たことすらない。
何のドラマだろ~??

そしてたどり着いた浜離宮恩賜庭園。行ってみて正解でした。
夏旅15.jpg
背景には高層ビル群という不思議な景色ですが、都会の中の静寂という趣で、緑がいっぱいで広々していて、大人のお散歩にはうってつけといった感じです。

夏旅8.jpg
なぜかお池の亀を熱心に探す母(笑)。
いなかったそうです(笑)。

夏旅9.jpg
奥の高層ビル群は汐留シオサイトらしい。
この真中に写っている中島の御茶屋さんでお抹茶とお菓子をいただきました。

夏旅10.jpg
まったり
温かいのでいただきましたが、アイスでも出してくれるそう。

このお庭には他にも見所がいくつかあって、

コスモスのお花畑
夏旅11.jpg
今時期はオレンジ色のコスモスが咲き、時期になるとよく見るピンク色のコスモスが咲きだすそう。
お掃除のおじさんに聞いてきた場所でしたが、思いのほか広くてびっくりでした。

夏旅12.jpg
三百年の松。
「六代将軍家宣が、庭園を改修した際に植えた都内最大の黒松」だそう。

他にも、ボタン園や東京湾クルーズが楽しめる水上バスの発着地などがあり、思った以上に楽しめる場所でした。

緑で癒された後は、緑の背景にも写っていた汐留シオサイトまで歩いて行ってみることに。

この場所、ホテルや商業ビル、日テレビルや四季劇場等が集まっていて、案内はあるもののどこに何があるのか途中からわからなくなって、迷路のようでした

夏休みなのでいろいろなイベントをしていて、いろんなクリエーターがアトリエを開くアートファクトリーというのを地下でしていて、販売している作品を見たり、説明を聞いたりしながらぷらぷらしたり、日テレタワーにも行ってみました。

夏旅13.jpg
やっぱり親子連れが多かった。
ズームイン朝のスタジオが見れるというのに、長蛇の列でした。

夏旅14.jpg
これは宮崎駿がデザインしたというからくり時計。
時間が来るとガチャガチャ動き出して面白かった
さすが駿さん。ぽいでしょ?

この後やっと弟も合流しましたが、とうとう雨が本格的に降ってきてしまいました

屋内で楽しめるところ…と考えた末、銀座の無印に行ってみることに。
ココは3F建てで大きく、CAFEも併設していてご飯も食べれるようになっていて、いろんな商品が一辺に見られて楽しめました。

その後は池袋に移動して、弟ご推薦の洋食屋さんで夕食をとって、ホテルのある新宿のスタバでお茶して解散しました。

14日からの旅も明日で終わり。
実は13日から休みを取っていて、明日も休みなのでまるまる1週間休んでしまった。
仕事できるかしら?(笑)。

でもいっぱい休んだのでがんばらなくっちゃ

来月のの国を励みにがんばろ~
スポンサーサイト
Secret

seasons

プロフィール

ちるこ。

Author:ちるこ。
本とミスチルをこよなく愛しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ちるこの本棚

